日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

目黒・たつみや 今年も年に一度のA氏を囲む会

今年もこの日が巡ってきた。
20年ほど前に会社を退職して故郷の四国に帰って蘭の栽培家に転身したA氏を囲んで、A氏ゆかりの人々が集う会。年に一度東京ドームで開催される「世界らん展」の鑑賞のために上京してくるA氏を囲む会だけど、今やA氏にとっても「世界らん展」よりこの会が目当てでの上京と言ってくれるのが、嬉しい。
参加する私たちは、電車や新聞で「世界らん展」の公告を見かけると、お、そろそろA氏を囲む会だなって思う。
 
なんせ10年ぶりとか20年ぶりの人が来たりするから、分かりにくい会場だと遭難者が出る恐れもある。
去年から場所はこちらの「たつみや」さん。ここは、昔わが社がよく利用していた「雪国」って言う居酒屋が居抜きで店名が変わっているんで、みんなには「雪国の場所」って案内するだけで、間違いなく来てくれる。

 
座敷で飲み放題付きのコース料理、酢の物、前菜、刺身、鍋と、ありふれた昭和チックな宴会料理が、この会には良く似合う。
いつもこの会を仕切ってくれる名幹事長のHちゃん(鬼幹事とも言う、怖いお姉さん)の厳しいさばきで、次々と飲み物が運ばれ、わがままな要求は却下され、会は進行する。

 
お仕事の都合で来られない人もいるけど、何年間かの地方勤務から転勤で東京に戻ってきてまた参加してくれる人もいる。今回は初参加の人もいて、話が尽きない。

 
それぞれが立ち上がっての近況報告、鍋は〆の雑炊にかわる。食べ終わってもみんな席を移動して、昔話や近況報告をしつつ、もう酔っ払って何を話しているのか良く分からない人もいるみたいだ(私です)。
ついに、今日は2時間きっかりだからとみんなをけん制していた鬼幹事長が立ち上がり、きっぱりと「あと1人700円追加で、1時間延長!」を宣言、喝采を浴びる。

 
こうして今年もまたこの会に参加できて、幸せいっぱいな気分。
ちなみに、このブログでは2006年2月に初出記事あり。
 
みなさん、来年もまた元気で会おうよね♪
 
 
◆居酒屋たつみや 目黒区下目黒1-2-22 セザール目黒1F 03-3493-7360
 
◆世界らん展2014 http://www.jgpweb.com/
 明日までやってます!
スポンサーサイト



コメント

No title

こういう時の鬼幹事の仕切りの良さは素晴らしいですね~
この後カラオケとか行かなかったのですか?

No title

おん蔵さん、めちゃワガママなオトナが20人もいるんで、ヤワな幹事では務まりません。この日は火曜日だったんで、翌日もあるからこの店でねばりました。

No title

遭難者が出ないような配慮とは…さすが(笑)
それなりに年を重ねてきた仲間との再会は
いつでも話が尽きないでしょうね~♪
来年、新聞で世界らん展の広告を見たら、
なんだか思い浮かべてしまいそう(^^ )

No title

700円で1時間延長できるとは酔いお店ですね。

No title

世界らん展の記事、毎年覚えてます!!!
そのたび1年って早いな〜って思います。今年の蘭はどうっだったのでしょうね??雪の影響はなかったのでしょうか??四国は雪降らなかったかな・・・

No title

良き仲間をお持ちですね。いつまでも皆さんお元気なのはなによりです

No title

水道橋駅前の賑わいが、らん展だと知ると、今年の飲み会はどうなったのかと思ってしまう…

No title

カンタービレさん、実際この宴会の参加者の1人が興味を持って、ご家族でらん展見に行ったことあるそうです。賞をとったランの花とかの展示がメインだけど、ランの花や、ランの栽培にかかわるグッズとかの販売コーナーもあって、結構大規模なイベントらしい。

No title

ナブーさん、料金は700円しか追加してないけど、1時間以上粘っていたような気もしないでもない。

No title

8818さん、長らくこのブログ常連でいてくださる皆さんには、おなじみの話題ですね。雪の話はなさっていなかったですが、ビニールハウスの温度調節につかう燃料代が高騰すると大変らしいです。

No title

かわしりさん、私が新人時代の先輩も何人か参加してくれています、毎回繰り返し話されるそのころのエピソードも、もはや伝説化してます。

No title

kazubonは職場が近いんだね、一度行ってみれば?
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ