日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

10

根津神社のつつじまつり 2012

昨日のゴールデンウィーク初日、お天気にも恵まれてYさん、みさ姉と一緒に、根津神社のつつじ祭りに行ってきた。
 
境内の斜面がずっとつつじ苑になっていて、つつじ祭り期間中は200円のご寄進でつつじ苑の中に入ることができます。今年は冬の寒さで若干開花が遅れ気味とのこと、遅咲きのつつじはまだ咲きそろってないのかな。

 

 

 











 
~以下、根津神社HPより引用~
境内にある約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株のツツジが咲き競い、甘酒茶屋、植木市、露店等もたくさん並びます。
見頃は4月中旬から下旬(その年の気候により、かなり異なる。)、種類が非常に多く、開花時期が違うため、早咲きから遅咲きへと花が移り変わり、長い期間様々なツツジを楽しむことができます。
中には豆つぶほどの小さい花のフジツツジ、風車のような花弁のハナグルマ、黒ツツジと呼ばれるカラフネ等珍しいものも見ることができます。
~引用終わり~
 
不思議の鳥居をくぐっていくと、お祭りにはつきものの楽しい露店が色々、たこ焼きにビールで、乾杯♪

 

 
「3年履いても破れないと評判のくつ下」も売ってる、独特なファッションセンスの露店、気になるね。 

 
境内では、奉納武術、薙刀の模範演技が披露されてました。前座(?)では子供もいたりしてかわいいけど、最後に出てきたお姉さんたちは結構強そう。

 
六代将軍家斉公が奉納したっていう大神輿、公開中。

 
このつつじ祭り、5月6日まで開催だそうです。今年はまさに開花のピーク、ご興味のある方、おすすめですよ。
 
さて、喉も乾いてきたんで、このへんで地元在住Yさんの先導で根津神社を後にしてふらりと根津散策に向かうご一行、次はどこ行くのかな。
 
 
 
◆去年行った時の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/60948517.html
スポンサーサイト



コメント

No title

桜は遅れましたけどツツジはそうでもなかったみたいですね(^_^)

No title

Metaboliさん、それでも例年と比べると少し遅れているみたいです。
GW後半はまさに見頃になるかもだけど、お天気が心配だね。

No title

数年前から行くチャンスを伺ってるのですが、必ずどこかに行くお誘いが(涙)
しかしまあキレイですね~!

No title

まだ・・そうそう・・下のほうは、咲いてなかったよね。
でも・・すごい人。
いつ行っても楽しいね。つつじ祭り。
私は、コーラで乾杯!
扇の・・穴子ずし食べました。

No title

シローさん、6日までやってますよ。今年は連休後半の方が見ごろかも。

No title

すみれさん、どこかですれ違ってたかもしれないですね~
人出はすごいけど、街中の神社であれだけのつつじ苑をキープしてるのってなかなかやるなって感じ。穴子ずしも美味しそうでした。

No title

昨日、行ってきました~。
すごい人でした。つつじは枯れていたのが多かったかな。
でもきれいでした~。屋台も面白かったです~。

No title

はん亭にも行ってきました。TBさせていただきま~す。

No title

irukaさんも行かれたんですね。
記事拝見しましたが、6日にはもう枯れてるのもあったんだ。この日はまだもうちょっとで満開って感じだったけど、タイミング難しいですね。

No title

irukaさん、TBありがとうございます。
はん亭、美味しいですよね。以前1度だけ行ったことあります、あの建物、最高。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ