日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

4

根津・鷹匠(タカジョウ) つつじまつりの後は蕎麦屋飲み、そして…

GW初日、根津神社のつつじ祭りを堪能したYさん、みさ姉、tomoの3人は、地元在住Yさんのご案内で根津散策。
 
東京下町の風情が残る散歩コースとして人気の「谷根千(谷中、根津、千駄木)エリア」、古くからのお店もあれば、散歩客目当てのお洒落なカフェ、雑貨屋さんなんかも目につく。
 
ゆりりーさん、こちらのお店は故立川談志師匠ご用達だったそうですよ。
入ってみた~いって主張したものの、すでにこの日に行くお店は決定済みとのことで、却下。

 
元々は染物屋さんだったという手ぬぐい屋さんで、パンダ好きのお友達にお土産をゲット。
次に向かった先はそのお隣の・・・

 
いかにもな風情の、お蕎麦屋さん。
このお蕎麦屋さんは、何と朝7時半から朝食営業をしているのでも有名なんだそうです。
もうお昼はだいぶ過ぎた時間だったけど、人気店だけあって若干待ってやっと着席。

 
屋台の缶ビールも美味しいけど、ビアグラスでいただく良く冷えたエーデルピルスの生ビール、これまた最高!

 
おつまみの盛り合わせは、ちょこちょこといろんなものがやってきて、酒飲みにはうれしい。
豆腐の味噌漬けとか、山椒が効いたジャコとか、この一口が良いんだよね~って語り合いつつ、ぱくぱくといただく。

 
湯葉は、ワサビ醤油か酒盗と一緒にいただきます。なんか健康的だね~

 
焼き味噌、もうこうなったら日本酒でしょうってことで衆議一致して、昼酒はビールから日本酒へ。

 
四季桜の冷、するすると消えていくぅ~。

 
トマトの付け合せは新玉ねぎのカレーマリネ。

 
さしもの混雑していた店内もいつしか待ち行列は消え、他のお客さんは帰り、私たちの貸切状態。
このまま果てしなく飲んじゃうと危険水域のようで、お蕎麦をいただいて、〆ました。
 
私のオーダーは深山(田舎蕎麦)、エッジの効いた歯ごたえがたまんないね。

 
Yさんは鴨せいろ、みさ姉はせいろ、ちょこっといただいたけど美味しかった。

 
この後夜に行こうと思ってるお店の開店時間まではまだ1時間くらいあるんで、ご近所のYさん邸で休憩しようと押しかける。でも、Yさんがにっこり笑って冷蔵庫から大量のヱビスビールを出してきて、結局ご在宅だったYさんの旦那さまも巻き込んで、さらに酒盛り状態に・・・
 
ここで、この日はどっかでクラシックコンサートを聴いて、その後飲んでいるはずの最強飲み友Mちゃんから着信、こっちに合流したいらしい。 根津駅でMちゃんと落ち合って、Yさんご主人おすすめの歌って踊れる(?)お店にみんなで繰り出して、上野の夜は更けていったとさ。

 
Yさんの旦那さま、昨夜はおつきあいいただいてどうもありがとうございました。
また遊びましょうね♪
 
 
◆鷹匠(タカジョウ) 文京区根津2-32-8 03-5834-1239
 
◆Liberty House(リバティハウス) 台東区上野2-12-16 池之端スカイビル5F 03-3836-0355 
スポンサーサイト



コメント

No title

日本酒に合いそうなメニュー!!
湯葉をワサビ醤油で健康的ですね。

No title

また遊ぶか、二度と遊ばないか、きっと、どちらかでしょうね。

No title

8818さん、ちょっとモダンなお蕎麦屋さんで飲むのもまた楽しいです。

No title

kazubon、Yさんのだんな様と大酒飲んだのは、これが初めてではありません♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ