日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

15

赤坂・りときや寛 落語鑑賞の反省会でクールダウン

ゆりりーちゃん引率による落語鑑賞会「志らく・喬太郎二人会」が終わり、4人で赤坂見附駅近くまでそぞろ歩く。
もちろん、4人とも今日の落語の感想を話し合い、鑑賞態度などについての反省を深めて次回につなげる「反省会」をやるって心に決めている。
 
赤坂見附駅が近づくと、近辺の夜遅くまでやっている主としてチェーン系居酒屋さんの客引きが激しい。
 
安くしますよ~とか、飲み放題つけますよ~とか、
ちらしを片手にわらわらと寄ってくる。
 
私たち、別に目当てのお店は無いんだけど、心情的にどうもこういう客引きさんが寄ってくるお店はご遠慮して、滋味だけど魅力的な店構えの焼き鳥屋さんへの会談へ。
 
客引きのお兄さんは名残惜しそうに「ウチにも焼き鳥ありますよ~」って言ってるけど、ゴメンナサイね。
 
「りときや」っていう名前の焼き鳥屋さん。
L字型のカウンターとテーブル席がいくつか、奥にこじんまりした小上がりも一つあるみたい。
カウンターの中ではトラディショナルな感じの炭火の焼き台があって、焼き鳥が次々に焼かれてる。
これこれ、こういうお店に来たかったんだよね。
 
おなかの底から笑い転げて体温が上がってるんで、冷たいドリンクでクールダウン。
 

 

 
鶏皮ポン酢。

 
プチトマトの肉巻き。

 
大根サラダは、やさしいYOKOさんゆりりーちゃんが取り分けてくれました。

 
基本各自が好みの串をオーダーしてるんだけど、到着したころにはどれを頼んだか良く分かんないから、早い者勝ちでどんどん食べちゃうもんね。
アスパラ肉巻き、ネギま、シイタケ焼き。

 
4本来てるのは全会一致のオーダー、この季節、ぎんなんははずせない。

 
ウズラタマゴ焼き、これもみんな好きなんだな。

 
スタートが遅かったんでそろそろラストオーダー。〆には炭火でこんがり焼かれた焼きおにぎりとお新香を。

 

 
 
落語界の色々をゆりりーちゃんに解説してもらいながら、楽しい反省会になりました。
ごちそうさまでした♪
 
 
◆りときや 寛(リトキヤ カン) 港区赤坂3-9-4 サカタニビル B1F 03-3582-5558
 http://www.ritokiya.com/>http ://www.ritokiya.com/
スポンサーサイト



コメント

No title

大根サラダを、やさしいYOKOさんが取り分けてほしい。

No title

↑とりわけて差し上げてよくってよ~

No title


いえいえ、わたくしが~

No title

珍しくあまり呑まなかったのかなぁ…(・_・;

No title

エッこれだけですんだの?

No title

大根サラダ、ゆりりーさんが取り分けてくれました~☆

この日のメンバーは、取り分ける必要がないのよ~

No title

ふらりと入ったにしては焼き鳥美味しかった!

No title

最初の3つのカキコ読みました。

自分は結構です

No title

銀杏、きれいな緑ですね~季節ですね~
トマトのベーコン巻きは美味しそうです。私も大好きです

No title

おん蔵さん、ビールやお酒の写真とってないけど、それなりに飲んでますよ~。でも落語の後だからスタートが遅くて時間が短かった。

No title

くろっぺさん、たいていの場合食べたもの・飲んだもの、すべてを写真に撮ってるわけでもないんですが…この日はスタート時間が遅くて時間が短かったからいつもより少な目かもね。

No title

yokoさん、ゆりりーちゃん、失礼しました~!訂正します!!
確かに、この日は独り占めしちゃう人がいなかったからね。でもテーブルが狭かったから、どんどん取り分けないと置く場所が無くなっちゃう。

No title

ゆりりーちゃん、いつもご手配していただいてありがとうございます!確かに、呼び込みを振り切って行った甲斐があった♪

No title

かわしりさん、遠慮しなくって良いのよぉ~

byおひさ&とも

No title

8818さん、銀杏、まさに季節の美味ですよね。
色鮮やかでお味も濃厚で美味しかったです♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ