日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

4

台北クリスマスツアー2日目 ランチと故宮博物院

おひささんと二人、台北市動物園から繁華街に戻って、駅直結の日系デパートそごうへ。
ここでランチタイム。エレベーターを降りた真ん前にある広東料理のお店へ、GO!
 

 
お決まりの、乾杯!

 
つまみは、牛筋煮込み、みたいなもん。

アスパラとピーマンの炒め物も、広東風に鮮やか。

 
寒い昼だから、温めた紹興酒もいただきました。

 
水餃子?

 
フカヒレの「切れ端」が入ってました~!

 
キクラゲと牛肉の生春巻き、このぷにぷにしたのが好きなんだよね。

 
で、〆は海鮮ラーメン♪

 
◆新葡苑 台北市忠孝東路三段300号(SOGO復興館) 
 
酔ったイキオイで意欲がわいてきて、このままホテルで飲もうってムードのおひささんを叱咤激励して、故宮博物院へ。と言っても、歴史的宝物の価値は良く分からず、ミーハー的に有名なブツを一通りクリアして、帰路につく。

 

 
帰りに乗ったタクシーの運転手さんは日本語勉強中みたいで、色々話しかけてくれました。
良く見ると、座席にこんな表示が…

 
敬老精神だったのか?!
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
新しい方の記事から遡ってきました。
いっぱい食べて呑んで呑んでいらしたのですね。
ぷにぷにのは腸粉っていうライスペーパーに具を挟んで蒸したものです。
香港飲茶でも定番ですね!
欣葉美味しそうだったなぁ、、今度台北行く時は食べに行ってみます。*^_^*

No title

敬老精神!?(笑)
台湾でも「敬老」は敬老の意味でしょうかね??

No title

たっち。さん、台湾で香港飲茶もどうかっていう意見もあったんですが、まあ夜台湾料理の予定だったし、香港飲茶は酒のつまみに良いですからね(笑)。
欣葉、美味しいけど4人以上いないとつらいかもです。

No title

8818さん、同じ意味だと思います。
レストランとか、台湾の人はお年寄りを大切にしてる雰囲気を強く感じました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ