日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

10

神田・お多幸(オタコウ) 飲みなおしで飲みすぎ

某日、日本橋のオフィスで、年に一回全国の人たちが集まる大規模な会議が開かれた。

会議の後は、懇親会という名の立ち飲みパーティー、中途半端に食べて、中途半端に飲む。
こういうふうに中途半端に飲んじゃうと、どうしてもしっかり飲みなおしたい気分になる。同じ懇親会に参加していたYさん、Iさん、K氏の3人を誘って、もうちょっと飲み直すことにする。席に戻って見回すと、K子姉さん(当然、素面)がまだお仕事をしていたんで、やや強引にお誘いして、一緒に近隣のおでん屋さんへ。
古くからのお店だから、ツマミ類は渋いラインナップ、つきだしは煮こごり。

 
すでに「一次会」でビールが進んでるらしき2人は、いきなり焼酎ロックでスタート。

 
おでんは、文句なしの東京おでん、ちくわぶは欠かせないね。

 
トマトのカットが、美しい。

 
イカ好きの私のために、イカ丸焼きを頼んでくれました。Yさん、サンキュです!

 
さらにおでんも、どんどん食べちゃいます。

 
うるめイワシ、これまた渋いラインナップだね。

 
チーズ揚げは、このお店ではモダンなおつまみの部類。

 
「偽からすみ」ってのがメニューに載ってたのでオーダーしてみる。
本当のからすみのこともそんなに良く理解してないんで大きなことは言えないけど、だまって出されたら本物だと思っちゃうようなものでした。どうやってつくるんだろうね。

 
〆は名物の「豆茶」、茶飯の上におでんの豆腐とダシをかけて、お茶漬け風にいただきます。

 
懇親会から流れた4人は下地ができてるからあっという間に良い感じにできあがる。
「中途半端に飲んだ」とか思ってても、実は結構しっかり飲んでたんだよね。

 
 
翌朝、それぞれ、若干の乗り越しや、「どうやって帰ったか覚えてませ~ん」等の報告がなされ、唯一最後まで記憶を保っていたK子姉さんの話を頼りに、精算活動が行われたのでした。
 
◆お多幸(オタコウ) 神田店 中央区日本橋室町4-3-11 共同ビル1階 03-3242-0753
 
 
さて、本日はお日柄もよろしいようなので、これからゴルフ場に出撃♪
スポンサーサイト



コメント

No title

豆茶、おいしそうですね!
おでんの具いろんなの乗せてもおいしいかな?
どうでしょう。

No title

にこごり美味しそうです。
突き出しでレベル高いです。

No title

確かに、この色は由緒正しき東京風おでんですね。西日本では関東煮(かんとだき)と呼ばれるタイプですね。
しめの豆茶、すごく美味しそうです。私もぜひ一度いただいてみたい!!

No title

若干の乗り越しや、「どうやって帰ったか覚えてませ~ん」等の報告を記事にしてください。

No title

irukaさん、最後にこれ食べるとホントにあったかくなります。
他の具でもできそうだけど、お豆腐を崩しながらご飯と一緒に頂くのがまた美味しいんだな。

No title

8818さん、煮こごり美味しかったです。
こうやってアップで撮ると、姿も美しいね。

No title

Hosoiさん、お好み焼きも良いけど、おでんも良いですよ~
「ちくわぶ」って、一種の粉モンでしょうか?
豆茶、ランチでもあるんだけど、やっぱり飲んだ後は格別です!

No title

kazubon、みんな記憶が無いから、記事にしようが無いんです。

No title

実はカラスミってまだ1度も食べたことないんだよね~
たぶん好きなタイプだと思うので偽物でいいから食べてみたい♪

No title

如月さん、実家で父のお相伴でたまに食べた記憶があるけど、酒飲みはたいてい好きだと思うよ。そう言えば、お友達でボラのタマゴを取り寄せて自作する人がいて、美味しかったです!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ