日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

伊香保温泉吟行 海は無いけど潮騒はある!

先週末は俳句仲間の皆さまと、上州の伊香保温泉への吟行に参加した。
前夜激しく余興の特訓(と飲み)をやりすぎたおひささんと私。今朝はどんよりお酒は見たくない気分だったけど、おひささんはしっかり私の分までビールを買ってきててくれてる。お酒を見たくない気分だったはずなのに、あれば飲めちゃう。人間って不思議だね。
乾杯!
 
<裏tomo君>
 自分個人の事を、人間全般に普遍であるかのように表現するのはやめよう。

 
高速バスは代々木駅前から一路伊香保温泉へ。
おなじみの石段街、良い天気だ。

 
まずは石段のてっぺんにある伊香保神社へ、ご挨拶のお参り。

 
句碑もある。

 
近くに森林公園もあるみたい。あの人に乗り越してきてほしいね。冬は凍りそうだけど。

 
ランチは石段途中のお蕎麦屋さんにて、まずはビールから。
紅葉まっさかりのピーカン晴れに、この日の伊香保は大賑わいだった様子。混雑に不慣れな家族経営っぽいお蕎麦屋さん、結構てんぱってました。

 
何となく胃腸の疲れを感じて、あったかいけんちんうどん。
群馬県、実は小麦食文化盛んな土地なのだ。

 
この後みんなと再合流して徳富蘆花記念館を見学、宿にチェックインしてから近くの夢二記念館を見学。
色々見学するのは、俳句のネタになるかなとの下心もあり。
午後6時の〆切りギリギリまで粘って、何とか5句をつくって提出、今回の吟行は句会1回だけとのことだから、これで俳句の部はクリア。あとは宴会の部に全力投球だ!
 
あわただしく温泉を浴びて、宴会場に駆けつけるのも温泉旅行の風情の一つ。
畳敷きの大広間、浴衣姿での乾杯は日本の伝統だね、
 
でも実はおひささんと私は、この浴衣の下に密かに余興の衣装を着ていたのだった。

 
サービスショット。
真ん中にいらっしゃるのは、本格的なフラダンスを披露なさったS夫人。
両隣はその前座、なんちゃって潮騒のメモリーズ。
2人この衣装で宿の廊下をふらふらしてたら、別の宴会に参加しているらしきお兄さんに「こっちの部屋でもやってよ」って呼ばれちゃった。私たち、タレントさんじゃないのよ(笑)。

歌って踊って、やっぱり温泉宴会はこうでなくっちゃね。
 
<裏tomo君>
 何も、海無し県の群馬で「潮騒」の歌やらなくっても・・・
 
 
 
宴会の後は二次会。
この日は宿をご手配くださったS先生のご配慮で、俳句会のI主宰のお部屋は、離れの広々とした露天風呂付き和スイートルームだ。そこにみんなで集合して、楽しく飲む。
こちらは宿の近くの酒屋さんで買ってきた、おひささんと私からの差し入れ。

 
でも、油断して呑んだくれてると突然句会が始まって、俳句を作らなきゃいけなくなったりする。
「香」か「保」の文字を読み込んで、2句って言われても…歳時記も筆記用具も持ってきてないのに、ピンチだ。
俳句の部、まだ終わってなかったのね。

 
 
さらに、近くにあるスナック「ひまわり」になだれこんで、お店のお姉さんたちから「もう閉店だからお帰りください」って言われるまで、楽しく歌って踊っていたとさ♪

 
◆武久夢二伊香保記念館 http://yumeji.or.jp/ 
◆如心の里 ひびき野 http://www.j-hibikino.com/
スポンサーサイト



コメント

No title

お二人の潮騒のメモリー、忘年会では引っ張りだこになりそうですね~♪

No title

なまってる方です

No title

本当はもっとスナックの人早く帰りたかったんじゃ…

No title

kazubon、ピッタリでした。

No title

マリンさん、たまにはこういうのも良いもんです。

No title

キクさん、引っ張られなくても押し込みます(笑)

No title

おひささん、私は可愛い方♪

No title

おん蔵さん、明らかにそうだったと思います。

No title

本番成功おめでとうございます!ご苦労というか極楽のかいがあったようで、よかったですね~。
アタシはこれから本番です。

No title

手が可愛い

No title

温泉宴会で飲んで歌って踊って・・・

バブルの頃が懐かしい・笑

No title

鉄サマ、ありがとうございます!
そちらのライブの本番はいかがでしたか?

No title

ヒロシ!さん、潮騒のメモリーの最後の決めポーズです。
でも、かわいいのは手だけではありませんから!

No title

ティコティコさん、ナカマとの温泉旅行は続けてますが、これだけの大人数で「舞台付き大広間」って言うのは久しぶりでした。
ホント、昔は毎年会社で行ってたな~

No title

お酒と料理以外の画像が半分もあるレポになっている・・・

No title

西研さん、私にしては珍しいですね。

No title

ともちゃん、この記事がUPされるのをずっと待っていたの~♪
うん、宴会はこうでなきゃ!
おひささんの赤い帯(笑)
これじゃあ、他のお座敷に呼ばれちゃうよね(サイコー!)

OL時代に、伊香保温泉の晴観荘で1泊忘年会をしたのを思い出した~
おニャン子の「セーラー服をぬがさないで」(笑)

No title

カンタービレさん、お待たせしました(笑)!
私も久しぶりに本格的な温泉宴会でした。この人数はなかなかそろわないですよね。
赤い帯、大活躍です。

私も昔は色々やったけど、ここまで本格派な余興も久しぶり。

No title

じぇじぇじぇ!
群馬へようこそ。家の傍までいらしていたんですね~
たしか水芭蕉はもう少し北部のお酒だったと思います。

No title

すぎけんさん、バスで行く道すがら、冬の畑が広がるのを眺めてました。お近くなんですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ