日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

あさごはん だいこんおろし♡ラヴ

じつは・・・
だいこんおろし、大好きだね♡

チェーン居酒屋さんの大根おろしはいまひとつ、
フードプロセッサーでつくってるからかな。
小さいお店のカウンターから手渡されるおろしたてのが断然美味。

ちょっと飲み疲れ、食べ疲れたとき、
大根おろし系を追加注文してもう一杯!

でも、大根おろしが一番シミジミしちゃう時、
それは朝なんだよね。



これは昨日のあさごはん、
マグロの味噌漬けをこんがり焼いて、大根おろしと。
イクラおろしも幸せな味、
シラスおろしもいいけどね。
ヘルシーに五穀米、ジャガイモのお味噌汁と共に。

唯一の欠点は、
大根って意外に固くておろすのが結構タイヘン、
ウデが疲れてきちゃうってことかな。
スポンサーサイト



コメント

No title

このとき、大根半分まではいかないけど勢いで結構たくさんおろしちゃってね。写真にはないけどシラスおろしも食べてたりする。

No title

大根おろし♡しらすでもネギでもなめこでもオクラでも、なんにもなしでもオッケー。とにかくご飯が進む~^^♪そうっか・・・、おろしにくい時は太さ(♥)を半分にすればいいんだね(○゚ε^○)vブィ

No title

大根おろしは消化にもいいんだよね。

No title

コメ入ってたんだね♪ これからの季節だと大根も旬だからミズミズしい大根が出回ってよりおろすのが楽になるね♪

No title

豪華な朝ごはんだ~!シラスおろしもイクラおろしも大好き~♪

No title

大根おろしは胃のためには辛い方がいいらしいね。う~ん、実に理想的な朝ご飯を召し上がっていなさるのねん。

No title

ぴっぴ、勉強になったよ!

No title

そらちゃんもがんばって大根おろしてみよ♪

No title

sedanoさん、そうなんだ。辛い大根っていうのも売ってるけど、普通の大根でも辛さに当たり外れあるよ。

No title

大根は、一本の中でも先の方が辛くて、葉のついているほうが柔らかくて甘いの。 だから好みにもよるけど、一般的に先の方は煮物用に、おろしとかは葉に近い部分を使うんだよ。でもとまとは辛い大根おろしも好き♡

No title

お大根にある小さな穴がまっすぐ縦に並んでたら辛くなくて、曲がっていたり、ばらばらに並んでいたら辛いらしい。ほんまかな。

No title

このメニュー、オヤジは夕食に出されても、全然OKです^^

No title

楽々だいこんのおろし方は…そうだったのかぁ~φ(.. ) メモメモしとかなきゃ~!

No title

こんなご飯大好きです^^

No title

とま姉、それはまことですか?tomoは食べきれないから半分の大根を買おうと思うんだけどついつい一本のを買っちゃう。そっちの方がおいしそうだよね。どっちから食べるかは考えていなかった。

No title

sedano、そんな穴ないぞ

No title

オヤジさまのいつかの夕食記事、読んでで一人笑いましたよぉ~!あのソバ飯とかのやつ。

No title

YUUさん、これはマジで良いよ!今までの苦労は何だったのかと考え込みそうになるけど。

No title

isanaさん、アウトドアの場合、料理は原則男性にお任せしてtomoは飲みと後片付け担当だよ♪

No title

チェーン居酒屋さんのフードプロセッサーでつくってる大根おろしは繊維がおかしいですね。小さな球体になってるのが多いです。新しいイワタニのスライドしするカッターや大根おろし機なら大丈夫ですね。あれ買おうかと思うけど、高いかも。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ