日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

15

大塚・鉄飯碗餃子(テッパンワンギョウザ) 俳句の新年会とその後

先週末の土曜日は、お世話になっている俳句結社の総会と新年会。
私みたいな末端会員はご迷惑かと思って昨年はご遠慮してたんだけど、今年は初めて参加してみた。
 
会場は湯島の「家会館」とのこと。
相変わらずの方向音痴で注意力散漫な私は、うろうろ迷った挙句やっと会場にに突入♪
でも、会館のどこで俳句の総会をやってるのかわからずうろうろする不審な私はビルの管理人らしきおじさまから誰何される。ここでやってる俳句の会に来たって言ってみるけど、そんなものはやってないと押し問答に。だって会館でやってるはずですって言う私に対しておじさまは、
「ここは会館じゃないよ」
と、一言。
えぇ~、だってビルの入り口にも書いてありましたって言ってよく見れば、「会館」・・・
一文字違いの全然別物、大変失礼いたしました!
 
その後なんとか正しい会場にたどりついたものの、すでに主宰挨拶がはじまっている。
こそこそと会場に入って席に着く。
 
で、総会が終わった後は会場を移しての新年会。
正直言ってこちらがメインなんで(すいません!)、そそくさと幹事役のお姉さまたちと会場へ先乗り。
会場の設備やら音響を念入りに確認する、だって余興をやるんだもんね。

 
会場は、かの有名な湯島天神の中の施設。
なので、開始前に湯島天神で新年のお祓いをしていただく。

 
そしていよいよ新年会開始!
俳句に対しては真摯な取り組みの俳句結社ではある一方で、宴会では思いっきりはじける参加者多数。主宰はいつの間にか志村けんもビックリのバカ殿のメイクにヅラ姿、司会者のA氏は怪しげなスパンコール輝くダブルのジャケットにサングラス、他にも猫耳をつけた人やキラキラティアラの人など、会場のスタッフの皆さんからは、一体この人たち何?っていう視線。
 
私とおひささんはここで海女のコスチュームで「潮騒のメモリー」を歌って踊る予定。予習はバッチリなんだけど唯一の不安は、相棒おひささんのこと。お仕事の出張で前日から某地方土地に行ってて、ギリギリの時刻に羽田到着予定のフライトで帰ってくるはずなんだけど、果たして間に合うのかな。
 
そんなおひささんから無事、羽田に到着してモノレールに乗ったとのメールが着信して、ホッ。
二人の息もピッタリ合った潮騒のメモリー、皆さまのアツい声援をいただいて楽しくやらせていただけて、感謝!
 
新年会がはねたあとは、この日休日出勤をしていた飲み友kazubonを呼んで、大塚の鉄飯碗餃子へ。
興が乗っておひささんと私は、海女姿。向かい側のおひささんのコスプレ、この写真でわかるかな。

 
餃子専門店だから、餃子は一味違う。
「微ニンニク」って言う、商談前でも大丈夫だけどさりげなく存在感を主張するニンニク、女子でも一口で食べられる小ぶりサイズが、特にビールの友には最高な感じ。焼きたての美味しいうちに一気に食べたい。
 
電話で連絡したkazubonが遅れて到着したけど、お店はほぼ満席。
私とおひささんは2人テーブル、kazubonはその隣のカウンター席に座ってもらって、気が向くと餃子とかのお料理を少しだけ分けてあげる体制となる。

 
麻辣肉豆腐、程よい辛味がこれまたビールを誘う。
おひささんはいつのまにか日本酒なんで、kazubonにもついで渡してあげる。

 
ジューシーな焼売、店主の鉄サマはじめスタッフのみなさんで試食して、最近より美味しいやつを仕入れているらしい。肉感たっぷりで、美味。

 
自家製に糠付けは、あれば絶対頼みたいマストアイテム。

 
最後はお遊び感覚満点の缶詰コレクションから、鯖味噌煮をオーダー。
ただの缶詰でも、オニオンスライスを敷いた器に盛り付ければ、立派な一品になるから不思議。

 
さらにザーサイをつまみつつ、仕上げ飲み。

 
会計をすませつつ店主サマはじめお店のスタッフとのんびりおしゃべりしているうちに、kazubonは挨拶もしないでふらっと一人で出ていったけど、果たしで無事におうちに帰れたのかな♪
 
 
◆鉄飯椀餃子(テッパンワンギョウザ) 豊島区北大塚2-13-5 1F 03-5972-1335
 火曜日定休、餃子他テイクアウトも可。
スポンサーサイト



コメント

No title

次回は天野春子と鈴鹿ひろ美バージョンにする?

No title

当日はありがとうございました!
新年会のご様子、おひささまとのお二人のテンションで分かったつもりになっておりましたが、どうもそれを超えるものであったようですな~。
kazubonさまも無事に飛距離を伸ばしたようで、なによりの一日でしたね。
お店でのご様子を日報でご紹介(TB)させてくださいね。よろしくお願いいたします。

No title

なんか怖いもの見たさ(-_-;)

No title

kazubonさんに呑ませるの上手いですなぁ(笑)ヽ(゚∀゚)ノ

No title

盛りだくさんの一日でしたね。
お疲れ様です。

No title

tomoさま、ご来店いただきその上
会場の雰囲気そのままに
生潮騒のメモリーズのコスチューム&ステージ
誠にありがとうございました。
念願叶ってお二人のお姿を拝見できて
楽しくてとっても嬉しかったでーす(^^)
私もCD欲しくなってしまいました~。

No title

かくし芸大会なんですか?

No title

おひささん、まだまだ芸の道を極めないとね♪

No title

鉄サマ、トラックバックありがとうございます!
この日も大繁盛でしたよね。やっぱりだんだん浸透してきているってこと。幻の潮騒のメモリーズ都市伝説も、これからの人気に一役買えるといいんですが♪
また餃子食べに伺います!

No title

くろっぺさん、楽しいですよ♪

No title

おん蔵さん、皆さまももっとがんばってください!

No title

kossさん、とっても充実した一日でした。一粒で二度おいしいって感じ♪

No title

I=Styleさん、私自身はリアルタイムではあまちゃん見てないんですが、おひささんのおかげでここまでになりました(笑)
お店が混んでる時に長時間おじゃましちゃいましたが、美味しくて楽しかったです。

No title

ナブーさん、いちおう俳句結社の総会と新年会だったはずなんだけど…

No title

こんな記事ありますに出てきました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ