日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・Brownie & Kookie(ブラウニーアンドクーキー) 目黒のさんまでランチ

毎年9月になると、目黒のさんま祭りの事がニュースになる。
おなじみの落語「目黒のさんま」にちなんでのお祭りだけど、このお祭り、実は2つあるのを知ってるかな。
 
一つは目黒駅東側の「目黒のさんま祭り」、目黒駅前商店街振興組合青年部(通称「め組」)が1996年から開催していて、品川区が後援、使っているサンマは岩手県宮古市の提供。今年は9月8日の日曜日に開催された。目黒駅は目黒区じゃなくって品川区にあるのはかなり有名な話で、このお祭りの開催地も品川区だ。私が良く行くスパゲティダンのマスターは、このお祭りで大根おろし係をやっているらしい。
もう一つは目黒駅西側の「目黒のSUN祭り、目黒区民まつり実行委員会主催、目黒区・目黒区教育委員会後援による行事で、目黒区民祭りの一部として、さんま祭りがおこなわれる。使っているサンマは、宮城県気仙沼市提供。今年は9月14日の日曜日に開催された。開場は駅からちょっと離れた目黒川沿い。こっちは主催も開催地も目黒区だね。
このように、二つのお祭りはたいてい一週間違いで開催される別モノだ。
でも、どちらのお祭りも焼きサンマの無料配布が最大の呼び物であり、また落語「目黒のさんま」が演じられる。
 
テレビで見るとどちらも大行列の大混雑だから、そう言うのが苦手な私は一度も行ったことが無い。
実際、サンマのために朝5時から並ぶ人もいるらしいけど、私にはその根性無いもんね。
でもやっぱりこの季節、目黒のさんまを堪能したくて、先週某日のランチで食べてきた。
 
サンマのパセリパン粉焼きランチ、ガーリックが効いててサクサク美味しい。

 
コーヒー、ミニデザート(自家製プリン)がついてて、千円。

 
やっぱりさんまは、目黒に限るね~♪
 
 
◆Brownie & Kooky(ブラウニーアンドクーキー) 目黒区下目黒2-18-7  03-5435-0355
スポンサーサイト



コメント

No title

目黒のさんま祭りが、二つあるのは知りませんでした。さんまをもらうのに、5時間待ちとか、皆さん忍耐強いですね。

No title

先日の下山祝いの回転ずしで、さんまの皿ばかり取ってしまいました・・(はまちと禁目も)
め組は大根をおろすためにパスタ屋さんのマスターをかり出しちゃうなんて凄い~♡
けど、これだけ丁寧にさんま祭りをレクチャーしてくれたともちゃんが
現場に行っていないというのは、あれまたたまげた~(=^・^=)笑

No title

パセリとパン粉とガーリックのサクサク、なんとなく作れそうな予感~(笑)

No title

昨日は生秋刀魚買って来て食べました。
2匹で550円でしたが脂が乗って美味しかった・・・・

No title

目黒のさんまは塩焼でしょう
「秋刀魚苦いかしょっぱいか」

No title

たたみサンマはないの?

No title

お店でも並ぶのが嫌いなので この催しに並ぶ人の気持ちが理解できまへん(関西弁になっちゃった)未だ100円以下ではないが だいぶお安くなってきました。箱で頂いたので3日連続秋刀魚でした・・・

No title

けいぴゃん、やっぱり王道は塩焼きにして大根おろしを添えてって食べ方だと思うけど、時にはこんなお洒落なのも良いよね。
開きにして骨を外したサンマに塩コショウしてパセリパン粉…う~ん、午後のお仕事が無ければ白ワインが欲しいとこだ。

No title

しおんさん、ゴーグルして焼いている姿、毎年のようにテレビで見かけるけど、やっぱり地元関係の人が動員されてるんだね。
数が半端じゃないから、確かにニオイ、とれなそう。

No title

KURAさん、こんにちは♪
経済的には何時間も並んでサンマ一匹もらうのは完全に不合理ですよね。お祭りに参加したって言う満足感があるでしょうか。

No title

カンタービレさん、それなりに楽しそうだから一度は行こうかなと思いつつ、人ごみや行列はあんまり得意じゃないし、この時期まだまだ暑い事が多いし…と、行かない理由がいっぱい出てくる。ま、そのうちね(笑)♪

No title

カンタービレさん、観察したところによると、サンマは開きにして頭と内臓をとって(ここまではこのお店では下ごしらえ済みになってるのを冷蔵庫から出してくる)、塩コショウしてオーブンシートに載せてパセリパン粉をたっぷりかけて、オーブンで焼いて出来上がり~です。付け合せの野菜たっぷりも魅力。

No title

西研さん、今年のさんまは安値で美味しいみたいですね。私も先週末焼いて食べました。今週も焼こうかな♪

No title

くろっぺさん、一番おいしいのはシンプルな塩焼きに大根おろしだけど、今の時期は色々変化をつけて旬を味わうのも楽しいですよね。

No title

kazubon、ぜひ作って見せてほしい♪

No title

thanks19genさん、経済合理性はゼロですよね。たとえば3時間並ぶとすると、その間バイト(たとえば時給800円)をやってれば2400円の収入が得られるのに、タダでもらえる焼きさんまは、たぶん近辺のお店で食べれば500円くらい?差引1900円の損なんだけど、たぶんそれを超える何か満足感があるんでしょうね。

No title

目黒のさんま、お殿様がつい口をすべらせて・・笑
さんまはおいしいですものね~。目黒のさんまは格別においしそう!

No title

昔、目黒に住んでいた時は、さんま祭りの煙で洗濯物が、、、というイメージです(笑)
昔は、ほとんど並ばずに秋刀魚をいただけたのですが、現在は、、、笑

No title

irukaさん、どちらのお祭りでも「目黒のさんま」を演目に入れた落語会も開催されているようです。
今の時期、サンマはどこで食べても美味しいけど、目黒はまた格別です(笑)!

No title

シローさん、そんなに近くにお住まいだったんですね。
このお祭り、品川区側が評判になって、目黒区側がこっちが本家だからと追随した記憶があります。今では毎年テレビにでるから、どんどんにぎやかになりますね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ