日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

ソウル仲良しツアー その7 ~トッポッキランチと帰国~

二泊三日のソウル旅行、三日目の朝食をみんなで食べた後は、お昼まで自由行動とする。尚、2日間何かと助けていただいたM先生は、この日は別行動だ。色々ありがとうございました。
K野氏ご夫妻は、お子さんたちへのお土産を求めて街に消え、N氏とも別れて、Yさん、Mちゃんと女子3人、明洞の繁華街をうろつく。

ここで気になっていた、前にソウルに来た時に泊まったホテルのある一角を探して行ってみる。もうすぐ帰る頃になって、やっと地理を把握しつつある感じだけど、前に泊まったのはメトロ4号線の明洞駅に近いところ、今回泊まったロッテホテルは、2号線ウルチロイック(乙支路入口)駅が最寄駅だ。

ここで突然Mちゃんが、「では、私はこれから一人で冒険に行ってきます」と言って、去っていく。
これを見送りつつ、Yさんと私はつるんで明洞放浪。K野氏夫妻とはお会いしなかったけど、かわいいハンドクリームを購入したN氏と遭遇。ご家族へのお土産みたいだ。
でも、なんだか同じところをぐるぐる歩いているようで、いつも気が付くと、朝食を食べた参鶏湯の店の前に出てしまう、。恐るべき方向音痴ぶり。
この魅力的な路地も、辿って行くと朝の参鶏湯屋さんにつながる。

かわいい、明洞の交番。

12:00に一旦ホテルをチェックアウトして、ランチまでまた自由時間。
この日は日曜日で、家族連れやカップルなど、人がたくさん出てきている。レインボーカラーの綿菓子屋さんの屋台は、結構売れてたみたい。

コンビニで買ったお茶は、十六茶ならぬ十七茶。噂には聞いてたけど、ホントにあるんだ。

そうこうするうちにランチの集合時刻、待ち合わせ場所は一日目の夜にビールを飲んだテラスのあたり。

K野夫人(一日目に一緒にビールを飲まなかったから、実はこの場所になじみが無い)が通り過ぎて行ってしまう小さなヒヤリはあったけど、N氏が追いかけてくれて、無事6人そろう。ランチはトッポッキのお店へ。

何はともあれ、冷たいビールで乾杯!
ソウルの街では生ビールはあまり見かけなかったけど、このお店は生ビールありとのことで、久しぶりの生だ。

トッポッキは、韓国のお餅トックを入れた甘辛い鍋料理。御覧のように、インスタントラーメンの麺を入れるんだけど、このお店はそれとは別にまっすぐな麺も入ってる。かなりのボリューム。鍋のうち一つは、基本の鍋にチーズをトッピングするもの。

もう一つは海鮮で、貝やイカが色々入ってる。向こうの小皿に入ったのは揚げ餃子で、鍋が煮えてから投入するとのこと。煮えてくると、お店のスタッフが、ムール貝の身をはずしてくれる。ところでこのお店の男性スタッフたち、店長らしき人以外全員が、スレンダーでマッシュルームカット(?)、韓流アイドルみたいなイケメン揃い。みんなおんなじ顔にみえちゃう。

小さい揚げ餃子は、ビールのお供に。

春雨の煮物。美味しいけれど、思った以上に量が多くて、ちょっと苦戦。なぞのプニプニした具が入ってる。

グツグツ煮えてきたところで揚げ餃子も投入、こっちもすごいボリューム。
お餅にラーメンっていうダブルな炭水化物に巨大揚げ餃子だもんね。

もちもちした食感の韓国餅、ちくわぶ好きならかならず好きだと思う。私も大好き。
そして、もうあとは帰るだけって言う安心感もあって、ビールに加えて焼酎もオーダー。
残っても良いからとか言ってボトル頼んでたけど、もちろん残らない。

さらにダメ押しの〆の炭水化物、さっきの鍋のスープでチャーハンを作ってくれる。
韓国海苔とセリが入っているらしいけど、「少な目」に2つの鍋のうちの1つだけ作ってもらって、みんなで分ける。ホントにおなかいっぱい。

◆Red Sun明洞直営店  ソウル特別市 中区 明洞2街 55-14, 2~3F 02-773-8988

こうして夢のような二泊三日は終わり、ホテルにピックアップに来てくれたバスで再び金浦(キンポ)空港へ。
かつてよど号がお世話になった空港も、今は平和だ。出国ゲートから振り返って、さよならソウル!

空港の免税店では、ダメ押しの大量のお土産物を買い込んだバイタリティーあふれる中国人観光客の皆さんのパワーがすごい。
そんな喧騒を離れて、18時50分発のKE2711で一路羽田へ。

機内食は、ビーフシチューのご飯添え、キムチ、パイナップル、それに何故かお豆腐がど~んと1つ、豆腐サラダ用のドレッシングが添付されてる。パッケージにはMorning Tofuの表記、夜なんだけどね。
さて最後の韓国ビールをと思えば、なぜか出てきたのはバドワイザー。

羽田到着21時5分、翌日月曜は朝からお仕事だし、さすがに反省会をやる元気は無く、一同解散。
みなさまどうもお世話様、そしてお疲れ様でした!

長い記事にお付き合いいただいたあなた、ありがとね♪

~完~

鍋の汁でチャーハンにしてくれるのは珍しいですね。どんな味なんだろう。

炭水化物のオンパレードは流石です!出来れば朝まで私みたいに反省会はして欲しかったです(笑)ヽ(゚∀゚)ノ

ナブーさん、前回行ったモッシドンナと言うお店でも、やっぱり最後はチャーハンでした。トッポッキ鍋は仕上げが雑炊じゃなくってチャーハンになるんだね。

おん蔵さん、餅とラーメン2種に、さらにご飯もでした。朝までってのは、さすがに最近は無いですね~

私にとっては、近いのに遠い国、韓国。
全員が無事に帰国されて、ホッとしました。

いつかは行ける日が来るかもしれないと思いながら、拝読しました。
でも、辛いの苦手だしな~

イケメンは皆同じ顔なのです(-_-;)

Azurinさん、おかげさまで全員無事帰国いたしました。
韓国料理、基本は辛いですが、参鶏湯やお粥や、辛くないものもたくさんあります。距離も羽田から気軽に行ける近さ、一度行くとリピーターになる人多いみたいです。あ、私もそうだね。

くろっぺさん、ホントかな~

目一杯隅から隅まで時間一杯楽しみましたネ!
一般市民は日韓仲良しです・・・・

無事帰国、お疲れ様でした。素晴らしい旅でしたね♪
ライルも行きたくなりました(^o^)丿

すごく楽しそうな韓国旅行記でした!これこそ、日韓友好ですね。
食事もみんなおいしそう~。焼肉食べたいっ!
俄然、韓国に行きたくなっちゃいました。

西研さん、今回も楽しいソウルの旅でした。
近くて美味しい♪

ライルさん、充実した夢のような3日間でした。
また行きたいな。

irukaさん、まず知ることが仲良くなるはじまりですよね。
人も、お料理も、韓国は良いところでした。
意外と近いのも魅力。

韓国ツアーのお手本ありがとうございました♪
もしも行く時にはtomoちゃんのブログを参考にしたい。しかし、一緒に大食いの人を連れていかないと全てにおいて私にはボリュームありすぎ~~(≧m≦)

可愛い交番ですね(笑)
17茶・・・!?
味はどうでしたか??

トッポキ ボリュームがあって美味しそう〜

如月さん、もしも行くときはぜひ連絡してください。知識総動員してアドバイスさせていただきます。でもたしかに、できれば4人くらいいた方が色々食べて楽しめるかもだね。

8818さん、パトカーもなんだかすっきりしていてかっこ良かったです。十七茶は、残念ながら私は飲まなかったけど、たぶん十六茶っぽい味なんだと思う。

そうそう、KEに乗ると何故か豆腐なんですよね。コチジャンを付けても美味しいです。(笑)
コチジャンチューブはお代わりできるし。(笑)

楽しい、充実したソウル旅行でしたね。

いちろうさん、ホントにど~んとお豆腐が1パックでビックリしました。あら、コチジャンはたぶんついてなくて、豆腐サラダドレッシングでした。エコノミーだからかしら。。。
今回も楽しいソウルの旅でした。また行きたい気分です!
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。