日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) Oh!納涼句会

7月20日土曜日、神保町の銀漢亭で開催された句会に参加してきた。
 
その名も「Oh!納涼句会」
俳句愛好者のたまり場であるダイニングバー「銀漢亭」に昼過ぎから集って、エンドレスで句会を楽しむって言う趣向。
 
事前の宿題は5句、各兼題で一句ずつ。
 向日葵、髪洗ふ、蝉、団扇、胡瓜
 
ところが・・・
前夜の痛飲がたたって、起きてもどんより。本日の句会の開催要領も見当たらない。
おひささんに開始時刻を教えてもらってなんとか5句を書いて、ギリギリの時間に家を出て会場に向かう。
 
 
会場には店主のお料理や参加者からの差し入れで、テーブルがうなるほどの状態。
でも、私はどっちかって言うと「ウウウ…」って言う気分。
とりあえずウーロン茶を所望すると、なぜかコップにはなみなみとビールが注がれちゃう。
まあ、日ごろの行いからみて、妥当な反応だよね。
 
と、ここでO氏からの差し入れのヴーヴ・クリコを開けて、乾杯の準備~

 
乾杯~!
 
 
<裏tomo君>
二日酔いのくせに、普段飲めないヴーヴ・クリコを見たとたんにガブガブ…品格が無いね。
 
 

 
 
ところが、ああ何ということでしょう、最初のビールとヴーヴ・クリコで、さっきまでの不調はどこかに消えて、食欲もでてきたみたい。回復したのかな♪
 
こちらは参加者からの差し入れのお寿司、中に巻かれてるのは茗荷の甘酢漬け。
茗荷好きとしては、これは食べてみないと。

 
こちらは同じく参加者からの差し入れ、ハツコさんのスパゲティ・タイフーン。
すでに閉店してしまった名店「チャンピオン」の幻の名物メニューらしい。
タイ風のスパイシーな味付けの炒めスパゲティ、癖になる刺激的な美味。

 
さっぱり水茄子とキュウリの浅漬け。

 
チキングリル。

 
このイカの火の通し具合が絶品、イカ好きにはたまんないね。

 
こちらは私の俳句の師匠であるO師の得意料理、豪快に鉄板で焼き上げる絶品焼きそば。
おひささんが豪快に青のりかけてるね。

 
第一回の選句が終るとすぐに第二回の句会の席題(句会の場で出される季語)が発表される。
 花火、裸、天道虫
 
それぞれに、ドリンク片手に俳句を考えるひと時、店内はにわかに静かになる。

 
でも、お料理はどんどん出てくる。

 
 
このあたりで残念ながら私はタイムアップ。
本日はダブルブッキングのためこの後もう一つ別件が控えてるんで、まだまだ続く句会に後ろ髪をひかれつつ、お先に失礼します。
みなさん、またよろしくね。
 
 
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 立ち飲みダイニングバーだけど、奥にスツール席もあり。土日祝はお休みです。
 
 サントリーグルメガイド→ http://gourmet.suntory.co.jp/zenkoku/koretabe/0608/east_01.html
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ヴーヴ・クリコをガブガブ呑みたいです(笑)
どんなに二日酔いでも治りそうヽ(゚∀゚)ノ

No title

二日酔いでもダブルブッキング、両方行くのも義理堅くて良いけれど、
どちらも負けずに呑んじゃう処がパワフルですね。さすが二重台(-_-;)

No title

>私はどっちかって言うと「ウウウ…」って言う気分。

体は求めているけど自制する心が働き、でもやはり体には勝てない、悲しい?性が良く現れている文章です。

No title

単に飲んでるだけじゃないの???

No title

のめば治る

No title

茗荷の巻きずし、惹かれます。。。

No title

山盛りの焼きそばに豪快青のり!!!
夏は焼きそばが食べたくなります。

No title

大人数で楽しそうです。
我が家の庭には茗荷があり自給自足です。

No title

茗荷のお寿司にタイフーンスパゲッティ!参加者の皆様の差し入れのなんとセンスの良い事よ!
そうそう。二日酔いにはむかい酒だよね~(≧m≦)

No title

おひささん、送っていただいた句会報見ました。私も最後まで居たかったけど、あっちが先約だったのよね。

No title

おん蔵さん、美味しい泡は体調維持にかかせないよね♪

No title

くろっぺさん、「にじゅう」の字が違うようですが、まさか二重顎とか考えてませんよね(笑)

No title

ヒロシ!さんのコメントには、火のあるところに煙もくもくのヒロシ!さんの生活ぶりが行間にあふれてますね(笑)

No title

kossさん、一応俳句も作ってたと思うんだけど

No title

かわしりさん、良い格言♪

No title

内緒の某S吉君、俳句やりましょ♪

No title

hosoiさん、大人の味でした、うまし!

No title

8818さん、大きな鉄板に強い火力で焼くから美味しさもひとしお♪

No title

西研さん、ウチの母の実家でも、庭先に茗荷ありました。都会では何でもお金かかります。

No title

如月さん、持ち寄りや得意料理の差し入れ、ホントにとっても楽しい句会ですゃ~♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ