日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

17

渋谷・開花屋(カイカヤ) ゆりりーちゃんのお誕生会

先日行われたyokoさん&まこはんのお誕生会の席上開催がきまった、ゆりりーちゃんのお誕生会。
魚が美味しい開花屋さんに、ひさしぶりに行ってきた。
 
神泉の駅を出たところで、参加者のかわしりさんとばったり遭遇して、一緒にお店に向かう。
そう言えばこのお店で、かわしりさんご夫妻&K野さんと飲んだこともあったね。
 
まずは乾杯、ゆりりーちゃん、お誕生日おめでとう!(※主役はまだ到着していない)

 
主役が到着して、ふたたび乾杯!

 
海が大好きなサーファーのご主人、海辺で築いた人脈で仕入れる魚は、新鮮で安くて美味しい。
壁の装飾も、海にちなんだものばかり。

 
カルパッチョがでてきたところでかわしりさんが私の方を見て思わずつぶやく。
「う・・・美しい!」
いやぁ~、そんなに褒められると照れちゃうねって答えておいたけど、かわしりさんの視線が私よりお料理に向いていたような気がしないでもないな。

 
チキンサラダ。

 
kazubonは、東北支援のために日本酒の浦霞。

 
このあとkazubonは、なぜだか隣のテーブルに座り込んで、知らない人たちから燗酒を注いでもらって飲んでました。不思議な社交性、ご本人は覚えてないらしい。
 
海老サラダの海老ソース、下に敷かれたケースもバリバリ崩して食べちゃいます。

 
マグロのスペアリブ、ものすごく濃厚なうまみで美味しい。骨の周りのお肉をこそげとって、なめるようにいただいちゃいました(ホントになめてる人もいたかも?!)

 

 
小魚は丸揚げにして、アタマも骨もバリバリいただきます。

 
kazubonからゆりりーちゃんへのバースデープレゼント。
でも、kazubonのブログに「昼休みに散歩していてワインの安売りコーナーで500円のを買った」って書かれているのをみんな知ってるから、ブーイングが起こる。ゆりりーちゃん、煮込み料理にでも使ってね。

 
絶品のお刺身、どれも美味しい。ワサビは自分たちでおろして、おろしたてでね。 

 
〆はお魚チャーハンとあら汁。このあら汁が絶品、おかわりしちゃいました。

 
デザートでクールダウンしていると・・・

 
オーナーの豊富な人脈なのか、口コミの威力なのか、このお店は外人のお客さんが多い。
夜遅くなると、半分以上が外人さんなんてことも良くある。
隣の席のブロンドのお姉さん、日本人のかくし芸の妙技に、不振がりながらも笑ってました。

 
気配りyokoさんが用意しておいてくれた、ゆりりーちゃん用のスペシャルデザート。
おしゃれ~、かわいい~、おいしそぉ~、まさにゆりりーちゃんの雰囲気にピッタリ♪

 
お店の外観。

 
こうして楽しく夜は更けて、神泉駅に向かう人と別れて私たちはふらふらと、渋谷駅を目指して歩いていったとさ。
 
 
 
つづく(笑)・・・
 
 
◆開花屋 by the sea 渋谷区円山町23-7 03-3770-0878
スポンサーサイト



コメント

No title

チャーハンとあら汁…

No title

kazubon、おいしかったよね。
kazubonのかくし芸写真追加しました♪

No title

kazubonさんが買った安いワイン2本あげちゃったから、自分で呑まなかったのね(笑)ヽ(゚∀゚)ノ

No title

「魚が美味しい・・」
良いです~魚好きですから嬉しい言葉です!!
刺身も凄く色が良いので美味しいのでしょうね~羨ましい

No title

「ワインの安売りコーナーで500円のを買った」ではなく、「高級ワインを卸している会社で、月に一度ぐらいしか開催されない特別な店頭販売で超特別価格で買った」貴重なワインです。

No title

おん蔵さん、値段内緒とか言ってブログに堂々と書いてたら、愛読者にはバレバレだよね。

No title

8818さん、オーナーさんが海辺の漁師さんと仲良しみたいで、新鮮でおいしいお魚がリーズナブルな価格で楽しめます。
お刺身も、美味しかった!

No title

kazubon、言い訳はオトコらしくないよ~!
ゆりりーちゃん、どぼどぼ入れてブッフブルギニョンでも作ろう♪

No title

tomoさんありがとうございました!美味しかったし楽しかった~。kazubon氏の撃沈が早すぎた件が心残りですw ブッフブルギニオン大好き!つくりましょー♡

No title

ビールが美味しそうです・・・
食べる物すごくおいしそうです・・・
東京に行ったおりはよろしくですw

No title

2次会を先に見ましたが、結構Deepな夜だったんですネ!!
食事は毎回豪華ですが、この日は何でも有りですね。

No title

ゆりりーちゃん、楽しかったよね。
kazubonは、ホントにゼロ次会やらないで来たのかな。
美味しいブッフブルギニョンができたら、ぜひブログにUPを♪

No title

クロちゃん、東京マラソンはなかなか当たらないみたいだけど、ぜひたまには東京にも遊びにおいでください。私もまたみかんの国に、パンダさんに会いにいきたいね。

No title

西研さん、このお店はいわゆる無国籍料理なんでしょうか。とにかく魚の素材絵を生かして、安く美味しく食べられるとこです。
普通なら商品にならないような小魚は丸揚げにしたり、もうちょっと大きな魚はオリーブオイルとハーブでイタリアンっぽくグリルしてくれたり、かと思うとハイクォリティなお刺身もあります♪

No title

kazubon、想定外のことをやってくれて楽しかったですね

No title

おひささん、あの、絶妙のタイミングでスポッと座りこんじゃうところ、お酒をつがれて違和感無く飲んじゃうところ、今でも目に浮かぶ~!

No title

11/26の内緒さん、美味しくって活気があって、食欲・飲み欲に火がついちゃうお店です♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ