日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

11

宝塚歌劇 Shall we ダンス?

宝塚歌劇団は、独特な世界だ。舞台の上は全員女性。
ここに入りたいと思う人は、まず難関を突破して宝塚音楽学校に入学し、歌や踊りやお芝居を習得しなければならない。そして学校を卒業するといよいよデビュー、花組・月組・雪組・星組、そして1998年に新設された宙組のどれかに所属して、歌劇に出演する。組織の中にはヒエラルキーがあって、その一番上に君臨するのは各組の男役トップスター。すべての歌劇は男役トップスターが主役であり、群舞の場面では大勢を従えてセンターを張り、皆が同じような衣装を着ているように見えても、ヒエラルキーが上の人ほど衣装のスパンコールの数が増えて、トップスターともなると生地そのものもキラキラ光っていたりする。
兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場と東京有楽町にある東京宝塚劇場と言う2つの専用劇場を持つ。
 
なかなか兵庫県までは行けないから、今回の観劇も東京宝塚劇場での観劇。
 
チケットの手配は、いつもの必殺宝塚案内人のMさん。
すでに全日チケット完売の人気公演だけど、奸計を駆使して5列目の良席をゲット、いつもありがとね。
 
今年は宝塚が誕生して100周年ってことで、東京宝塚劇場もお祝いムードいっぱい。

 

 

 
公演は、特別な大作以外は前半がストーリーのあるお芝居で、後半は歌と踊りのレビューって言う二本立て。
今回のお芝居は、周防正行監督の映画、Shall we ダンス?(シャルウィダンス?)を、宝塚風にアレンジしたもの。映画では役所広司さんが演じた主人公は、雪組トップスターの荘一帆さん。当然女性なんだけど、カッコいいんだな、これが。
タカラジェンヌが演じるスーツ姿のサラリーマンがなかなか新鮮。そしてクネクネしたクネ男がでてきたり、オ・モ・テ・ナ・シのパロディがあったり、たくさん笑って楽しめる。人気が出るのもわかるね。
 
休憩時間にMさんがごちそうしてくれた、特別デザート。
その名も【茶ルウィダン酢!?】
東京宝塚劇場内の喫茶・ラウンジ「caf'e de Repos」におきまして、雪組公演『Shall we ダンス?』公演中、期間限定の特別デザートとなります「茶ルウィダン酢!?」(400円)をご用意致しております。
ナタデココ入りの、マイルドでフルーティーなピーチ酢ゼリーに、紅茶ゼリー、黄桃をトッピングした
甘酸っぱくホロ苦い・・・大人の恋愛模様をイメージした公演デザートです。
劇団HPより抜粋コピー)

 
う~ん、この言語感覚、すごい。
 
 
後半は楽しい歌と踊りのレビュー。
100周年祝賀ムードいっぱいの「CONGRATULATIONS 宝塚!!」、様々なお祭りシーンが繰り出され、手拍子や拍手で観客席も盛り上げる。途中で客席の通路にどっと降りてくる演出があって、一階席はさらに盛り上がる。トップスターが後ろから通路を歩いて来るのも見どころ。
そして途中でお約束の若手のみなさんの美脚が並ぶラインダンス(宝塚では「ロケットダンス」と呼ぶ)もあるから、お付き合いで退屈そうに観劇していたおじ様達も、ここでは背筋を伸ばして座りなおすとか(笑)。
 
そして宝塚に無くてはならないのが、最後のフィナーレ。
舞台上には巨大な階段が出現し、出演者たちが順番に上からおりてくる。
 
この前テレビ番組のSMAP×SMAPでSMAPのみんながこの「階段降り」に挑戦してたけど、みなさん恐怖感が先立ってなかなか苦戦してたみたい。だってこの階段、幅が23センチしかないんだって。
そんな階段をみんなニコニコ笑いながら、歌いながら、そして踊りながら、足元を見ることなく背筋を伸ばして降りてくる。足踏み外したら、やばそうだ。
 
降りてくるのはヒエラルキーの下から上へ。最初の方は年次順だけど、最後の方は偉い順で、トップスターは、全員が降りて階段の下でずらりと勢ぞろいしたところで、最後に満面の笑顔を浮かべつつ降りてくる。
その背中には孔雀もビックリの羽飾り、羽根飾りの下には毛皮の尻尾を横にずらっと並べたような飾り(ナイアガラと呼ぶらしい)、衣装は全身スパンコールできらめき、毛皮の尻尾さえキラキラと輝く。
この最後にトップスターが背負う羽根飾りは、重さ20キロにもなるんだって。
 
日常におわれる日々が続いてるあなたに、ひと時現実を忘れて夢の世界を漂える宝塚歌劇、
お勧めだよ♪
 

 
 
◆宝塚歌劇団HP → http://kageki.hankyu.co.jp/index.shtml
 
 Shall we ダンス?、CONGRATULATIONS 宝塚!!
 東京宝塚劇場にて、2月9日まで公演中
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ビールじゃなかったんだ

No title

私も蘭寿とむさんのサヨナラ公演
『ラスト・タイクーン -ハリウッドの帝王、不滅の愛-』のチケット探すのですが完売で(T_T)
あれはあれで楽しい世界ですよね~

No title

おひささん、宝塚は女子トイレが混んでるから、ビールは終わってからね。

No title

マリンさん、Mさんに聞いたら、公演は兵庫→東京なので、兵庫でやってる時に人気が出そうと判断したら早めに東京のチケットゲットが鉄則だそうです。サヨナラ公演は人気がでるんだろうね。

No title

壮一帆くんは確か花組→雪→花→雪だっけな?私は宝塚ファン時代ずっと雪組ファンだったのでかろうじて新人時代から知ってるスターだわ♪
ついにトップになったんだね。花組育ちの子はスーツの着こなしがカッコイイってよく言われてた。大人っぽい壮一帆さんにはシャルウィダンスは似合うかも♪

No title

ともちゃんは、宝塚より笹塚というイメージ…

No title

如月さん、私自身はあんまり詳しくないんだけど、如月さんと同じく雪組ファンのMさんが、彼(彼女のような気もするが…)は花組から組替えで雪のトップになったって言ってました。その前もう一回リピートしてたんだ。

No title

kazubon、笹塚より大塚♪

No title

党首~音楽学校での基本創りが凄いみたいなブレ無い芸術だから100年続くんですねダン酢~洒落てる

No title

onihamaさん、AKBグループもやや似たようなアプローチだけど、あれが100年続くかって言うとちょっとわかんないですよね。

No title

1/27の内緒さん、そう言えば去年だったか、台湾公演やったみたいだよ。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ