日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

清里高原ホテル オーチャードハウス

今年の夏休みは、節電で暑い東京を逃れて信州や山梨の涼しい高原を狙ってお出かけしてきました。
 
一泊目は、清里高原のプチホテル「オーチャードハウス」さん。
 
昨年訪問した清里「萌木の村」にほど近いところに位置するプチホテルです。
「プチホテル」の定義がどうなってるのかよく知らないけど、ペンションに比べるともうちょっと設備が整ってるけど、ホテルと言うには規模が小さいっていう感じなのかな。
 
お部屋はこんな雰囲気でバストイレ付き、ローラアシュレーの赤い小花模様のファブリックで統一されてて、かわいらしい。乙女な私にピッタリだね。
 オーナーさん談: 青を基調としたシックな雰囲気の部屋もございます

 
ハイシーズンのこの日はほぼ満室だったと思うけど、最大でも20人までが定員だそうで、目の行き届いた歓迎をしてくれます。HPによれば1979年にオープンとのこと、長年の歴史を積み重ねて温厚なオーナーは押しつけがましさは無いけど暖かく宿泊客のみんなを見守ってくれてる感じ。
 
ディナーはペーパーナプキンに歓迎の花が添えられた素朴なテーブルセッティング。

 
地ビール、タッチダウンのデュンケル、良く冷えたビアマグで乾杯!

 
冷たい前菜の一皿は、お米で作った素麺の冷製、高原野菜がたっぷり。

 
高原の夏野菜のサラダ。

 
採れたてコーンのポタージュ、中にツブツブコーンも入ってます。甘くておいしい。

 
川魚のロースト、高原野菜添え。添えられているのは蕗のソース。

 
あ、生ビールもいただきました。
 裏tomo君談: 場の雰囲気無視して、冷酒もガンガン飲んでたよね。家族連れが眉をひそめてなかった?

 
肉料理はやっぱり信州ビーフ、こちらもたっぷりな高原野菜が添えられてます。

 
ちょっとうれしいのが、ここでご飯と地元の野菜のお漬物がでてくるところ。
この日は大根漬けと、ピリ辛なキャベツのお漬物。
 オーナーさん談: ごはんとお漬物はおかわり自由ですので、お申し付けください。
 tomoのひとりごと: このお漬物だけであと3杯は飲めるな、うしし♪

 

 
季節のデザートは、桃のババロアの上に桃が並べられてて、上に桃のシャーベットがトッピングされてる桃づくし。季節の旬の味覚が凝縮されてる感じ。

 
お風呂上りにまた生ビールが欲しくなって、お願いしました。
お部屋でゆっくりいただけます。

 
翌朝、さわやかな朝日の差し込む中での朝食タイム。

 
清里の牛乳、信州のリンゴジュース、聞いてるだけでおいしそうな気がするラインナップ。

 
朝早くからボリューム満点な朝食でも、モリモリ食べられちゃうね。

 

 
ネットで探して予約した宿だったけど、とっても快適な滞在になりました。
今度はもうちょっとピークを外した時期にじっくり来てみたいな。
 
と、ここまでは優雅な高原の休日だったんだけど・・・
実は夏休みはこのあと激しく体育会系の展開をみせていくのでした。
 
 
 
 
◆清里高原ホテル オーチャードハウス 北杜市高根町清里3545‐2995 0551-48-2929
 ホテルの向かい側にはホテルの菜園があって、ブルーベリーなんかが収穫できるみたいです。お子様には楽しいと思うよ。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

「乙女な私」という表現に違和感があります。

No title

裏tomo君談に リアリティを感じました。

No title

避暑地での夏休み♫ tomoさんにピッタリって感じです(*^_^*)
テラスでの朝食も素敵だね~♪ 空気も美味しかった事でしょう!
当然・・・ビールもネ(^_-)-☆”

No title

清里「萌木の村」、屋外ホールでのバレエも幻想的で素敵ですよ!

可愛らしいホテルに宿泊したんですね。
テラスでビールも美味しそう…。

No title

kazubon、もっと日本語を勉強してください♪

No title

くろっぺさん、裏tomo君の発言にはわたくしは責任を持てません。

No title

トト坊さん、地元の素材を中心にしたお食事で、期待以上に美味しかったです。ビールも、もちろん。
それに、お茶やコーヒーが薫り高く美味しいのにビックリしました。お水が良いからなのかな。

No title

yokoさん、このテラスの前の道路を向かって左に行くと、すぐ萌木の村です。屋外ホールのバレエ、ぜひ一度は観てみたい!
この日は可愛らしいホテルで優雅な一泊だったけど、翌日から合宿所暮らしとなりました(笑)♪

No title

避暑地での優雅な時間を過ごされましたね。
羨ましいです~って私の家から10・20分車で走らせると森の中に行けますけど・・・
空気が良いと食欲も増しますね・・・

No title

党首~28才の乙女にピッタリの可愛らしさ~清里って聞いただけで、涼やかになります~さりげなく置かれた、帽子と木製のキィーホルダーが素敵!

No title

朝ごはん、ビールは飲めますか?

No title

8818さん、身近に自然があるって良いですね。
清里は標高が高い(1500メートルくらいかな)ので、気温も都心よりだいぶ低めで、快適でした。

No title

onihamaさん、帽子は私の私物です♪
このキーホルダーに目をつけるとは、さすが!ウィスキーを熟成したオーク樽かなんかの木でできているそうです。オーナー、きっと酒飲みなんだろうね。

No title

おひささん、この日はハードなゴルフ合宿だったんで飲みませんでしたが、冷蔵庫にいつでも地ビールが冷えてます!

No title

爽やかな朝、そんな空間と時間が欲しい(^^;)

No title

Metaboliさん、夏の避暑地は良いもんですが、ずっと遊んでるわけにはいかないのがオトナなんだよね。。。昨夜東京に戻ってきました。

No title

せっかくなら猛暑のうちに読みたかったなあ。(笑)
清里大好きなんです。 続きが楽しみですよ。

No title

イチローさん、清里は一時期ちょっと世俗化しすぎてパスだったけど、また良い感じになってますね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ