日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

神田・銀漢亭(ギンカンテイ) 大倉句会と反省会、続けてます

昨年11月にスタートした趣味の俳句の集い、「大倉句会」。毎月1回の開催で、今月某日第7回が開催された。
 
主催者のO先生が毎回5つの季語を指定し、参加者は事前にそれぞれの季語を使った俳句を一句、合計五句を作って持ち寄る。句会ではお互いに気に入った句を選んだり、O先生に添削していただいたりするひと時。

句会の作法については、この記事参照→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/61457543.html
 
ちなみに、毎回の「宿題」は、こんな感じ。
 第1回(11月)~立冬、酉の市、山茶花、大根、枯葉
 第2回(12月)~火事、白鳥、息白し、葱、忘年会
 第3回(1月)~賀状、寒の入、独楽、買初、雑煮
 第4回(2月)~節分、春めく、雪どけ、猫の恋、蕗の薹
 第5回(3月)~雛一般、暖か、春嵐、初蝶、椿
 第6回(4月)~桜餅、遠足、長閑、囀、石鹸玉
 第7回(5月、今回ね)~葉桜、夏蜜柑、祭、更衣、母の日
 
出がけにお仕事に問題が勃発して、かなり遅刻してしまう。しかも、もう何回も来てるにもかかわらず、方向音痴な私はやっぱり道に迷って、なかなか会場にたどり着かない。おひささんが迎えに出てくれてやっと到着。
俳句の出来栄えについてはO先生から「もっと俳句に時間を割きなさい」との、厳しいご指導をいただきました。
 
で、まあ、ご指導をいただいてもいただかなくっても、終了後は俳句愛好者のたまりばであるダイニングバー「銀漢亭」で、楽しく反省会。なんせ反省点が多いから、お酒もビールもどんどん進んじゃう。

 
このお店、お客さんの様子を見ながらお任せでおいしいもんを出してくれます。

 

 
 
 
そして、このお店のもう一つの特徴は、常連さんにキッチンを使わせてくれるらしきこと。O先生が突然オトコの料理人に変身して、豪快で美味しいお料理を作ってくれます。この日はO先生お得意の焼きそば大盛り、なんせ麺をほぐすのに水のかわりに純米吟醸酒を使っちゃったりするから、美味しいのは当たり前♪

 
さてこの俳句の会、来月のお題は…紫陽花、蝸牛、短夜、桜桃、梅雨一般。
パッと浮かんだこの句は、きっと句会で出したらO先生に叱られるだろうな…
 
 皿の上変り果てたる蝸牛
 
う~ん、久しぶりにエスカルゴ食べたくなった♪
 
 
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 あとから地図で見たら、迷ってる間に何度も店の前を往ったり来たりしてたよ。
スポンサーサイト



コメント

No title

またお迎えに伺います

No title

焼きそばは贅沢なものに仕上がっているのですね♪
というか食べなきゃ損があるような(^^;)
反省会でいいものが出来上がるってことが意外にありそうな予感。。(;´▽`A``

No title

おひささん、よろしくお願いします!

No title

シローさん、O先生は豆鯵のから揚げとかマテ貝のソテーとか色々おいしいもの作ってくださるんですが、何と言ってもこの豪快日本酒焼きそばが魅力なんです。

No title

男の料理!!
豪快で美味しそう・・・

麺ほぐしに日本酒を使うのが良いです~

No title

なぜか「楽しむを続けたい」のときとは、記事のトーンがちがうな…

No title

8818さん、しかも純米吟醸酒ですから(笑)。
なんか、キャンプ場のお料理みたいで楽しいです。

No title

kazubon、気のせいですってば。

No title

党首~俳句オリティー!蝸牛の一句 気持ちこもってますね~
料理上手な男性は 魅力的だわ~~

No title

先生の反応が知りたい~。出してみて~。

No title

私もエスカルゴ食べたくなった♪
おお!焼そばに純米吟醸酒をw(゚o゚)w
いいかも!うちも今度旦那に作ってもらおう( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

onihamaさん、「俳句オリティー」、うまい!!!
O先生の男のお料理、ホントに美味しいです。

No title

irukaさん、なんか叱られそうなヤツはどんどん出てくるんだけど…

短夜やカラオケ出たらもう夜明け

とかね。

No title

如月さん、やっぱカタツムリって言ったらエスカルゴだよねぇ~!
私なら、焼きそばは料理酒でいいから純米吟醸はそのまま飲みたい(笑)!!

No title

料理の値段を表示してくれませんか?でないと、「絶品!」といわれても高けりゃ、うまいのは当たり前のわけで・・!

No title

osu*ian*aiさん、こんにちは♪
ランチはなるべく値段書いてるけど、夜はオーダーによって値段も変わるから(酔ってて良く覚えてないし)、値段は書いてない記事が多いですね~、御役に立たなくってすいません。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ