日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

ボジョレーヌーボーをアットホームに

さて、木曜は派手に美味しく飲み食いする恒例ボジョレーヌーボー祭りだったけど、今夜は近所のスーパーで買ってきたのをおうちでまったりといただく。
 
前菜は簡単カナッペ。
薄切り食パンのトーストを四つ切りにして、今夜は二種類。
・バターを塗ってイクラを乗せる
・スライスチーズとプチトマトのスライスを乗せる
乗せるものは市販のレバーペーストとかハムとかキュウリスライスとかパセリとか何でも良いけど、大人数のパーティーでなければ2種類くらいでお茶を濁すのが良いと思う。
 
メインはビーフシチュー。
つくり方は、
1.好みのシチュールーを買う(今回はハウスのビストロシェフ ビーフシチュー)
2.その箱に書いてある材料も買ってきて、箱に書いてある通りにつくる
ルー以外に使った材料は、ビーフ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、マッシュルーム
 

 

 
 
さすがハウスさんのルーは美味しくて、ワインもするすると消えていったとさ♪
 
 
(11/24追記)
去年の記事からコピーして、少し加筆。青字は裏tomo君コメント♪
 
年   キャッチコピー
1995 ここ数年で一番出来が良い
1996 10年に1度の逸品
1997 1976年以来の品質
1998 10年に1度の当たり年
1999 品質は昨年より良い ←10年に1度より良いのか
2000 出来は上々で申し分の無い仕上がり
2001 ここ10年で最高 ←ここ10年で最高と10年に1度の当たり年とどっちが上なのか
2002 過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え ←じゃ、1998年と比べてどうなの 
2003 100年に1度の出来 ←突然飛躍
2004 香りが強く中々の出来栄え  ←味はイマイチだったのか
2005 ここ数年で最高 ←「ここ数年」に2003年が含まれるなら、100年に1度より上になるが…
2006 昨年同様良い出来栄え ←同上
2007 柔らかく果実味が豊かで上質な味わい ←他の年とは比べたくないのか
2008 豊かな果実味と程よい酸味が調和した味 ←同上
2009 50年に1度の出来栄え ←その50年の中に2003年が含まれるなら、100年に一度より上になるが…
2010 1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来 ←同上
2011 近年の当たり年である2009年に匹敵する出来 ←同等と匹敵では匹敵の方が下なのかな
2012 史上最悪の不作だが、ブドウの品質はよく熟すことができて健全 ←よほどまずかったのか
2013 みずみずしさが感じられる素晴らしい品質、2005年に似ている
2014 エレガントで味わい深く、とてもバランスが良い
スポンサーサイト



コメント

No title

くろっぺさん、美味しかったです♪

No title

かわしりさん、私の場合余計な工夫は失敗の元なので自重してますが、下の方のティコティコさんの提案は、次回やってみようと思います。

No title

猿吉君、簡単で確実に美味しいもんね。カレールーは常備してます、いざとなったらタマネギさえあればあとは有り合わせでなんとかカレーになるもんね。

No title

ティコティコさん、普段は缶詰のマッシュルームを使いますが、昨夜はフレッシュなやつを使ってみました。
なるほど、ワインとバター、それなら失敗なく美味しくできそう。実はルーがまだ半分残っているんで、次はそれでやってみます!

No title

箱ワイン3箱呑み終わったらボジョレー呑みます(笑)ヽ(゚∀゚)ノ

No title

ワインは難しくて全く語れません・・・・
今年のお味はどうでしたか???・・・

No title

おん蔵さん、こういうのは季節もんだから、さっさと飲んじゃいましょう!

No title

西研さん、私もビール党だからワインは語れませんが、去年の記事で載せたキャッチコピーの一覧をこちらにも追記してみました、要するに、どれも似たようなもんってことかな♪

No title

シチューとボジョレー良いですね〜
私はまだ解禁してません・・

No title

ともちゃんすごい♡キャッチコピーも抜群ですな~
我家もボジョレのつまみはドライいちじくとkiriのチーズでした(料理してなーい)

No title

8818さん、私は今夜もいただいちゃいました。
こういうのはお祭りだから、機を逸しない主義♪

No title

カンタービレさん、ボジョレーヌーボーのキャッチコピーは、いつもツッコミどころ満載ですよね。いつも○○年に一度とか○○年に匹敵とか、なんだかわかったようなわからないようなのが多い。

No title

このコピーで味を理解する人は天才ですネ!
このまま女性にも当てはまりそうです・・・

No title

西研さん、私はなんちゃって理系ですが、このコピーは論理的に完全に破たんしてますよね。きっとそう言うのを超えた世界なんでしょう。女性にも…男性にも?

No title

このコピーの主語を"今年の新入社員は"にして読むと大いに笑える。
特に2012年が可笑しい・・・

No title

西研さん、そんな新入社員は嫌だ~って感じもしますが。

No title

面白すぎる(≧∇≦)

No title

如月さん、あきらかに論理的に破たんしてるよね。

No title

キャッチコピーを並べて読むと、今年の出来はもう一つなのかな。

No title

kazubon、どうも他の年とは比べたくないって表現だね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ