日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

8

浅草・ひょうたんなべ 吟行の後は句会でビール

 
吟行って言うのは、和歌や俳句の題材を求めて、名所・旧跡などに出かけることらしいけど、私にとっては初めての体験。一体どんなふうに進行するのか、見当がつかない。
 
名所・旧跡などで即興でバリバリ俳句を作って大声で吟じ合ったりするのかと思ったらそういうわけではなく、ぶらぶらと散策しながら、みなさん手元の手帳などにサラサラと何か書いている。
 
で、一通りぶらぶら歩きが終わったところで、句会となるらしい。
今回はちょっとカジュアルに、おでん屋さんの小上がりで、ビールなど飲みつつの句会。
 

 
何はともあれ、乾杯!
3時間以上歩き回った後だから、ビールの美味しさもひとしおだね。

 
ところで、座敷の反対側に陣取った若者のグループがにぎやかだ。
どこかでお花見をしてきた流れらしく、みなさんすでにかなり良いご機嫌な様子で、声も大きい。
聞くともなく、会話が丸聞こえ、音楽の話みたいだ。
 
隣客A「サザンって良いよな、あの、デビューシングル、知ってる?」
(tomo心の声 おっ、若いのになかなか教養がありそうな会話だね)
隣客A「ほら、あの、や~やや~やややってやつさあ」
(tomo心の声 おいおい、ヤじゃなくってラだよ、ラ~ララ~ラララ、ラ~ララ~ってね!)
隣客B「チャゲアス?」
隣客A「じゃなくって、サザンだってば、ほら、あれ、何て曲名だったっけ、や~やや~」
隣客B「あ、渚のシンドバッド?」
隣客A「そう、それそれ!渚のシンドバッド!!!」
(tomo心の声 そりゃピンクレディー、サザンは勝手にシンドバッドだよ!なんたって、当時ヒットしてたジュリーの勝手にしやがれと、ピンクレディーの渚のシンドバッドをつなげた曲名だったんだから!!)
 
その後、隣客の話題はいとしのエリーに流れて行って、やっと収束したみたいでした。ほっ。
 
句会の方は、主宰のO氏から配られていた短冊に、各自5~7句を書いて提出。今回は特にお題は無しで、今日見てきたことを俳句にする。粗製乱造派の私はさっさと7句書いて提出。さあこれで後は飲むだけっていう解放感で、幸せいっぱい。
 
まったりとおいしいアンキモ。

 
酒飲み好みな、ホタルイカの沖漬け。

 
季節を味わう、菜の花の辛し和え。

 
目刺し、だね。何となく、句会っぽくしぶいラインナップをオーダーしてるな。

 
お刺身は盛り合わせで。

 
おしんこで、さらに飲む。日本酒の大徳利が巨大で頼もしい。

 
 
で、みんなが提出した短冊に書かれている俳句をいったんシャッフルして、別の紙(清記用紙)に書き写して、みんなで良いと思う俳句を選ぶ。
最後に主宰のO氏が句評をして、吟行後の句会は無事お開き。
なんだか最後の方はだいぶ酔っ払ってきてたけど、とにかくみなさま、お疲れ様でした♪
 
 
<裏tomo君>
で、結局俳句披露は無し?
しかもおでん屋さんなのに、「おでん十八品盛合」の写真は撮り忘れ??
 
 
◆ひょうたんなべ 雷門店 台東区浅草1-2-9 03-3842-1522
 
 
この後でまだ第二ラウンドがあるとは、知る由も無く、のびのびと飲んで酔っ払ってた私でしたとさ。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

この時期にもおでんは良いね☆

肌寒い花見におでんが登場すると大人気!

No title

ここ意外と混むんですよ。よく入れましたねえ(^^;)

No title

麦侍さん、みなさんが真面目に俳句を考えている隙に、大好きなちくわぶを素早く奪って食べちゃいました♪

No title

Metaboliさん、ハイ、ちゃんと予約して行きました♪

No title

あるある。「ちょっとよろしいですか」って正解を教えてあげたくなることってあるよね~(笑)
「渚のシンドバッド」も「勝手にしやがれ」も若者たちの生まれるはるか前の名曲だね(≧m≦)

No title

おでんの写真が見たかったです(笑)

No title

如月さん、ヤヤヤとラララでやきもきしながら聞いてたら、「渚のシンドバッド」の台詞にガクってきちゃいました。いかし確かに生まれる前の名曲、ここまで話題にできるだけでも立派かもね。

No title

おん蔵さん、このブログはいい加減だから写真にも話題にもしてない食べ物飲み物は良くある話だけど、さすがにおでんを看板にしてるお店でおでんの写真撮ってないのはまずかったか…
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ