日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

赤羽ゴルフ場 豪雨翌日のラウンド

8月最後の土曜日、tako氏、taka氏と3人でいつもの赤羽ゴルフ場に行ってきた。
 
気になっていたお天気、週間天気予報ではあんまり芳しくなかったんだけど、幸い曇ってはいるものの雨は降らず、かえってカンカン照りと違って涼しくラウンドできました。
 
ただし、前日の豪雨の爪痕はかなり残ってて、フェアウェイでも低いところはじっとりと水を含んでて、摩擦係数が大きい(ボールが転がらないで止まりやすい)。どちらかというとクリーンヒットよりゴロで稼ぐタイプのtomoには苦しい展開。その上思わぬところに池(本来はバンカー…)が出来てたりして、スリリング。

 
コース戦略について語り合うtako氏とtaka氏。
ここはこのゴルフ場にしては珍しくレディースティーが前方に離れてる2番ホール。都会の河川敷のゴルフ場なんで、土手側のホールからは生活感あふれるマンション群が見えたりします。

 
左に直角に曲がって池越えの5番ホール、tomoの実績では90%以上の確率でボールがこの池の中に去っていくんだけど、この日は無事に池を超えて着地~♪
 
<裏tomo君>
他の人はみんな2打目で超えてたみたいだけど、一人だけ3打目の人がいたような…

 
ゆったりとたゆとう荒川の水面に写る対岸川口の高層マンション群と、時折鉄橋を渡る列車が楽しめる、お気に入りの7番ホールディーグラウンドあたり。

 
あらら、ボールの忘れ物?

 
・・・かと思ったら、キノコですね。
ホントにちょうどゴルフボールくらいの大きさで、思わず激写。
 
 
クラブハウス建て替え工事中は、朝または午後スタートでスループレーとなってて、お風呂・ランチは無し。
最後はふらふらしながらも、どうにか無事ホールアウト。お疲れ様でした。
 
 
6月から建て替え中の旧クラブハウスは取り壊しも終盤、もうすっかり更地になってます。

 
こちらは「仮設」のクラブハウス、受付・貴重品預かり・ロッカー・自販機なんかは一応あり、またあらかじめお願いすれば2階の休憩室でケータリングも可能とのこと。

 
電車でゴルフが可能な、埼京線の駅からクラブバス5分のゴルフ場、
新クラブハウス完成は、来春4月の予定だそうです。楽しみだね。
 
◆赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155  http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
 
 
終了後は某秘密クラブにて、反省会♪
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

kazubon、たぶん前日は水没してたような形跡が…

No title

Azurinさん、飲みとゴルフでは根性が出るようです♪

No title

ヒロシ!さん、次回機会があったらクラブも構えて撮るようにします。

No title

某秘密グラブ私も行きたいです

No title

かわしり奥様も一度いらしていただいた、例の場所です。
またぜひおいでください!!!

No title

秋のゴルフも楽しみです!

No title

お疲れ様でした~!(^^)!
某秘密クラブの反省会がとても気になります(笑)

No title

最近はゴルフが多いですネ!!
真夏のプレーは体力作りになりますし適度の日焼けは冬の健康にも良いそうです・・・・

No title

土曜日は。どんより。。ちょっと湿度高めだったけどね。赤羽まで埼京線でいって京浜東北線にのって北浦和まで。叔母の法事でした・・
ここ通ったんだわ~確かに近いし。便利よね~

金曜は、すごい雨だったよね。
ゴルフ場は、雨上がりでまだ足元が水含んで・・けっこうスルーだと足疲れたよね。
足元が・・しっかりしてないとやっぱり。疲れるのよね、
スイングもかわるしね・・・

このあと・・・もちろん・・おいしいビールは、飲めたよね・・

No title

おお!ラウンドしながら高層ビルが見えるってほんと珍しいね!
3打目でも何でも池を越えるって嬉しいもんよね~~(≧m≦)

No title

土曜日は、降りそうで降らなかったね。
湿気高かったけど・・
この日は休肝日に充てました。

No title

taka、tako、tomoとややこしい仲間だね?
ボール間違えたりしないの(>_<)

No title

yokoさん、今度こそお天気になりますように!

No title

chiyoさん、このあと実家に転がり込んで母手作りのゴハンでビールだったんです♪

No title

西研さん、いつも楽しくゴルフしてます。
でもこんなに行ってる割には、練習嫌いなんでちっともうまくならないんです。

No title

すみれさん、近くにいたんですね!

このあたり、きっと昔はのんびりした田舎だったのかなと思いますが、今はすっかりマンションが林立してます。
戦後河川敷は家庭菜園だったんだけど、環境美化を狙ってゴルフ場を造ったようですよ。

そしてもちろん、ビール、いただきました♪

No title

如月さん、そうそう、3打目でも4打目でもうれしいです。
ちなみに池に落ちると、ワンペナルティで池を超えた先にある特設ティーから打つことになります。

No title

kossさん、今日も湿度高いけどこの日も高かったです。
そのせいか、気温の割には疲れました。

No title

8/30の内緒さん、間違えて打たないようにしないとね(笑)
ちなみに、私はカラーボールなんで、間違えません。

No title

jhata99さん、座禅修業はいかがですか?
ボールに名前書いてあるわけじゃないから、だいじょうぶです!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ