日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

10

妖怪と行くソウルツアー 新村(シンチョン)のコギチャンゴで肉!

先週の三連休、ソウル経験豊富な妖怪チーム4人+T美ちゃんの引率で、初めてのソウル旅行へ行ってきた。
 
二泊三日のあわただしい日程で、二日目の夜はもう最後のディナー。
今夜は新村(シンチョン)の肉倉庫(コギチャンゴ)でフェアウェル肉パーティー。
 
例によって地下鉄で移動して新村(シンチョン)駅下車、お店へ向かう。
外観はこんな感じ。

 
席に着くと運ばれてくるキムチ類などのつきだし、真ん中の黄色いのはふんわり膨らんだ韓国風の茶碗蒸し。
このつきだし類はたいていお代わり可能だけど、この茶わん蒸しはスペシャルなんでお代わりはできないらしい。でもお願いしておかわりしてしまうのは、さすが妖怪パワー。

 
色も形もいろんな水キムチを食べたけど、こちらのは緑色がかってて薄切りの大根、あとで焼き肉をこの大根で巻いて食べるとまたさっぱりしてておいしい。

 
ホッピーが欲しくなるようなマカサラ。

 
そして乾杯♪今夜も飲み物は、韓国ビール・マッコリ・チャミスルの3点セット。
マッコリはお店によって味が結構違うみたいで、このお店のは甘味が少なくって私好みでした。

 
このお店のイチオシは、この厚切りの豚肉を焼いて食べるサムギョプサル。日本では斜めに傾けたような鉄板で焼いたのを食べた記憶があるけど、こちらのお店ではアブラが下に落ちる鉄板で焼いてて、途中頻繁に鉄板を交換する焼き方。肉は一つながりで、焼きながらハサミでチョキチョキ。

 
最初にこの丸まった牛薄切り肉から。適当に広げるとすぐ焼けてくる。

 
食べ方はお好みで。玉ねぎのタレとか、おなじみのサンチェに味噌とか、そのまま軽くタレをつけてなど、同じ肉でもいろんな味わいを楽しめるのがスグレモノ。

 
ニンニクも焼いちゃう、そしていよいよ豚肉も。

 
辛い鍋もやってきたんで、当然って感じで白いご飯もオーダー。

 
肉を食べまくって大満足だけど、強力な排煙設備があって服や髪の毛は全然焼き肉臭くならないのがすごい。この装置についてるリモコンを押すと、するするっと伸びてきて焼き肉のすぐ上で煙を吸い込んでくれちゃう。

 
この後スィーツ番長から「ワッフルが食べたい」との提案があり、ワッフルが美味しいお店を探したけど、残念ながら時間が遅くて断念。
こうして韓国最後のディナーも終わり、ホテルに帰って観光の疲れでおとなしく寝るかと思いきや・・・
 
帰りのコンビニでビールやチャミスルやマッコリやアイスやと買い込んで、またまたホテルの一部屋に集結して、夜遅くまで酔っぱらいのガールズトークは続いたとさ♪

 

 

 
 
◆コギチャンゴ(肉倉庫) ソウル特別市西大門区倉川洞52-78 02-323-9090
 11:00-23:00 年中無休
スポンサーサイト



コメント

No title

韓国って言ったらお肉ですよね!!
韓国の焼肉は野菜をたくさん食べますよね。。。

はさみでチョキチョキするのも楽しいですね

No title

8818さん、韓国リピーターでいろんな肉を食べつくした経験者の皆さんが、本当に美味しいのは豚だ!っていう結論で、今回の焼き肉はサムギョプサルをメインのこのお店になりました。ハサミは、お店の人がやってくれます!

No title

いったい何回乾杯したのでしょうか?笑

No title

韓国の人から見た『大和撫子』の印象が変化したのでは?

No title

マッコリって美味しいのと不味いのがあって、当たり外れが大きい感じがします(笑)
(;゚д゚)ァ…私はチャミスル永遠に呑み続けたいヽ(。ゝω・。)ノdёsц★

No title

かわしりさん、だんだん記憶が怪しくなるので、何回だったか…

No title

麦侍さん、まあ大和撫子像も時代と共に変わるんでしょうね~♪

No title

おん蔵さん、このお店のマッコリは間違いないです。
妖怪Nちゃんはマッコリ苦手だったのが、このお店で開眼しちゃったらしい。

No title

こんばんは!
現代デパートとダッカルビ食べに新村いきましたよ。

サムギョプサルはそう、傾けた鉄板で焼いていますよね。。

No title

たっち。さん私も日本で何度か食べたときは傾けた鉄板だったけど、こちらは丸くて穴が開いてて、ちょっとジンギスカン鍋に似てる感じ。
日本人観光客にも、地元在住の方にも、大人気のお店みたいです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ