日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

数寄屋橋・ニユートーキヨー本店 3月8日で閉店

先週某日、俳句ナカマのO師から、銀座三越18時集合で、震災復興支援イベントとして開催される、「東北支援 東京銀座いきなり市場2015」を見学してから銀座で飲もうって言う魅力的なお誘いがあった。

ただし、この日は18時過ぎまで社内研修でカンヅメ状態、残念ながらイベントはパスして、可能であれば飲みから合流ってことにしておく。

で、結局18時をまわったところで研修は無事終了。
急ぎのメールだけちゃちゃっと見て、銀座へ向かう。

飲みの会場は、数寄屋橋のニユートーキヨー本店1階のビアホールだ。


ビール好きの方ならご存知の通り、77年間愛されてきたこのお店、再開発にともなって、来たる3月8日で閉店とのこと。もしかして多分、これが最後の訪問になるのかな。

乾杯!


この日のメンバーはO師の他に俳句ナカマのK氏と、O師の叔父さまの4人。


ワインもいただく。私はもちろん、チェイサーに生ビール。


そして、ニュートーキョーって言えばこれ、カミカツ。
紙のように薄く延ばした巨大なトンカツは、下に敷かれたカレー味のキャベツと一緒に食べるのがお約束。
ビールがすすむね。


田舎風の具だくさんオムレツは、ハムやポテトが入ってる。4人で喧嘩なく分けられるようにカット。


ビアホールのミックスピザ、平凡だけれど懐かしい美味しさ。



映画の帰りに寄る定番店、週末の日中に屋上ビアガーデンの暑さに閉口したり、夏限定のリッタージョッキであるサマージョッキの重さに笑っちゃったり、思い出多き、このビアホール。

長きにわたって、ありがとね!

◆ニュートーキョー数寄屋橋本店 千代田区有楽町2-2-3 03-3572-3848





歴史の長いビアホール閉店に何となく心寂しい一同、ふるさと銀漢亭でちょっぴり飲み直し。







どうもおつかれちゃん♪

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 立ち飲みダイニングバー(スツールもあって座れます)、土日休。
 キャッシュオンデリバリーだから、目の前のカゴに1000円札を入れとくと、お料理やドリンクと引き換えに持ってってくれます。
 
 サントリーグルメガイド→ http://gourmet.suntory.co.jp/zenkoku/koretabe/0608/east_01.html

スポンサーサイト



コメント

No title

銀漢亭はかなりの確率で出てきますね。酔いお店なんですね。

No title

銀漢亭ではハイボールですね

No title

そうなんですか。私も映画を観た後に何回か入ったことがあります。
何だか寂しいですね。

No title

再開発後に復活はするのでしょうか?

No title

ニュートーキョー、昔、何回か行きました。無くなるんですね…。昭和は遠くなりにけり…。

チ~ん。

No title

開発後にも復活してもらいたいですね~(^O^)ノ

No title

お江戸のニュートーキョーは、今やニューではないのですね♪
今からランチ、 奇しくも、紙のように薄く延ばした巨大なわらじカツにしようかと、迷っていたところ(笑)

No title

ナブーさん、ある意味玄関食堂のようなところがあって、他のお店の帰りについつい寄っちゃったりするんです。ウチからそれほど近いわけじゃないのですが。

No title

おひささん、生ビール→ハイボールでした。

No title

irukaさん、ちょうど映画を見た後に良い立地ですよね。私も映画帰りに寄ることが多かったです。あの煉瓦のビルがなくなるの、さびしいですよね。

No title

おん蔵さん、近くの電気ビルに移転して再オープンするようです。

No title

こんさん、たくさんのストーリーが刻まれたあのビルが無くなるのは、さびしいですね。銀座ライオンはがんばってほしい。

No title

猿吉君、とりあえず近くのビルで移転再オープンするようです。この場所に戻ってくることはあるんでしょうか。

No title

カンタービレさん、きっとこのネーミング考えたころは「ニュー」っておしゃれな言葉だったのかもしれないですね。今やレトロな響きすらある(笑)!

No title

社員研修で仕入れた新知識もビールとワインと水割りでその日の内に完全に消えた事でしょう・・・・・

No title

数寄屋橋・ニユートーキヨー本店は学生の頃からよく行きました酒の飲めない高校生の頃は友人と地下の素敵な喫茶店(今は無く全く違うレストランになってます)で待ち合わせ銀座のライヴハウスへ行き…酒を飲む歳になるとビアホールや夏はビアガーデンで飲みました
特に宝塚の帰りに家族で飲んだりと沢山の思い出が有ります
明日にでも行き7階. 桃杏樓でオーダーバイキングを楽しんだ後で1階のビアホールでビールを傾けお別れ会をようとおもいます。

No title

西研さん、研修が終わった直後は色々と感動や発見があったような気がするんですが、確かに…

No title

ティコティコさん、別のビルに引っ越して営業は続けるようですが、歴史あるビルが無くなるのは寂しいですね。
あと一週間、ぜひお別れ会を!

No title

歴史のある映画館とビルがなくなるのは寂しいけど、今回の復刻ビールの苦みはなかなか良かったので、続けて欲しいですねえ。
\(^o^)/

No title

chokoboさん、私それを飲み損ねちゃいました。あと一週間、混んでるだろうけど行きたいな~
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ