日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

八ヶ岳高原カントリークラブ 地獄のゴルフ合宿2ラウンド&3ラウンド

清里でのゴルフを終えたyokoさん、tako氏、tomoの3人は、次の目的地である八ヶ岳高原カントリー倶楽部に向かう。ここは去年の夏にも2回来ていて、標高1500メートルの涼しい気候と白樺林の広がる美しい景色がすっかり気に入っちゃったんです。
 
明日のゴルフに備えて、ゴルフ場併設のロッジにお泊り。
夕食はゴルフ場のレストランで、信州牛のすき焼きディナーを堪能♪

 

 

 

 
ビールを飲みすぎたせいもあってか、すき焼きがすごく量が多くて食べきれない。
ダメ押しのうどんもやってきちゃった(撮影協力 yokoさん)。

 
食後のメロンでクールダウンした後は、宿のお部屋で部屋飲み。
今日のプレーの反省や明日への展望について語り合いつつも、心に引っ掛かるのは天気予報。
どうやらあんまり芳しくない様子。。。

 
翌朝、
 
目覚めるとポツポツと屋根をたたくショパンの調べ…じゃなかった、雨音が聞こえる。
こんな雨の中、ゴルフをやるのか、それとも中止か?yokoさん・tako氏と3人で協議をするものの、結論は出ない。実はこの日はもう一人のゴルフナカマのH氏が、出張先の名古屋から駆けつけてきて合流する予定だから、H氏が来てから決めようってことで、とりあえず政治家的に結論を先延ばしにする。
 
やがて到着したH氏も「雨だけどどうするの?」って言いつつ、しっかりとゴルフの受付を済ませている。
このまま飲むっていう案もでたものの、もうこうなったらやるっきゃない雰囲気。
結局、小雨が降ったりやんだりの中、果敢にラウンドを開始しました。
 
そして写真はいきなりランチタイム。tomoのデジカメは「水中撮影」には対応してないんで、ゴルフの写真は無しです。ランチは高原野菜やフルーツ、デザートのバイキング付き。

 
甘酸っぱい小粒のイチゴ、この酸っぱさが疲れたカラダにカツをいれてくれるみたい。

 
ちょっと控えめに、ぶっかけ蕎麦をチョイス。これに温泉タマゴがついてました。

 
この日はさすがにキャンセルが多く、それでも11組(の、おばかさんたち)がプレーしたそうです。
 
 
 
だって・・・
こんな感じなんだもん!(ランチタイムにクラブハウスの窓から撮影)

 
雨はそれほどでもなかったけど、御覧の通りのかなり激しい霧がたちこめていて、お先真っ暗ならぬ真っ白。
打ったボールは乳白色の霧の中に消えてゆく。
どこにグリーンがあるのかもわからぬままに「とにかく真ん中」って念じて打つしかない。
楽しいはずのゴルフだけど、だんだん精神修養のための地獄の特訓っていう様相を呈してきた。
 
4人の中で一番飛距離のあるH氏のボールはたびたび姿を消してボール探しの旅が続き、アスリート魂に火が付いたyokoさんは、すごいナイスショットを連発する。
ゴルフに真面目なtako氏はカートに備え付けのコース説明をチェックして、「真ん中の白樺の左がわ狙いで・・・」とかブツブツ言ってるけど、真ん中の白樺なんか全然見えないもんね。
4人の中で一番技術的弱者であるtomoは午後からいつも以上にハチャメチャな状態になってすっかりやる気をなくしてスコアをつけることを放棄、「記録上今日は午前中で上がったことにする」って宣言する。
 
それにしてもこのメンバーのすごいところは、この悪コンディションの中でも、全員笑顔を失わないってとこ。ただでさえ霧で肌寒い中で、さらに寒いオヤジギャグも飛び出したりして、逆境に強いタフなタイプが揃ってるな。
 
こうして真っ白な霧の中、ゴルフ合宿2ラウンド目は終了したのでした。
 
この後は反省会って言うより、もうヤケクソな宴会状態。
夕食時間まで少し間があったから、まずはロッジのロビーでお疲れ様の乾杯!

 
その後、レストランに場所を移してさらに本格的に飲む。今夜のディナーはステーキコースをチョイス。

 
おつまみ盛り合わせ、ですね。ワインが秒殺で消えて行って、すぐにもう一本追加。

 

 
スープはかぼちゃのポタージュ。

 
連夜の信州牛だけど、お料理が違うとまた目先が変わって美味しく食べられます。

 
デザートも、なかなかかわいらしい。

 
レストランからロッジに戻ろうと外に出れば、夜霧よ今夜もありがとう、の図。
たたずむシルエットは、H氏。

 
もうこうなったら飲むしかない。
宿泊ロッジのロビーで、いつまでも果てしなく楽しい反省会は続くのでした。

 
ロッジやクラブハウスに飾られてた写真。
ホントはこんなコースらしいんだけど、なんせ真っ白だったという記憶しかありません。

 
で、一夜明けた翌朝・・・
 
霧はかかっていないものの、雨は昨日より激しさを増しているようにも感じられる。
でも、どこか吹っ切れた私達4人にもう迷いは無い。さっさと準備して朝ごはんもいただいて、滴る雨粒の中、ラウンドに出撃して行ったのでした。
 
結局、朝8時過ぎからお昼も食べずにスループレーして、帰路途中のお蕎麦屋さんで遅めの昼食、そのまま解散となり、東京へと戻って来ました。
 

 
参加者のみなさま、お疲れ様でした。
これに懲りずにまたリベンジ、行こうね!
 
<裏tomo君>
 他の3人はコンディション悪くてもそれなりのスコア出してたよね。
 天候を言い訳にするのって見苦しくない? 
 
 
◆八ヶ岳高原カントリークラブ 長野県南佐久郡南牧村海尻 0267-93-2011
 
お天気が良ければ、天国みたいに素敵なゴルフ場です。
よろしければ昨年行ったときの記事をご覧ください。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ゴルフに「雨で中止」の文字はないのだよ!!
いやぁ~~~しかし雨の2ラウンドは想像しただけで大変そう。お疲れさまでした~
でもそれなりに仲間との絆が築ける良い思い出だったりしてね♪

No title

うまやさん、新鮮な高原野菜たっぷりで、なかなか美味しいサラダでした。

No title

おひささん、いつもに比べれば控えめだったと思うんだけど…

No title

キクさん、そうなんだよね。でもゴルフには不思議な魔力があるんです。

No title

kazubon、思っただけでは通じません♪

No title

如月さん、まあプロじゃないんだからキャンセルしても良かったんだけどね、イキオイってやつでしょうか。
でも、大変だったけどそれなりに楽しかったのだ。

No title

ゴルフ合宿、お疲れさまでした
ゴルフの雨や霧は本当に嫌おひさまには感謝しなきゃいけないんですね

No title

お疲れ様でした~\(^o^)/
豪華なお食事ですね~!(^^)!
雨は残念でしたが、楽しい合宿になって良かったですね(v^ー°) ヤッタネ

No title

飲み会お疲れ様で・・・。

No title

かわしり奥様、なかなか大変なラウンドだったけど、今から思い返すとそれもまた一興、楽しかったです。
でもまたお天気のいい時にぜひご一緒しましょう!

No title

chiyoさん、メンバーが楽しいとどんな環境でもそれなりに楽しめるもんですね。食事は豪華すぎて、体重はかるのが怖いです(笑)♪

No title

麦侍さん、飲み会じゃなくってゴルフだってば~!

No title

八ヶ岳高原カントリークラブ様から、当ブログについてメールをいただきました。びっくり!

No title

これもゴルフです。いろんな修行ができるのだ。

No title

かわしりさん、まだまだ修行が足りないんでしょうか。

No title

8/24の内緒さん、あきらめなければ希望はかなう…かもしれない。
その前にお星さまにならないようにね!

No title

すき焼きの肉美味しそう!!サシが入っていて・・・
食べたいな~

No title

8818さん、信州牛だそうです。厚切りで最高レベルのお肉でした。

No title

何だか、関係ないけど、闇なべ思い出しちゃった。笑
どこへ飛んでいったかわからないって。

そうか、雨のほうがまだいいんですね!

No title

irukaさん、「闇ゴルフ」でしょうか(笑)♪
メンバーの一人H氏は、見えない方が調子が良かったみたいで、余計な欲を捨てて無心に打つのが良いのかと悩んでたようです。
個人的には、目的が見える雨の方がまだ良いんだなと思いました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ