日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

2014 夏休み最終日 思い出の店巡り

先週月曜は夏休み最後の日、蒸し暑い日であった。
都会のミステリースポット、Bar Ohisaでクールダウンした後は、いったん帰宅。シャワーを浴びて着替える。
 
 
そして夕刻、kazubonから「すぎやま」との連絡が入る。
こちらの杉山商店、 昼間は普通の酒や食料品の小売店だ。でも夜になって店頭に赤提灯がともると立ち飲みコーナーがオープンする、お酒を飲める酒屋さん。
ルールは、用意されているメニューのドリンクやツマミ類から2品オーダーすること。あとは、店内にあるお酒や乾きもの、缶詰なんかを売り値で買って、そのまま店内でお安く飲める。店内の商品は勝手に開封せずに、入り口横に陣取るお店の名物大将のところに持って行って購入してから飲食すること。
この日も入店すると大将にご挨拶。大将はジロリとこちらを見て、「忘れてなかったの」と、久しぶりの訪問を皮肉っぽくも暖かく歓迎してくれる。

 
おひささんも合流して、3人で思い出など語り合いつつ、飲む。

 
◆杉山商店 千代田区飯田橋4-5-13 03-3261-4747
 一升瓶のお酒とフルボトルのワインは、店内飲食不可。
 
 
かわしり奥様がやまじに到着との連絡があり、私たちも合流するために、こちらは切り上げる。
こういうキャッシュオンデリバリースタイルのお店は、店を出る時に会計とかの余計な手間と時間がかからないのが良いところ。ほろ酔いの3人、残ったドリンクを飲み干してふらふらと店の外に出て、やまじへ移動する。
 
2軒目のやまじは、昭和レトロなビルの一角にある立ち飲み屋さんだ。店内にはほぼ皆勤の超常連さんと、かわしり奥様がご歓談中。
ご覧のホワイトボードに出ているお料理のほとんどが、250円って言うのが驚き。
こちらもお料理やドリンクと料金を引き換えるキャッシュオンデリバリーシステムだから、カウンターに千円札を置いておく。

 
250円と言ってもお料理は基本作りたて。
時間が遅くなると、売切れたメニューがホワイトボードから次々に消えて、空白が多くなる。
この串カツも、3本で250円。コンガリとげとげしたコロモも美味しい揚げたてだ。

やがてお仕事を終えたかわしりさんも合流。
超常連客さんも交えて、ここでも思い出話やよもやま話が続く。
 
◆やまじ 千代田区飯田橋3-11-30千代田街ビル 1F 03-3239-3609
 
 
一時的に茨城のご実家から通勤しているかわしりさんは、そろそろタイムリミットのため帰宅。
残る4人はさらにカラオケへ。

 
いつもは(何故か)爆笑で聴くこの曲だけど、この日は静かに聴き入る。

 
昔のあんなカラオケ、こんなカラオケに思いを馳せつつ、真夏なのになぜかクリスマスソングも出た。

 
◆カラオケ ビッグエコー 飯田橋東口駅前店 千代田区飯田橋4-9-8  03-3265-9688
 
 
何だか終わりにくいのですが、こうして夏休みは終了したのでありました。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

なんか、やまじメニューが増えてます!

とうがんのひやしいぼ系って、なに系

クリスマスソングですか~。
もう次の休みに向かってますね(。-_-。)

No title

杉山の牛スジとか食べながら缶チューハイ飲みたいです~(^O^)ノ

No title

あんなに暑かった今年の夏も終わり、食欲の秋がやってくるね!

No title

杉山のおじさん、覚えていてくれてよかったです

No title

意義ある飲み会だった

No title

如月さん、最終日は何やかんやと飲みすぎて、復帰一日目が長かったです(笑)
速く次の夏休みが来ないかな~

No title

kazubon、ワインについてはかたくなだよね。一升瓶は交渉次第では、上乗せ金額で妥協できそうな気がする。

No title

あひるちゃん、それって、もしかして…

「冬瓜の冷やしいぼの糸」
ですね(大笑)!

かわしり奥様が頼んでて私も食べたけど、いぼの糸=揖保の糸、ソウメンです。冬瓜の煮物がトッピングされた素麺で、美味しかった~

No title

猿吉君、台湾には角打ちって無いのかな。
杉山のおじさんのインテリジェンス、会話もツマミになるよね。

No title

カンタービレさん、私の場合暑くっても特に食欲は落ちないところに若干の問題があるかも。

No title

おひささん、杉山さんは2回続けて短時間の立ち寄りだけど、次回はもうちょっとゆっくり行きたいね。

No title

かわしりさん、次回はぜひカラオケまでご一緒しましょ♪

No title

8月は今週までつづき、あと1日は来週だあ。

No title

鉄サマ、小学生たちはそろそろ宿題が重くのしかかってる時期でしょうか。

No title

鉄板コースですね~最後のカラオケは〆ラーにでも変えたいですが(笑)ヽ(゚∀゚)ノ

No title

おん蔵さん、カラオケに行かずに家路についたかわしりさんは、〆ラーだったみたい。

No title

死んで風になるのも悲しいですネ!!

No title

西研さん、残念ながら人類個体は永遠の命を持っていないんですよね。

No title

有意義な夏休みでしたね!

No title

すぎけんさん、一週間、過ぎてしまえばあっという間ですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ