日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・キャスクルート 今年もボジョレーヌーボーナイト

先週某日、って言うか木曜日、11月の第3木曜日は言わずと知れた、ボジョレーヌーボーの解禁日。
 
今年もここでナカマとボジョレーヌーボーを楽しんだ。
目黒の、既に老舗となったカジュアルフレンチレストラン、キャスクルート。

 
手前のさくらんぼラベルが標準のやつで、左奥の2013ラベルは、「良い方」のやつ。

 
去年は男女4人ずつの8人だったけど、今年はそのうち男子2人が欠席(1名は海外逃亡、1名はポールマッカートニー方面に逃走)したため、女子4人に男子2人。でもなぜ参加するか男子2人も遅れて来るらしく、まずは女子4人で、乾杯♪
最近ワインの話題が多いけど、基本ビール党なんでスタートはビールから。

 
飲み中心だから、お料理はアラカルトで適当に分けることにする。こういうワガママも聞いてくれる、気軽でフレンドリーなお店なんだな。
定番前菜、自家製シャルキュトリー3種の盛り合わせ。この豪快さがこのお店の魅力。

 

 
リヨン風サラダ。ベーコン、砂肝、チーズが入ってて、上に乗ってるポーチドエッグを崩して混ぜていただく。

 
ブリのカルパッチョと下仁田葱のマリネ。

 
このあたりでやっと男子2名も加わって、次第に残ってるワイン(良い方)の争奪が激しくなる。

  
蟹と鮮魚のタルタル。

 
本日は鳩がありますとのこと、残念ながら鴨の入荷は無し。

 
あとはチーズとパンで、延々と飲むのもここ数年の定番スタイル。

 
禁断のカルバドス・・・

 
最後に、整列!

 
気の置けないナカマと楽しいおしゃべりをしながら、ヌーボーをガブガブ飲む。
キャスクルートのお料理は、気取らないけど美味しくってボリューム満点。
こんな楽しい会を今年も開催できて、大満足。
 
みんな、来年もよろしくね♪
 
 
 
ところで、ボジョレーヌーボーって言えば毎年話題になるキャッチコピー。
振り返ってみると結構ツッコミどころ満載。
果たして、100年に1度の出来の2003年と今年と、どっちが良いのかな♪
 
年   キャッチコピー
1998 10年に1度の当たり年
1999 品質は昨年より良い ←10年に1度より良いのか
2000 出来は上々で申し分の無い仕上がり
2001 ここ10年で最高 ←ここ10年で最高と10年に1度の当たり年とどっちが上なのか
2002 過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え ←じゃ、1998年と比べてどうなの 
2003 100年に1度の出来 ←突然飛躍
2004 香りが強く中々の出来栄え  ←味はイマイチだったのか
2005 ここ数年で最高 ←「ここ数年」に2003年が含まれるなら、100年に1度より上になるが…
2006 昨年同様良い出来栄え ←同上
2007 柔らかく果実味が豊かで上質な味わい ←他の年とは比べたくないのか
2008 豊かな果実味と程よい酸味が調和した味 ←同上
2009 50年に1度の出来栄え ←その50年の中に2003年が含まれるなら、100年に一度より上になるが…
2010 1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来 ←同上
2011 近年の当たり年である2009年に匹敵する出来 ←同等と匹敵では匹敵の方が下なのかな
2012 史上最悪の不作だが、ブドウの品質はよく熟すことができて健全 ←よほどまずかったのか
2013 みずみずしさが感じられる素晴らしい品質、2005年に似ている
 
 
◆キャスクルート 目黒区下目黒1-3-4 ベルグリーン目黒 B1
2005年のボジョレーヌーボーは、こちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/16712917.html
スポンサーサイト



コメント

No title

2001年のワインが普通のワインって事で良いでしょうか(笑)

No title

おひささん、値段がちょっと違うから、ありがたみが違うのかな。

No title

マリンさん、まあボジョレーヌーボーだから、ブーケとか複雑さとかとは無縁、品評もお気楽です♪

No title

ナブーさん、このキャッチコピー、論理的に破たんしてると思う。←つけたコメントは私です。

No title

おん蔵さん、2001年はここ10年で最高のはずだから、あと9年間のどこかに普通があるのかな。

No title

アタシは量の方だから、もったいないような~。

No title

鉄さま、いっぱい飲んでしまいました(笑)

No title

内緒さん、ここでガブ飲みすると、お料理も美味しいから満足度高いです♪

No title

今年の出来はいかがでしたか???
ボージョレも飲み事のきっかけでしかない・・・・

No title

キャスクルートは未訪問ですけどずっと気になっているお店です

どれも美味しそうなお料理ばかり♪
私もウンチクよりも食べ飲みに走りたい人なので、こんな気軽なお店のヌーヴォー祭りはすごくいいと思います
(*^_^*)

No title

ここは全然気取ってなくて、量もしっかりあって、だけど味はよくって、本当にCPのいいお店ですよね~。フレンチ嫌いの友人でも、ここなら連れて行けます。

No title

tomoさん、凄く笑顔のツーショット写真、今度お見せしますね。

No title

私は未だボジョレー解禁してないな〜
って私もいつもビール開始でビール終了です(笑)

No title

西研さん、私には毎年普通に美味しく感じられるけど、50年に一度なのか100年に一度なのかは判断つきませんね。

No title

hanakoさん、肩の凝らない、庶民が楽しめるお店です。
おなかいっぱい食べて飲んで楽しくおしゃべりするのが一番♪

No title

しおんさん、以前はいちおうコースで頼んでたんだけど、最近飲み衷心の時はアラカルトで適当に分けたりして、「居酒屋」使いしちゃってます。こんなに甘えてて良いのか(笑)。

No title

yokoさん、ありがとうございます、楽しみ~!

No title

8818さん、まあ年に一度のお祭りと言うか、集まって飲む口実ですね(笑)♪

No title

今年はボジョレのニュースが少なかったような気がしました。
ここ最近、体調が思わしくなかったのもありますが、全然呑んでいません。。。( ̄□|||

No title

シローさん、売れ行きはどうなんでしょうね。
昨夜コンビニに寄ったら、いろんなサイズのをまだ売ってました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ