日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

東中野・カオル 脱サラ新規開店の居酒屋さん

9月にオープンしたてって言う、東中野の居酒屋カオル。
まだ開店ほやほやで胡蝶蘭も飾られてる某日、弊社野獣派M氏と盟友おひささんと一緒に訪問してきた。
 
おひささんはお仕事で遅れて到着の予定なので、まずはM氏と二人で。
地図で見ると落合の方が近いみたいだけど、東中野駅からも徒歩5分くらい、東口改札出て左の階段を下りて、あとは道なりに行けばいいからこっちからの方がわかりやすいらしい。

 
生ビールはプレモル、つきだしはダイエッターを意識してか(?)、野菜だね。

 

 
カウンターにはずらりとお酒が並ぶ。
焼酎、日本酒、それにバーボンも。

 
北九州出身のご主人は、50歳になったのを機に勤め人をやめて、お店を開店したとのこと。
これからの季節に美味しいおでんだけど、北九州では右上の器にある味噌をつけて食べるのが一般的らしい。ためしにちょっとつけてみたけど、これは名古屋の人が好みそうな味かも。
かわしり奥様、こんど一緒に行きませんか?

 
オニオンスライスじゃこのっけは「試作中」とのことで、トッピングをかけすぎちゃったらしいけど、酒のつまみにはかえって好都合。

 
野菜の素揚げはメニューに載ってなかったから、裏メニューか、はたまた試作品か。

 
この日のメニューはこんな感じ。
あらら、心霊写真…ってわけじゃなくて、カメラを構えた私が写りこんでるね。

 

 
おでんと並ぶおすすめメニューが、「ぬか炊き」。きびなごとイワシをオーダー。
これも、北九州の郷土料理らしい。骨までやわらかく煮込まれた魚に、糠から出た色々な旨みがしみ込んでる感じで、やみつきになる味だ。どっちも美味しいけど、特にイワシが、たまんない。
能登などにある鰯の糠漬けとも通じるものがあるらしく、そっち方面に造詣の深いおひささんとも話が弾む。

 
糠つながりで、キュウリの糠漬けもオーダー。良い漬かり具合だ。

 
牛すじコンニャクは、期待通りの美味しさ、焼酎が欲しくなる。
 
<裏tomo君>
欲しくなる、じゃなくって、飲んでたんじゃない?

 
さっきの野菜の素揚げが美味しかったから、もっと食べたいと所望すると、ネギをさっと揚げて出してくれた。
これまた美味しい。

 
 
まだ開店したてで不慣れなご主人だけど、その素人っぽさが良い感じ。
ちなみにご主人は、若い頃芸術家を目指していた事もあったそうで、店内に飾られている絵は、その作品。
一見の価値、あると思うよ。
 
 
◆カオル 中野区東中野4-23-1  070-6479-8032
 
スポンサーサイト



コメント

No title

カンタービレさん、てっきりもっと前から山やってるのかと思ったら、そうだったんですね。まったく、人生イロイロ!

No title

8818さん、また再訪しようと思ってます。
ちくわぶ、関西でも名古屋でも無いみたいなので、もしかして東京近辺のごくせまいところでしか無いのかもです。私は美味しいと思うし大好きだけど、苦手な人もいるみたいです。

No title

いいお店だね

No title

へ~( ´艸`)
自転車で行けば東中野は15分くらい
北九州出身とはちょっと良さそう!

No title

電車で通勤の時は乗り換えて駅なので、寄れそうな予感がしていますヽ(^。^)ノ

No title

自分でボケて、自分でツッコミ、誰かさんみたいですね。
ところでイワシの糠炊きってショッパくないですか?

No title

こちら九州人ですが、飲んだ事無い焼酎が並んでおりますネ!!

No title

私もここは行きやすい場所ですよ。手作り感満点の居酒屋さんですね。

No title

糠漬けきゅうりでごはん これで閉めます。目黒でなく東中野遠征ですか・・・昔 日本閣なんてのがあったような・・・今もあるのかな?

No title

かわしりさん、こんどぜひ奥様とご一緒に行きませんか♪

No title

マリンさんのシマでしたか~
でも、飲んで自転車で帰ると酒気帯び運転になっちゃうから、帰りがつらいかな。
味噌をつけるおでん、おもしろかった。

No title

おん蔵さん、一度こっち方面のみんなで行きましょうか♪

No title

くろっぺさん、イワシの糠漬け(いわゆる、こんか漬け)は、口がまがるほどしょっぱいですが、ぬか炊きは程よい塩加減でした。ぜひ一度お試しを!

No title

西研さんは地元ですね!
焼酎は奥が深いってことでしょうか。

No title

いちろうさん、私が行ったのは開店して一週間くらいでしたが、半年後くらいに行ったらメニューとかがらりと変わっているかもですね。近いうちに再訪してまた様子見てこようと思います。

No title

thanks19genさん、この糠漬けに白いご飯、確かに美味しそうですね!日本閣って結婚式場ですね、気が付かなかったけど、今ググってみたら、たぶん相当変わってると思うけど今でもあるみたいです。

No title

新しい人生を踏み出したご主人。
応援したくなりますね♪

No title

ともさん、人生は一度だけ、オトコの決断ですね~
ぼちぼち応援したいと思ってます♪

No title

マリンさん、今度行ってみよう。

No title

kazubon、行ったらちゃんとブログでレポートしてね♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ