日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

月島・ほていさん あんこう鍋、今年も

今週某日、俳句仲間のS氏から、今年もあんこう鍋のお店へのお誘いをいただいた。
お店は昨年も行った、月島の「ほていや」さん。2年続けて行ったら、もうこれからは恒例の年中行事だね。

月島駅からもんじゃ焼き屋さんが並ぶ通りをぶらぶら歩いて、路地を折れたところにお店がある。
別館もあるけど、今年はこちらの三階の席に通される。


まずは、乾杯!
今年のメンバーはS氏と、俳句界への水先案内人のO師、そしてこれまた俳句ナカマのHちゃんの4人だ。


メニューは完全ワンパターンのお任せ制で、まずはもずく酢と胡麻豆腐。


それに、大皿のお刺身がドーンと来る。


箸袋にもあんこうに対する愛情が感じられる。
ちなみにあんこう鍋コースは冬季限定で、夏季は海鮮焼きコースのお店になるんだとか。


ミュージシャンの布袋寅泰さんは、こちらの親戚筋にあたるらしいなんて言う話題で盛り上がりつつ、飲む。
念のためお店の人に真偽を確認したら、ホントらしい。

とか言っている間に、鍋が到着、すごい量のあんきもが乗っかってるね。


そのあんきもを、鍋に混ぜる前にそのまんまお味見用に、ちょっとすくってくれる。
程よい味付けのあんきもをつまみつつ、さらに飲む。


あとはグツグツと煮込んで・・・

まずはスープだけ一口分が、支給される。まだ澄んだスープは、ダシがきいてて期待を抱かせる美味しさ。


で、どーんと鍋本体の具とスープがやってくる。


肝にまみれたあんこうの身の様々な食感や、旨みがしみ込んだ野菜、どれも美味しいけど量が多い。
さっきの山盛りのお刺身も、ボディーブローのように効いてくる。
鍋の制作や取り分けは基本的にお店の人がやってくれる。お替りを勧める攻撃に、あ、いや、私はもう無理で・・・などと防戦一方だ。でもちょっとビールを飲んでる隙に、がばっとお代わりがよそわれてしまう。

4人ともおなかパンパンで、ややのけぞるように座ってるのが笑える。さすがの私もビールはもう無理と、日本酒に切り替える。

このタイミングで出てくるお新香が、嬉しいね。ショリショリとした清涼感。


最後は鍋にご飯とタマゴを投入して、雑炊。あんこうの身と肝の旨みが濃厚で、おなかいっぱいなんだけどペロリと食べられちゃうのが、不思議だ。


一同布袋様のようになったおなかをさすりつつ、家路についたとさ。
ご馳走様でした♪


◆ほていさん 中央区月島3-9-7 2号店 中央区月島3-15-7 電話は共通 03-3531-5200
 完全予約制で、予約の電話は10:30-16:00にかけるのが安全確実とのこと。当日予約でも(あいていれば)OK。
スポンサーサイト



コメント

No title

なんでこの日に限って・・・・・・

No title

真面目に帰路に着いたということにしておきましょう。
鮟鱇鍋は当たり外れが大きいのですが、ここはあたりですね。
まるで、ちゃんこ料理のようなボリューム。猿くんみたいなダスティな助っ人がいると助かりますね。

No title

鮟鱇鍋 美味しそうですね。親戚なら顔は似ているんですかね。

No title

美味しそうなお刺身にアンコウ鍋ですか、贅沢だな~(@_@。
私は、10年以上前に、神田の『いせ源』と、茨城県の友人に水戸の鮟鱇料理屋でご馳走になって以来、いただいていません。
肝が出汁になって、とても美味しいですよね。あ~また喰いたい!

No title

おひささん、Hちゃんが駆けつけてきてくれたおかげで、3人で4人分食べなくて済んだ(笑)

No title

こんさん、この日はおなかいっぱいでこれ以上の飲食は無理ってことで、おとなしく帰路につきました。
ご一緒のみなさんはそれぞれ茨城まであんこう鍋食べに行ったことあるようですが、ここの方が美味しいとのことでした。

No title

ナブーさん、食べ過ぎました。
似てる人はいなかったような気もするけど、分かりませんね~

No title

くろっぺさん、年に一度の贅沢です~
最初に煮込む前につまむあんきもがまた絶品なんです。こういうお料理だと、さすがのビール党も日本酒党になっちゃいます。

No title

4人で2人前の料理ってできないの?

No title

kazubon、今度挑戦してみて!

No title

鍋の中でアンコウ鍋が一番好きです、食べたいなあ目一杯(笑)(^O^)ノ

No title

覚えてますとも、あんきもで蓋をしたようなあんこう鍋♪
これなら布袋様のようになってもいいと思う~(笑)

No title

猿吉君ならもっと食べられるかもだけど、私にはいっぱいいっぱいでした。でも美味しかった。

No title

カンタービレさん、ホントに美味しいあんこう鍋、幸せいっぱいな一夜だったです。

No title

かなり食べてますなあ 笑

No title

かわしりさん、はい、かなり食べました。絶賛肥育中~♪

No title

〆の雑炊も良い味が出てそうで美味しいでしょうね
あん肝を肴にお酒いいですね

No title

8818さん、鍋の最終目的はやっぱり雑炊だよね。

No title

あんこう鍋、とっても美味しそうですね!布袋さんのご親戚のお店なんですね!

No title

magentapower.comさん、本当に美味しいですが、たっぷりあるから食べ終わるともう一軒は無理って感じです。どういうつながりか分からないけど、親戚って言うのは事実らしい。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ