日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

8

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) N氏送別句会

某日、関西に転勤となったN氏の送別句会があるとお誘いを受けた。
私N氏って知らないかなと思ったけど、どうやら日本酒の会で顔を合わせたことがあるみたいだ。
 
ちょうどお日柄もよろしくあいてたので、どさくさに紛れて参加してきました♪
 

 
細長い店の入り口には怖いお姉さんが立ちはだかっていて、会費を徴収。
あ、立ちはだかってるのはおひささんでした。早速私もおひささんをお手伝いして、怖いお姉さんチーム結成。
「会費入れろ!」ってのはなかなか厳しい口調だけど、この日の会費は¥1500と格安。しかも飲み放題。

 
N氏の人望と幹事の皆さんの仕切りの良さで、店内は立錐の余地も無いくらい参加者が集まってる。
この日はN氏のために、彼の俳号の漢字を含む俳句3句を持ち寄っての句会。今まで私は大倉句会しか参加したことが無かったので、句集を出してたり、賞を受賞なさってたりのそうそうたるメンバーにはビックリ。
 
銀漢俳句会の主宰であり、このお店の店主でもある伊藤伊那男氏より、送別の言葉と俳句を書いた短冊贈呈。

 
こちらは四ツ谷の名店のタイ焼きだそう。普段甘いものには手を出さないんだけど、ほんのり塩味を感じる皮と、程よい甘さの餡の組み合わせが絶品。

 

 
最後はお店の前でN氏を胴上げして、句会はお開き。
N氏のますますのご活躍をお祈りしてます♪
 
 
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 立ち飲みダイニングバーだけど、奥にスツール席もあり。
 
 サントリーグルメガイド→ http://gourmet.suntory.co.jp/zenkoku/koretabe/0608/east_01.html
スポンサーサイト



コメント

No title

胴上げ、してたっけ?(笑)

No title

無性にたい焼きが食べたくなる時があります。
私も甘い物には手を出しませんが、たまに食べたくなります。
これ塩味があるのは良いですね

No title

会費を見る限りかなりの人数が集まったみたいですね♪
おつまみは鯛焼きだけですか?┃電柱┃_・)ジー

No title

おひささん、してないかも、夢でみたのかな(笑)

No title

8818さん、このお店は東京三大たい焼きの一つとかだそうで、さすがに美味しかったです。

No title

おん蔵さん、前菜類とか生ハムサラダとか焼きたてピザとかローストビーフとか、いっぱいありましたよ~。
選句とか集金のお手伝いとかおしゃべりとか飲みが忙しくって、写真ぜんぜん撮ってなかったのでした(笑)。

No title

お酒も、ビール、ワイン、日本酒、いっぱいありました♪

No title

4/1の内緒さん、みなさん色々と差し入れ持ってくるからね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ