日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・陳民(チンミン) その日私は・・・

東北地方太平洋沖地震の日の夜、まだ被害の状況は詳しくは分からず、とりあえず判明したのは首都圏の電車はすべて停止、JRは当日中の復旧不可を発表、私鉄やメトロは復旧するかどうか不明っていうこと。バスやタクシーの輸送力には限りがあるし、私鉄などが復旧しても相当な混雑や混乱が予想されるから、徒歩で帰る以外は難しいだろう。一定数の人がオフィスで夜明かしすることになるって状況だ。
 
お泊まりってことは、まず食料とビールの確保だけど、だれでも考えることは同じらしくて、近隣のコンビにではすでにおにぎり、サンドイッチ、菓子パンなんかはほとんど売り切れ。会社支給の乾パンをツマミに呑むのも悪くないけど、ちょっと暖かいものでも食べようかと、最強飲み友Mちゃんと夜の街へ。
 
壁から剥がれ落ちたらしきタイル(?)をディスプレイした「うちの店壊れちゃった記念」の割引チラシ。う~ん、この捨て身の精神には敬意を表するけど、ここはとりあえず今夜はやめとこう。

 
朝4時までやってる店もありました。無理に帰らないで始発近い時間までここで呑んじゃえば、後は何とかなりそうな気もするけど・・・職場でがんばってる仲間もいることだし、ここも今夜はやめとこう。

 
結局なじみの中華料理、陳民さんへ。
こちらはお店のおねえさんおすすめ、ヤリイカと高菜炒め。ピリカラで刺激的。

 
飲む気十分のMちゃんとtomoは、つまみをオーダーしつつ、生ビール、そして紹興酒へ。
でも、ふと周囲を見渡すと、入店したとたんにチャーハンとか麺類をオーダーして、さっさと食べて去っていくグループが多い。どうやら徒歩帰宅の途中のエネルギー補給で立ち寄ってるみたいで、いつもの夜の店内とちょっと違う雰囲気だね。
 
これはアスパラとホタテの炒め物。ホタテの含有率が予想より低いから、ホタテのさりげない奪い合いが楽しい。

 
〆のヤキソバは具沢山で麺が見えない豪華版。なんにも具が無いチープな日本風ヤキソバも好きなんだけど、こういう豪華具沢山はビールのお供になかなか良いんです。ってことで、さらに最後の生ビールをオーダー。

 
ここで毅然としてお会計をお願いして、店を後にする。
(実際は、ラストオーダー→閉店時間になったので、もっとダラダラ飲みたかったけどあきらめたのでした)
 
その後、駅前の酒屋さんで残ってるみなさんへの差し入れをゲットして、久しぶりのオフィスお泊まり。
夢うつつのうちに、朝になりました。
 
◆上海食堂陳民(シャンハイショクドウチンミン) 品川区上大崎2丁目26-5メグロード1F 03-3492-4395
 
*防災用品、水、食料などが被災地に優先的に回るよう、現時点での購入や車での外出をなるべく控えてます
*ささやかながら、節電を心がけています
*でも、それ以外はいつも通りの生活を続けます、生き抜こう! Recover Japan Now!!
 
<<裏tomo君>>
偉そうに書いてるけど、元々運転ヘタだから車での外出なんかほとんどしてないし、
それにいつも通りの生活って、単に飲んだくれるってことの理論武装じゃね?
スポンサーサイト



コメント

No title

私は竹ちゃんでヘベレケになるまで飲んで帰社、長机で寝たのですが余震が酷くて泣きながら一夜を過ごしました(>_<)

No title

猿吉君、目黒まで来れば竹ちゃんより安いハイボールがあったのに(笑)。余震、早く収まってほしいね。

No title

いつもとまったく変わらないような気がする。

No title

無理しない程度の、普通の生活を送りましょう~

No title

kazubon、常に平常心を失わない大人物なんです♪

No title

kossさん、自分に出来ることをきちんとやりたいと思ってます♪

No title

無理しては意味がないから出来ることをやって、後は前向きにいつもの生活をすることですよね♪
大変な人沢山沢山いるから、自分達まで落ち込んで希望を見失っていてはいけないかなと思ってます

No title

理論武装は大切なのである。

おっさんである自分の理論武装
①顔がデカい
⇒ 戦(いくさ)の際、敵味方の区別がつき易い

②ガニマタ
⇒ 馬に跨るのに便利



by遅れてきた足軽の補欠

No title

あ、まだあった
足がクサい

掘りごたつ方式の居酒屋で、自分のクツを嗅ぎ分けることが容易。


今回の大震災でいちばん大切なのは、粛々と毎日の生活を一生懸命の生きること。離れているけれど、被災者の皆さんと心をtomoにすることだと思うのです。一人ではないというメッセージを出し続けたいと思います。

No title

大震災は、悲しいことですけれど、
こういうお店は、これからも繁盛するでしょうね。。。

No title

葉月さん、気持ちを落ち込ませていても何も解決しないから、日々粛々と、自分らしく暮らしていこうと思ってます。

No title

かわしりさん、飲むことに関する理論武装にはかなり自信があります。暑い日~暑いから飲む、寒い日~寒いから飲む、暑くも寒くもない日~快適な気候だから飲む♪

No title

かわしりさんと掘りごたつ式の居酒屋に行きたくないなぁ…

なんか耐乏生活みたいですが、私は自分らしく、自分ができることをやろうと思います。
社内でも募金をはじめたので、できる範囲で協力させていただきます。ライオンでも、生ビール一杯ごとに被災地に寄付とかいうフェアをやってくれたら、堂々とたくさん飲めて良いかも♪

No title

ふーこさん、緊急事態でも変わらぬお店の人のフレンドリーな対応で、みんな良い気分で飲んだり食べたりしてました。

No title

当日と言うか3日間は停電 懐中電灯をぶら下げてやみ鍋でしたよ。

No title

thanks19genさん、3日間停電ですか、電気の無い生活…想像するのが難しいです。普段から心構えしとかないと、ですね。

No title

こんな記事ありますに出てきました。

No title

kazubon、なんでだろうね~

No title

翌日は無事に帰れたのでしょうか??・・

No title

西研さん、翌日の土曜日は多くの交通機関が復旧して、多少の不便はあったものの無事に帰れました。でも月曜から計画停電とそれに伴う運休が色々あって、しばらくは大変な思いをしました。
もちろん、被災地の皆さんの苦労に比べれば、何と言う事は無いですが。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ