日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

在阪東京人日記 2 串カツと粉もん

日曜日に大阪に到着したIさんと私、まずは天満繁昌亭で、上方落語を堪能、その後通天閣のふもとの新世界で居酒屋に入って、大阪名物の串カツを肴にビールを飲むことにした。
マスコミなどでおなじみの有名串カツ店は、観光客らしき人たちで長蛇の列。でも、この前在京関西人kazubonの案内でこのへんをうろついてた時は、適当に通りがかりの店に入ったけどちゃんと美味しかったから、待たずに入れそうなお店を物色して、入る。
 

 
ししとう、しいたけ、チーズ、ウィンナー、牛。

 
えび、キス、アスパラ一本揚げ。

 
レンコン、タコ、ササミしそ巻き、

 
一本一本は軽い串カツだけど、さすがにこのくらい食べると(そしてビールをそれなりに飲むと)、ちょっとおなかが苦しくなってくる。このへんでいったん切りあげ。
どれも美味しかった、ごちそうさま♪
 
◆串かつ からさき 大阪府大阪市浪速区恵比須東2-3-18  06-6632-9499
 
 
実はこの後大阪駐在のS君と待ち合わせて夕食の予定なのだ。待ち合わせまでまだ一時間以上ある。もう一軒飲むには程よい時間だけど、これ以上飲んじゃうと食事がはいらなそうな感じもするから、天神橋筋商店街に戻って、Iさんと二人で通りがかりのマッサージ屋さんでリラックスタイム。Iさんは足つぼマッサージでつかれた足も軽やかすべすべへ。私は全身マッサージで夢心地。
 
すっかりリフレッシュした2人は梅田に移動して、賑わう繁華街をうろつく。繁華街の真ん中に「お初天神」を発見して見学したり、「当店はキャバクラではありません」と主張する怪しいお店の前を通ったりしつつ、お目当てのお好み焼き屋さん、「ゆかり」へ。
 
業務連絡>Iさん、お初天神は恋愛成就の神様らしいです、もっと真剣にお参りすべきだったかな。
 

 
S君が来るのも待たず、2人でまたまた乾杯!

 
このお好み焼き屋さん、コテの一角がフォークみたいになってて、面白い。焼き蕎麦を食べやすいようにって配慮なのかな。すがき屋さんのラーメンについてる、フォークとスプーンが合体したやつを思い出すね。

 
S君到着までは、タコわさび、キムチ、大根サラダと、軽いツマミで飲む。
一緒に大阪名物「粉もん」食べる余力を残しとかないとね。


 

 
で、無事S君と合流、いよいよ「粉もん」を、いただきます。

 
お好み焼き類は、目の前の鉄板でお店の人が焼いてくれる。焼けていく経過を見るのもなかなか楽しい。
デラックスに豚肉とエビが入った「ゆかり焼き」。

 
ネギたっぷりで醤油味のスジネギ焼き。

 
そして、おすすめの塩味アサリ入り焼きそば。これは出来上がった状態で持ってきて、鉄板に乗せてくれました。

 
 
◆ゆかり 曽根崎本店 大阪府大阪市北区曽根崎2-14-13  06-6311-0214
 
 
こうしてまたもおなか一杯になって、大阪最初の夜は更けていったとさ。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

へー、こんなコテがあるんですね、、、小学生の頃を思い出します

No title

たしかにフツーのコテで焼きそばを食べるのは、テクニックがいる…

No title

麦侍さん、粉もん食べまくりでした、一緒に出張した人は一回り太ったと嘆いてましたよ(笑)。
熊本に仕事で行く機会はなかなか無さそうだけど、遊びに行ってみたいですね。

No title

ヒロシ!さん、小学生の頃こんなコテ使ってたんですか???

No title

kazubon、お箸もちゃんとあるんだけど…

No title

「当店はキャバクラではありません」と主張する怪しいお店⇒アハハ!大阪らしいですぅ(*´∀`*)

No title

お初天神のあたりって迷路みたいじゃない?
そんなはずじゃないのに曽根崎警察のとこに出てきちゃったり・・・って私だけ?(≧m≦)

No title

らふぃ、遅くなってからその店の前通ったら、猫耳つけたおねえさんがうろうろしてました。

No title

如月さん、そうそう、迷路みたいな感じで細い道が入り組んでて行き止まりもあったりして、異世界でした。

No title

本場お好み焼き!おいしいでしょうね。
映画『プリンセストヨトミ』思い出す~。
見てない?

No title

irukaさん、残念ながら映画みてないんです、原作も気になりつつまだ。お好み焼きは、大阪ならどこで食べてもホントに美味しい!

No title

ああ、ゆかりだったのですね!
大阪のお店は実はリサーチ不足であまり言っていないのですが、梅田で学会があった時に行きました。
おいしいですよね♪

No title

8818さん、串カツ、揚げ物だけどコロモが薄めだからカラっとしてていくらでも食べられちゃうんだよね。

No title

Hosoiさん、さすが!ゆかりはすでにリサーチ済みでしたか。
ウチの大阪オフィスの人が、梅田界隈ならここってセレクトしてくれました。美味しかったです♪

No title

お初の辺りはよくうろついてるよ~
すれ違ってたかも!?
ゆかりも有名よね♪美味しかった??

No title

見ていると、全く同じものでも関西になると味わいが変わるような気がしてきました!
これはビールが進まないわけがありません(;´▽`A``

No title

みーみさん、ゆかりは大阪駐在S君のおすすめだったんです、美味しかった~。特にネギ焼きは、東京では食べられるところ少ないです。

No title

シローさん、粉もんツマミに飲んでると、気が付けば食事も終わってるって言う便利さです(笑)。

No title

お好み焼きの3等分、難しいですよね

No title

おひささん、特にこの場合エビの処遇が難しいです(笑)。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ