日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

新宿・樽一(タルイチ) 霙降る夜に熱々のはりはり鍋

先週某日、俳句ナカマの大先輩、NI氏とYO氏から新宿で飲むとのお誘い。
お店は昨年忘年会をやった樽一だ。

7時過ぎにかけつければ、すでに先輩お二人は5時半から飲んでいるとのことで、良いご機嫌みたい。
がんばって早く追いつかなくっちゃ。

つきだしも、気が利いてる感じ。


何はともあれ、乾杯!お二人が飲んでるのは、なんだか度数が高い日本酒みたい。


同じく俳句ナカマのN姉さんは、今日高尾山に登っていたんだけど、府中からこちらに向かっているとか言ってるうちに、無事到着。職場のナカマ3人も一緒に来てくれていて、急に座がにぎやかになる。
お店からは、再度日本酒の差し入れ。


ビールをチェイサーに日本酒もいただく。


乾杯~、お疲れ様でした!


それにしても、霙が降るようなこんな日に何で高尾山に?と聞けば、皆さんの勤務先は新宿の某デパートで、休日は2月と8月にしか無く、ちょうどこの日がその休日らしい。みんなで行けるのはこの日しか無いから決行、もちろんケーブルカー等を使って天候に応じた安全なルートを選択したとのこと。
そう言えばかわしり奥様のFBで、この日新宿の某デパートに買い物に行ったら、まさかの定休日だったと書いてあった。

このお店は宮城県のお酒やお料理が多い。
こちらは珍しいマツモ。何となく「髪の毛に良さそう」との話題になる。お兄様方は、そう言うことが気になるお年頃なのだ。


うるめイワシ。


名物の、樽一ばくだん。
刻んだ刺身やタクアン、薬味野菜などをトッピングした納豆が大鉢にど~んと出てくる。
これをよく混ぜて、添えられている焼き海苔に包んでいただく。納豆の旨みと粘りに刺身の旨み、そしてタクアンの歯ごたえと塩気、癖になる美味しさだよ。



そしてこの日はもう一つのこのお店のウリである具児ら料理から、ハリハリ鍋をオーダー。
鯨の様々な部位を美しく盛り付けた大皿。


その向こうには、水菜をエベレストのように積み上げた皿が控える。
こんなたくさんの水菜が、コクのある鯨と一緒にいくらでも食べられる感じで、何とこのあと水菜だけお代わりしたほどの美味しさだ。


たまんないね。


最後はこの鯨の旨みとアブラがたっぷりのスープで、軽めの雑炊を作って〆。




外は寒くっても、体の中からあったまった一夜。
ごちそうさま♪

◆樽一(タルイチ) 新宿区歌舞伎町1-2-9 B1 03-3208-9772 http://www.taruichi.co.jp/
 区役所通り
 
スポンサーサイト



コメント

No title

樽一は、山頂でも古株の酒場ですね。
最近は行ってません。そうそう、以前から鯨料理と日本酒が売りの店でした。

No title

くろっぺさん、以前は別のビルの上の方にあったと記憶しているのですが、今は地下の広々としたお店になってます。鯨美味しかった。

No title

髪の毛!?見た目は怖いかも(笑)
ハリハリ鍋は美味しそうですね。盛り付けもキレイです

No title

8818さん、漢字で書くと松藻、海藻を乾燥させたもので、ほのかな塩味でパリパリしてて美味しいんですよ。
ハリハリ鍋は、こんな本格的なのは初めて食べました。美味しかった~

No title

水菜だけ一キロぐらい食べてそのあとにゆっくりと鯨を食べたいです、あ~こういうお鍋食べたいです~(^O^)ノ

No title

ネバネバ系のお摘みのマゼマゼはお任せくださいヽ(゚∀゚)ノ

No title

いやーん、素敵な画像

No title

猿吉君、ダイエット的にはそうなのかどうかよくわからないけど、水菜と鯨一緒に食べた方が絶対に美味しいってば!

No title

おん蔵さん、納豆にオクラも加わって、ネバネバパワー全開だったよ。

No title

かわしりさんも納豆に反応してるのかな♪

No title

鯨鍋はいいけど・・・・・

No title

おひささん、ばくだんも美味しかったよ♪

No title

コラーゲンは美人には欠かせません・・・・

No title

西研さん、ますます綺麗になっちゃったみたいです♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ