日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

目黒・キャスクルート ボジョレーヌーボーをワイルドに

先週木曜日は11月の第3木曜日、世界中で赤ワインの新酒、ボジョレーヌーボーが解禁になった。
ボジョレーヌーボーは、単なる赤ワインの新酒っていう訳じゃなくて、原料のブドウはガメイ種、製法はカルボニックマセラシオンって言う特殊なもので、色鮮やかでフレッシュでライトなワインができる。
 
そしてもうずいぶん前から、この日は友と集って、ボジョレーヌーボーを楽しむ会を開催している。
コアメンバーの女子4人は不動、それ以外の参加者は年によって変動があったけど、ここしばらくはほぼ固定。
 
さて、目黒の老舗カジュアルフレンチ、キャスクルートに終結すれば、店内に設置されたワインセラーには、いつものサクランボのエチケットのワインがずらり。

 
で、お店としてはワインを飲んでほしいところなんだろうけど、ビール党のわたくしが主催するからには、まずはビールで乾杯から、スタート!

 
そしてお待ちかねのワイン。
と言っても、ボジョレーヌーボーは薀蓄無しでガブ~って飲むのがお勧めのワイン、どんどんいってみよう!

 

 
定番 自家製シャルキュトリー3種盛り合わせ(豚肉テリーヌ・鶏レバームース・鴨のリエット)。

 
このお店ではパンも美味しいから、ついつい食べ過ぎてしまう。あとでご馳走が食べられなくなるからパンは控えめにって注意喚起しても、今年もやっぱりみんなどんどん食べてしまう。まあ、美味しいから、仕方ないね。

 
本日の鮮魚のタルタルサラダ添え。

 
サンマとジャガイモのガトー仕立て。やっぱり目黒ではサンマだよね。

 
いつも、標準的なヌーボー意外に、スペシャルなやつがあるんだけど、今年は希少価値が高くてお店で1本しか仕入れられなかったみたい。ありがたく、ガブ~!

 

 
全員そろっての、やらせ乾杯。
このワイン、普通のよりちょっとお高いんだけど、やっぱり値段だけの価値はあるってことで、一同納得。

 
鴨胸肉の燻製タルト仕立て。柿が載ってる。

 
あくまで飲み主体の私たち、メイン料理も何品かとってみんなでシェアするとお願いしたら、シェフの機転で付け合せを温野菜風に盛合せて出してくれた。なんだかヘルシーな草食系。

 
ここからはワイルドに、ジビエを。まずは熊。

 
そして猪。滋味を封じ込めたソースと一緒に、マッシュポテトの上で存在感がある。

 
北海道の蝦夷鹿のステーキ。ワイルドだねえ。

 
骨つき米沢豚のステーキ、どーんとボリューム満点。

 
勢いに乗って食べ続けたけど、さすがにもうおなかいっぱい。
でも、もうちょっと飲みたいんで、チーズ盛り合わせを。

 
デザートはちょこっとだけ、焼き菓子をもりあわせてもらってみんなで分ける。

 
しょっちゅう会っている人もいれば、久しぶりの人もいるけど、また来年もみんなでボジョレーヌーボーをネタに集まれると良いね。
 
ア ビアント!
 
 
 
◆キャスクルート 目黒区下目黒1-3-4 ベルグリーン目黒 B1
スポンサーサイト



コメント

No title

いつも、ケレン味のない飲み食いで、驚かされますが、
今度は、熊や蝦夷鹿の獣肉ですか(@_@。

No title

ゆうべの打ち上げでたぶん3本はあけていると思うけど(ワイン派数名で)ワインに合うつまみが、カンタ地方の田舎の酒場もまったくおなじなのが嬉しい(笑)

No title

よ・よだれが。。
サクランボのエチケットのワイン?飲んでみたいです~。

No title

おお、たのしそうですなあ。昨夜は母と新酒会を開催しました。人数が多いといろいろ呑めるからいいよね。

No title

ボジョレーヌボーは薀蓄無しでがぶ飲みする

好いですね~毎年それ程変わらぬ味で持ってナイス!!

今年もコンビ二のペットボトルから少し良いヴィラージュヌボーまでいろいろと唯がぶ飲みしました(笑)

No title

くろっぺさん、あと猪さんも食べました。
ジビエの季節ですね~

No title

カンタービレさん、一番のワインのお供はパンとチーズだって言う人もいるけど、食いしん坊なんでついついたくさん食べてしまいます。当分体重計には乗れないな。

No title

irukaさん、最近このお店では毎年このサクランボのが出てきます。
ヌーボーは軽いから、お料理を選ばなくて良いですよね。

No title

かわしりさん、私も今日は家で、家族でヌーボーでした。
これもまた良いもんですよね。

No title

ティコティコさん、私も今夜は近所のスーパーで買ってきたヌーボーを家で楽しみました。ペットボトルのやつは怖くてまだ飲んだこと無いのですが、いかがですか?

No title

楽しそうなワインパーティーですね。
ワイルドにボジョレー!!
料理も美味しそうですね

No title

8818さん、ジビエの季節、色々と堪能しました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ