日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

17

神田・ひょうたん さらなる美を求めて鱧料理

神田にある、ご夫婦でやってる家庭的な名店、ひょうたん。
月ごとに、おすすめ料理の書かれたご案内を送ってくれます。
 
夏のおすすめは、リーズナブルな価格で楽しめる鱧料理のコースらしい、そして書き添えられた一言。
「鱧はカロリー控えめ、皮はコラーゲンも豊富で、美容にも良いのでは」
っていう、超魅力的なお誘いだよ。
 
早速妖怪チーム(*)を中心とした美を求めるメンバーを結成して、今週某日、行ってきました。
(*)妖怪チーム~当社選り抜きの怖いお姉さんチーム、自ら「人間を超えた存在」だとして、妖怪チームを名乗っている。お酒が強くて仕事もできて、なぜだかロレックスの時計をしている人が多い。
 
4人席のテーブル2つとカウンターだけのこじんまりとしたお店に8人で押しかけちゃったから、テーブル2つを占有、カウンターの「一般の」お客様、どうもお騒がせしてすいませんでした♪

 
つきだしは、さっぱり酢の物系+酒の肴の数々。

 

 
お造りも、いつもながらのハイクォリティだね。

 
ここでおすましで心を落ち着けた後で、いよいよメインの鱧料理。むっちりとした歯ごたえでボリュームのある天ぷらと、涼やかな氷に乗せられた梅肉ソースでいただく湯引き。う~ん、美味しい。

 
そして〆は鱧雑炊、いつものように雑炊を肴にさらに飲んじゃう私たち。
復興支援で東北の地酒をいろいろと取り揃えてるんで、ものすごく激しく支援しまくりました。

 
最後は夏らしくスイカをいただいて、お開きに。
 
ところでこの日の8人のメンバー、女子6名に男子2名。ストロングスタイルの女子にもみくちゃにされながらもマイペースで最後までお付き合いいただいたお兄さまお2人、これに懲りずに次回もまた来てね♪
 
◆味処ひょうたん 中央区日本橋本石町4-5-8 須田ビル B1F 03-3241-0620
 小さなお店なので、電話してから行くのがおすすめ。
スポンサーサイト



コメント

No title

わぁ~、とってもオシャレで美味しそう(*^^*)
ビールが進んだのでは?

No title

逃げ切れなかった男子2人…

No title

2011/7/30(土) 午後 0:09の内緒さん、こんにちは♪
これからも楽しくブログしましょうね。

No title

マダムローズさん、もちろん、ビールもお酒もものすごく進んじゃいました。おいしいお料理、楽しいメンバー、良いもんです♪

No title

kazubon、詳しくは書かないけど、立場上なかなか逃げにくい2人です♪

No title

「さらなる」という形容詞に違和感があるのは、なぜ…

No title

こんな美味しそうな料理なら逃げなくて食べに行きたいです~(^o^)丿

No title

kazubon、その形容詞がこのタイトルの重要ポイントだよ。日本語は正しく使おう♪

No title

猿吉君、しかも意外にもリーズナボーなんです。マジで浴びるほど飲んだのに、おひとり6千円台でした。
でも、一番肝心の鱧湯引きの写真撮ってないのが痛恨><

No title

鱧料理ですか\(^o^)/
まさに、関西の夏の風物詩!
もう、何年も食べてないので恨めしい、イヤ羨ましい(>_<)
それにしても、このグループは最怖ですね!前に、指に何か書いてた方がおられましたね?親指のような人差し指に、、
ロレックスは最怖ねぇ~さん達のトレードマーク⁉

No title

jhata99さん、関西では鱧料理を食べないと夏が来ないって言うそうですが、関東ではちょっと敷居が高いお料理ですよね。
こちらのお店ではリーズナブルなお値段で本格的な鱧料理が味わえます。よろしければ奥様とご一緒にいかがでしょうか。
ロレックスのお姉さん、今回もロレックス握りしめて写ってますよ~♪

No title

コメントありがとうございました^^
鱧料理は食べたことがないです・・・
コラーゲンが豊富なら ぜひ。
しかし ここでもkazubonさんは人気者ですねーー

No title

仕事も出来て、お酒も強いって凄く出来たビジネスマンですね。
カッコいいです。

〆の雑炊で更にお酒が飲めるのが凄い!!

No title

野遊花さん、こんにちは♪
関西では良く食べるそうですが、関東でもめずらしいです。
あっさりしているのになんだか「滋養強壮」感があって、ホントに美容によさそう。
ちなみにこの時のメンバーの男子は、kazubonじゃないよ(笑)♪

No title

8818さん、なぜだかウチの会社はそういうタイプの女子が多いんです。伝統でしょうか(笑)?

こちらの雑炊、しっかり味と旨味があるんで、お酒のアテになるんだと思う。

No title

>ものすごく激しく支援しまくり
これはお手のものだね!!
つき出しに真心感じるよ。^^

No title

irukaさん、両方のテーブルから争うようにオーダーの声が…(笑)!
つき出しのお料理の一つ一つが丁寧で綺麗で、酒飲みにはうれしい限り。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ