日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

10

2015-10 赤羽ゴルフ倶楽部 懐かしいメンバーでS氏杯開催!

先週の土曜日、以前お仕事でお世話になって、その後は飲み友達兼ゴルフナカマでずーっとお世話になっているS氏を囲むゴルフを開催した。
今回は、いつものメンバーで都合がつかない人もいて、いつもと少し違うメンバーが加わっている。S氏、G氏ご夫妻、K氏、それに今回初参加のYWさん、Tさんと、わたくし。合計7人だ。

電車が遅れていて集合時間ギリギリにかけつければ、すでにS氏、K氏はクラブハウスレストラン富士にて、生ビールを飲み終えて日本酒燗酒に移行している。そこにG氏も合流して、さらに日本酒のお代わりをかさねる気配だ。
私としては飲みチームに大いに心を惹かれたものの、本日の幹事役でもあり、G夫人、YWさん、Tさんと一緒にスタート地点へ。

さて本日の組み合わせはどうするか、女子4人は2人ずつに分けるとして…とか考えていると、すっかり良い感じに出来上がったS氏、G氏、K氏がスタート地点にやってくる。
「今日は紅白で分けよう」
ってことで、女子4人が先発スタートで。ほろ酔いのお兄さん3人は、後からついてくるとのこと。
アウトスタート、好天だけど、河川敷だけに水はけはいまいちで、コースには水たまりも残る。


カルガモ?


ランチはクラブハウスのレストランふじにて。
女子チームは元々飲まないTさんと、ゴルフ中は飲まないG夫人、Wさんなんで、ビールは私だけ。
ちょっと遠慮して、小にしてしまう小心者なのだった。


ランチのチョイスはキーマカレー、レアな目玉焼きが乗ってるのが、タマゴ好きにはポイント高い。


男子チームも合流、こちらは全員ビール、大・大・中のラインナップ、さすが!
私もこっちのチームがよかったかな~♪


13番ハートの植栽の定点観測、春たけなわで若葉が茂ってきてるね。



野生化しつつある藤の花も咲きだした。


それぞれみんな色々と苦労がある。こちらはTさんが苦労してボールを回収しているところ。
私もバンカーで5回たたいたりとか、YWさんもボールが右へ左へとか、そのたびにG夫人がかいがいしくボールを見つけたり拾ったり、バンカーをならしたり、サポートしてくださる。本当に申し訳ないけど、嬉しい。感謝!


とにもかくにも、全員無事ホールアウト。
そして成績を確認すると、あれだけ私たちの面倒をみてくれてたG夫人が、今回も旦那様も抑えて、見事優勝!



<裏tomo君>
G夫人に相当真剣にお礼すべきなんじゃない。

◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
 JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間舟渡駅からクラブバス5分
 電車で行けるゴルフ場♪








ところで、このあたりはかつて荒川が蛇行していて、サクラソウの一大群生地だったらしい。
その後の河川改修や宅地開発で絶滅状態となったサクラソウを地元の有志の皆さんが保護していて、花が咲く今の時期だけ一般公開しているとのこと。
ラウンド終了後、ちょっと覗きに行ってみる。

可憐な花だね~。花言葉は、「青春のはじまりと悲しみ」とのこと。


めずらしい品種もいろいろ展示されてる。
こちらはちょっと写真うまくとれなかったけど、紅女王っていう品種、サクラソウの女王様みたい。


<参考>おひささんの今日の一句
 花屑や女王様のハイヒール


この桜草まつり、明日の26日まで開催中との事。
入場無料だよ、急げ!





浮間公園では八重桜が満開で、お花見の人もけっこういる。
はかない風情のソメイヨシノも良いけど、ゴージャス感のある八重桜もなかなか良いね。





さてこのあとは、反省会へGO!
スポンサーサイト



コメント

No title

このときがパター事件の日だったんですね(笑)

私がいたら恐らく飲みチームに配属されたと思います(笑)(^O^)ノ

No title

猿吉君、パター事件はこの前週だったんです。毎週行ってるのに全然スコアが向上しない(むしろだんだん悪くなる)のって、なぜ?
http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/63781292.html

No title

そろそろ練習に行かないと(((((((・・;)

No title

ビールの量が足りなくて調子が出なかったのですね(笑)。

No title

おん蔵さん、ゴルフには良い季節になりましたよ~

No title

ナブーさん、そうかもです。でもこのあとたっぷりいただきました♪

No title

藤の花は元々自生の山藤を改良し花を増やして作ったらしい・・・・

No title

西研さん、そうなんですね。荒川河川敷では再び野生化しようとしてるみたいですが(笑)

No title

若葉が茂るハートの植栽のようにこんもり欲しいです(てっぺんべちゃんこ)

No title

カンタービレさん、ボリュームは大事だよね。シャンプー替えると良いかもよ(笑)♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ