日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

8

神田・玉ゐ 連休前にあなご料理で宴会

連休前の金曜日は、日本橋で職場の飲み会。
上司様を囲んで、今期もガンバロウって言う新年(度)会を開催しました。
 
この日の幹事は「もっとも怖いお姉さん」ではないかってみんなから恐れられてるK子姉さん。
K子姉さんは、開始時刻にびしっとお料理が並んでいるように早めに行かれるとのことなので、不肖tomoも「幹事手伝い」として、一緒に早めにお店に到着。
 
なにはともあれ、まずは二人で乾杯。

 
K子姉さんがお怒りモードになると怖くて危険なので、イライラを鎮める効果があるとされるカルシウムたっぷりの、穴子骨せんべいをオーダーして、場をつなぐ。

 
みなさん、三々五々駆けつけて来るんで、そのたびに乾杯!

 
セロリの浅漬けと、フルーツトマト。フルーツトマトに乗ってるしょっぱい野菜「アイスプラント」も、最近はだいぶポピュラーになってきたね。 


 
おつまみの焼きあなごと煮あなご。
それぞれに美味しいけど、ビールには焼きあなご、日本酒には煮あなごって感じかな。

 

 
K子姉さん推奨の「じゃこ天」、香ばしくって意外とさっぱりで美味しい。

 
日本酒は、戦国時代にちなんだ各地のものがあるみたい。この日は加賀と秋田のお酒をいただきました。
注:K子姉さんは秋田ご出身とのこと。

 
あなご入りの玉子焼き、ふっくら美味しい。

 

 
いぶりがっこと炙りめんたい、酒飲みのオーダーはこういうのに収束するよね。


 
あなきゅう巻きと、おしんこ盛り合わせ。秋田のお酒はどんどん蒸発してま~す。


 
最後に、穴子の太巻きをどぉ~んとお願いして、もうおなかいっぱい。

 
ところで、この日目黒のオフィスから来るはずのI嬢が、待てど暮らせど到着しない。どうやら山手線が止まってて身動きが取れないらしい。あなご屋さんはそろそろ閉店なんだけど、I嬢を見捨てることはできないんで、もう一軒場所を変えて、お待ちすることにして、近くにあるいつもの居酒屋さんへ。
 
 
もうみんなおなか一杯の酔っぱらいなんだけど、とりあえず再びの乾杯!

 
やがて無事合流したI嬢にあれこれおすすめメニューをオーダーしつつ、これまたお店が閉まるまでだらだらと飲み続けていたのでした。
 
 
◆日本橋玉ゐ 室町店 中央区日本橋室町4-3-6  03-5203-6250
 ちょっとわかりにくい路地裏にある、古民家の一軒家。
 初来店の男子たちはまわりをぐるぐる回っててなかなか到着できなかったみたい。
スポンサーサイト



コメント

No title

秋田の方はお酒強いって聞きます。。。
さすが酒好きが注文するメニューですね。美味しそうでつまみにピッタリ

No title

わぁ~色んな美味そうな料理が出てきてますね!
素晴らしい。。
この腕時計の方が最恐の方ですか?
前にも拝見したことがあるような腕・・

No title

秋田のお酒はおいしいですね!
穴子の太巻きがこれまたお見事~。

No title

8818さん、秋田の人全部かどうかわかりませんが、K子姉さんはとってもお強いです。

No title

jhata99さん、腕時計の方は妖怪チームの1人ですが、最恐の方はまた別にいるんです。でもこのお店、お料理ホントになんでも美味しいですよ。

No title

irukaさん、お酒もお料理も美味しかったです。この太巻きは販売もしてるんで、買って帰っておうちで食べるのもGOODです!(お店でも売ってますが、三越本店の地下でも買えます)

No title

ビバ!ロレックス!!
この写真だと左手ロレックス、右手冷酒に見えるんだけど同一人女子なのかな?

No title

如月さん、同一女子だと思います。
たくましいですよ~♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ