日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・謝朋殿(シャホウデン) 今年もA氏を囲む会開催!

毎年今頃の季節に行われているA氏を囲む会、今年も今週某日無事開催されました!
 
以前同じ職場にいた先輩のA氏、思うところあってか退職して故郷に戻られて、趣味が高じた蘭の栽培を職業となさっているそうです。趣味と実益の参考にするために、毎年この時期に東京ドームで開催される「世界らん展」を見に上京していらっしゃるのにタイミングを合わせて開催される、A氏を囲む会。
一体今年で何回目になったんだろう。
 
当時の職場のナカマ達、お久しぶりの人も多いんで、「路地裏の名店」なんかで開催すると遭難者が出る恐れもあり、場所はなるべくわかりやすいとこが鉄則。
今回は間違えようのない、駅ビルの中華料理屋さんで開催。総勢14人の参加となりました。

 
今年はコースのお料理、中華だけど大皿じゃなくて、銘々にお料理をサーブしてくれるスタイル。

 
ウニとカニの濃厚なスープ。

 
もちろん、お酒は飲み放題~♪

 
点心3種類、アツアツでした。

 
エビと野菜の炒めもの。

 
これは、お豆腐と魚だったかな。

 
ビーフ、しっかり中華味がついてて紹興酒がすすんじゃいます。

 
中華おこわの粽。

 
さっぱりした野菜スープ。

 
恒例となっている参加者からの近況報告も、お仕事の事、家族の事、プライベートと、まさに「人生いろいろ」。
みんなこの一年間も、頑張ってきたんだね。
 
最後はお決まりの杏仁豆腐がでてきて、お料理のコースはおしまい。
このお料理は、お店からのDM提示でお誕生月サービとなり、2500円+1500円飲み放題で、飲み放題付きで一人4000円ぽっきりなのでした。
 
なんだか得しちゃった気分だね。
 
 
また来年、A氏をはじめ、みなさんにお会いできますように!
 
 
◆謝朋殿 (シャホウデン) 目黒店 品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒1 5F  03-6408-8464
 
◆世界らん展 http://www.jgpweb.com/top.php 東京ドームにて、2月26日(日)まで開催中
スポンサーサイト



コメント

No title

麦侍さん、A氏、最近ではらん展よりもこの会合の方が主目的になったと言ってくださいます。うれしいです♪

No title

ウニとカニの濃厚スープ美味しそう!!
パンにスープを付けて食べたくなります。

飲み放題で安心してたくさんのお酒が飲めるメニューです。

No title

中華は大皿で食べることが多いですが、
フランスl料理のように最終的な盛り付けまでコックさんが確認して銘々皿で提供するスタイルもいいですね♪

ゆっくりとお酒を楽しめそうな感じがします。

No title

こういう集まりは、いいよね。
私も、昔の上司をカコンデ毎年二回は開催。やっぱり場所は駅にちかい、そしてわかりやすい、のみほで4000円だよね。

ここのお店、地元にもありランチ頂きました、リーズナブルなのにかなりフカヒレ系なんてかなり、濃厚でした。
私会社今まで三度も変わってるんで、このての集まりかなり、お誘いあると、なんだかすごく、ありがたいです。

No title

場所を考えても安いですね!!
大勢だとあの料理に手が届かないってのも、またある意味楽しみかと(;^_^A

No title

tomoさんは
素敵なお仲間さんがいっぱいですね~♪
私もtomoさんのようになれるよう精進しなくちゃ^^

No title

ウニとカニのスープ。
どんだけ濃厚なんだろうと・・・。
(´-`).。oO

No title

中華には紹興酒も良いですネ!!
色々のものが食べられるので中華も好きです。

No title

昔からの仲間と、久々の再会って良いですね。

No title

やっぱ、ウニとカニのスープだねぇ~♪
日曜の日帰りバスツアーはトータルで4500円(うちランチ2000円)だったけど、やっぱこっちの方がええなぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ!!

No title

8818さん、中華は大皿でお料理を出すのが基本だけど、こういう風にコーススタイルで一人一人取り分けて出してくれるのも良いよね。飲み放題は、サービスで延長してくれてたみたい。

No title

ティコティコさん、ヌーベルシノワーズを標榜するお店だとこういうスタイルで出てくるとこ多いけど、このお店はいつもは大皿だった気がします。やっぱり落ち着いて食べやすいから、個別で出してくれる方が人気なのかな。

No title

すみれさん、これだけしっかりしたお料理が出て、飲み放題もついてて4000円はなかなかうれしい設定でした。
この日集まったメンバーは、専業主婦になってる人も含めて、今や所属会社や部署もバラバラだけど、しばらく来られなかった人がまた何年ぶりかで顔を出してくれたりとか、いつも楽しみなんです。

No title

シローさん、謝朋殿はかなり高級なお料理からカジュアルなお料理まで取り揃えてるけど、この日のメニューはお誕生月限定でお得感あるでしょ♪

No title

ともさん、私もともさんみたいにビール片手に親子丼とラーメン2杯とか、オニギリ10個とかクリアできるように精進しないと♪

No title

エロテロさん、この日のお料理はいきなりの濃厚美味スープで最初からノックダウンでした~
飲み放題でこのお値段、癖になりそう♪

No title

西研さん、紹興酒は常温が好きだけど、この日は寒かったから軽くあたためてもらいました。中華のお料理には中華の酒がやっぱり良く合います。

No title

kossさん、いろんな名目の同窓会的な飲みがあるけど、この会合はかなり長く続いてます、いつも楽しみ♪

No title

如月さん、貨幣価値は単純には比べられないけど、この4000円はかなりお得感あり、癖になりそう♪

No title

3/2の内緒さんは、大皿出てて来た方が有利なんじゃない?
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ