日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

19

11月21日金曜日の日記

一週間前の金曜日。
私を俳句の世界に誘ってくれた、気仙沼大島出身のO師の弟さんが上京するのにあわせて、いつもの銀漢亭で宴会をやるとの連絡がまわってきた。弟さんと一緒に、大量の気仙沼大島の美味しいものも上京してくるらしい。
これは逃してはならじと、お仕事もそこそこに銀漢亭に駆けつければ、そこはすでに宴たけなわ。
 
とりあえず、幹事役の人に会費3,000円を渡すと、とにもかくにもビール。
その辺にあるプラコップに同じ大倉句会のHさんがついでくれたビールを、一息に飲み干す。
 
いくら立食パーティーと言っても、これじゃ人数多すぎだろうって言うくらい人がぎっしりの店内、ビールの追加を取りに行くのも一苦労だ(けれどあきらめずに苦を厭わずに何度も何度も取りに行く)。
 
ムール貝や帆立貝、鮮魚のカルパッチョ、そのほか色々とお料理はあるけれど、一番人気はいよいよ美味しくなった気仙沼大島の牡蠣だ。殻つきを大なべに入れてシンプルに蒸し煮にしたものが、鍋ごと運ばれてくる。
O師や弟さんが慣れた手つきで小さなナイフで殻をこじ開けて渡してくれた熱々をパクリと食べれば、海の滋味が口いっぱいに広がる。当然、殻に残ったスープも残らず飲み干す。
 
牡蠣の鍋が蒸しあがって運ばれるたびに、鍋の周りには牡蠣を求める人々が集結してきて、ラッシュ時の満員電車みたいな混雑だ。私は気が弱いので遠慮していると(嘘、食べ物よりビール優先主義)、O師の弟さんが親切に牡蠣をすすめてくれる。私は調子に乗ってどんどん牡蠣を食べる。
 
いつか気仙沼大島に遊びに行った時に、大鍋いっぱいの牡蠣蒸し焼きを調子に乗って大量にに食べて、そのほかもバーベキューでいろんなものを食べて飲んで、そのあとごちそう責めが得意技の民宿海鳳でえらい目にあったのを思い出す。
 
美味しいものいっぱいの気仙沼大島、また行きたいな~♪
 
 
<裏tomo君>
このあと近くのラーメン屋でビール飲んで、〆に全部乗せラーメン食べたことは書かないの?
 
 
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 
◆気仙沼大島観光協会 → http://www.oshima-kanko.jp/
 
 
この日は写真を撮らなかったから記事にしないつもりだったけど、備忘録ってことで日記としてまとめてみた。
さて一週間後の本日はお休みをいただき、恒例の温泉ナカマとの一泊二日飲み飲み温泉旅行だ。
 
では、行ってきま~す。
スポンサーサイト



コメント

No title

エッ、散々飲み食いした挙句、〆に全部乗せラーメンを(-_-;)
まるでナブーさんの様ですね。秘かにリスペクトです

No title

写真のない文字だけの記事はよく読みますが、ともちゃんの手にかかると
現場が写像的に浮かんできますな~(笑)
私も先週あたりから牡蠣の供給量がモーレツに増えています(=^・^=)ダイスキ!

No title

〆ラー!懐かしい言葉です(笑)ヽ(゚∀゚)ノ

No title

よく1週間前のことを思い出せました。

No title

100万人の訪問者数おめでとう~~~~~~\(^▽^)/
そして行ってらっしゃ~~い!!!
気仙沼の牡蠣か~。いいな~。牡蠣は大好物なのに生ガキにありつけたことが長い人生で数回しかないよ。トホホ(T_T)

No title

おお、今年の牡蠣も美味でーす。最高ッス

No title

立食で片手に料理、片手にビールしちゃうと写真が撮れませんよね。(笑)

で、kazu***さん風の記事になったんですね。(笑)
牡蠣の大きさを想像しちゃいました。

No title

「激戦でデジカメ出せず!!」でしたネ!!

No title

気仙沼大島懐かしいなぁ。
牡蠣養殖家の畠山さんを訪ねて、「森は海の恋人」のキャッチコピーの下、植林をさせていただきました。
今は昔のお話ですが・・・。

No title

くろっぺさん、なぜだか勢いがつくと止まらなくなっちゃうんですよね。いちおう反省はするけど、すぐ忘れる(笑)♪

No title

カンタービレさん、殻のまま大鍋でシンプルに蒸した牡蠣は、もしかしたら牡蠣の一番おいしい食べ方なんじゃないかなと思います。
滋味満点の牡蠣たっぷり食べて、お肌はますますプリプリつやつやに♪

No title

おん蔵さんも、早くこっちの世界に帰っておいで~♪

No title

猿吉君、こんどぜひ写真無しのカップラーメン記事に挑戦してみてください。皆さんのコメントが楽しみになりそう。

No title

kazubon、あなたとは違うんです♪

No title

如月さん、ありがとうございます。
ってことで一泊二日なんで、昨夜帰ってきております。
生牡蠣も美味しいけど、色々と食べ比べると蒸し焼きが一番美味しいんじゃないかって気もします。

No title

かわしりさん、食べきれないほどのすごい大量の牡蠣が、魔法のように消えて行きました。
美味しかった。

友達の最強飲み友Mちゃんが、タケシさんに牡蠣送付先について相談中みたいです。うまくいけば私もお相伴できるかも♪

No title

いちろうさん、地元の方が産地から直送、美味しくないはずがないですよね、本当に美味しい牡蠣でした。
まさに、写真撮ってる場合じゃないです(笑)

No title

西研さん、まさにそんな感じでした、でも美味しかった♪

No title

こんさん、気仙沼大島、私もおたずねした際に牡蠣漁師さんにご案内いただいて、ライフジャケット着て小船で牡蠣筏にも乗り付けました。良い山林があって良い水があって、美味しい牡蠣が育つんですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ