日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

月島・ほていさん 下町の絶品あんこう鍋を堪能

今週某日、俳句仲間のS氏から、あんこう鍋のお店へのお誘いをいただいて、総勢4人で出かけた。
お店の名前は「ほていや」さん、月島駅からもんじゃ通りを歩いていった先の路地裏にある。
道端にまだところどころ雪の残るもんじゃ通りをぶらぶら歩けば、流行っていて店の外まで待ち行列ができてる店もあれば、閑古鳥が鳴いてる店もある。この差は味か値段か接客かな。
 
通りの一角に、妙に幅が狭い、かわいらしい交番、なんでこんなに細いのか、知ってる人は教えてほしい。

 
ほていさんには本店と2号店があって、一体運営されている模様。私たちは2号店に案内される。

 
お料理は、冬季はあんこう鍋コースのみ。夏は海鮮焼きになるらしいけど、S氏は冬しか来たことが無いとのこと。
席に着くとまずつきだしのもずく酢とごま豆腐、続いて人数分を盛り合わせたお刺身がど~んとやって来る。

 
お刺身のボリュームがすごいね。

 
寒い日ではあるけれど、まずは生ビールで、乾杯!ヒエヒエ。

 
お鍋が運ばれて来る。まずは蓋を開けて、おすまし状のスープを一口ずつお味見用によそってくれる。そして鍋の上に大量に乗っかってるあんきもも、各自で味見。甘味のある味噌で味付けされた濃厚なあんきもは、とろける美味しさ。

 
もずくをすすり、ごま豆腐をつつき、刺身をいっぱいたべつつ、みなさんはドリンクを日本酒に切り替え、私はちょびっと日本酒をいただきつつ、ビールお代わりを続ける。
 
やがて鍋がぐつぐつ煮立ってきて、肝をすべて混ぜ込んで、出来上がり~!

 
お鍋の面倒はすべて巡回してくるお店のスタッフがやってくれて、うっかり手を出そうとするとたしなめられる。
しかしすごいボリュームだ。
さっきの大量刺身がボディーブローのように効いていて、知らぬ間に結構おなかにたまってるみたいだけど、メインのあんこう鍋を食べないわけにはいかない。寒い日の熱々鍋、しかも7種の美味があると言われるあんこう、一つ一つ味わっていただく。そして寒い時が旬の冬野菜に、あんこうの旨みと濃厚な肝がからんで、これまた美味しいんだな。

 
食べても食べても減らないかと思われた鍋も底を尽きかけたところで、清涼なお新香。改めてショリショリとお新香をかじりながら、燗酒をグビリ、極楽だ。

 
そして〆の雑炊、たまんないねぇ。

 
 
閑話休題。
 
 
なぜか最後はパンパンのおなかをさすりつつ、神保町にあるいつもの「銀漢亭」でクールダウン。
それにしてもあんこう鍋美味しかった。素晴らしいお店にご案内いただいたS氏に、感謝!

 
 
◆ほていさん 中央区月島3-9-7 2号店 中央区月島3-15-7 電話は共通 03-3531-5200
 完全予約制で、予約の電話は10:30-16:00にかけるのが安全確実とのこと。当日予約でも(あいていれば)OK。
スポンサーサイト



コメント

No title

ナブーさん、名前アイコンに「ダイエットだよ」って…

No title

鉄サマ、有名店みたいですが、気取らない雰囲気で美味しかったですよ~

No title

凄いボリュームの刺身!!
ウニも凄いですね〜食べたい!!!

鍋も凄いですね〜あん肝も豪快!!

No title

お値段やや高めだけど内容が良いですネ!
熱い鍋にもビールが合います・・・・

No title

お腹一杯と言いつつ雑炊まで完食♪

No title

党首~びっくりたまげたおべた(山口・島根バイリンガル)あん肝の量半端無いですぅ~
よだれ~たらたら
その交番~路面電車の車両のリメイクみたいな~

No title

こんな「アンキモ」の食べ方もあるんですね。
それにしても、1匹位のキモじゃこんなに多量にならないと思うんだけどねぇ。
相当な量ですわ。
多分。

No title

パンパンなお腹をさするシーンを想像してしまったじゃないですか^ ^

いやしかし圧巻です!!

No title

寒い時期は鮟鱇鍋最高です~
フグも好いけど鍋はアンコウがダイナミックですね

『日本酒をいただきつつ、ビールお代わり・・・』
和らぎ水の代わりにビールは好いですね~❤

No title

このアンコウ鍋…圧巻ですね~。

No title

すごいボリュームですなあ

No title

8818さんお刺身も鍋も、豪快です。気合入れて食べないと最後まで行きつかない感じ。でもホントに美味しいんです。

No title

西研さん、都内の高級店のあんこう鍋コースだともうちょっとお高いので、ここはむしろリーズナブルみたいです。美味しかった~

No title

おん蔵さん、〆はベツバラですから♪

No title

onihamaさん、すごい量のアンキモでした。それをとかしこんだ鍋のスープがまた絶品。
交番は、確かにサイズとしては路面電車みたいな感じですね、でも車輪はついてなかった。

No title

なおさん、アンキモの美味しさをいかした味付けで、野菜も鮟鱇も美味しくなってました。鮟鱇の身も、意外と食べやすく捌かれてて、すいすい食べちゃいます。

No title

ヒロシ!さん、どすこい!!

No title

ティコティコさん、豪快なんですが味は絶品のあんこう鍋でした。鍋をつつき、お酒を飲み、ビールを飲み…冬の楽しみ満喫です!

No title

まこはん、こんど東京店長と一緒に行きたいね~

No title

かわしりさん、到底食べきれないと思ったけど、ぜんぶ食べちゃいました。美味しいです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ