日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

8

内幸町・いなにわ 滑らか食感の美味しいうどん

稲庭(いなにわ)うどん
 
秋田県南部の手延べ製法の干しうどん。日本三大うどんのひとつに数えられる。ひやむぎより若干太く、やや黄色味かかった色をしている乾麺。製造工程は、食用植物油を使用せず打ち粉としてでん粉を使う点や、乾燥前につぶす事による平べったい形状が特徴。麺は気泡により中空になっており、そのために食感は滑らか。稲庭うどんについて記述のある「稲庭古今事蹟誌」によると、寛文年間以前に秋田藩稲庭村小沢集落(現:秋田県湯沢市稲庭町字小沢)の佐藤市兵衛によって始まると伝えられている。また、その製法技術は、日本海交易により福岡からもたらされたとする説や山伏から教えられたなどの諸説がある。
(以上、Wikipediaより引用)
 
日比谷のオフィス街に、この稲庭うどんの専門店があります。
ランチに時々お邪魔してタコのお店、今度はいつ来られるのかな・・・って思いつつ、行ってきました。

鴨汁のつけ麺、かき揚げうどん、カレーうどん・・・どれも魅力的だけど、「ダイエット」っていう文字がアタマをかすめて、カロリー控えめな山菜うどんをオーダー。でもやっぱりなんとなく物足りなくて、揚げ玉をたっぷり乗せちゃいました。ツルツルとすべりが良い透明感のある麺、おいしかったです。
ついでにランチでついてくるご飯もおいしくいただいちゃったけど、これでダイエットになってるのかな。
 
◆いなにわ 港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル B1F 03-3595-6288
スポンサーサイト



コメント

No title

tomoさん 記事がだいぶ溜まっているね!(^^)!
年内の駆け込みで、いったいいくつ記事書くの?
今年はお世話になりました。
来年も お手柔らかに よろしくお願いします(-_-;)

No title

稲庭うどんはツルツルで美味しいですよね。
ヤッパリ揚げ玉が無いと物足りないですね。。。揚げ玉でカロリー上がったでしょうね。。

No title

くろっぺさん、年内にどこまで記事にできるか・・・

実はまだいっぱいあるんです。
来年もどうぞよろしくお願いします!

No title

8818さん、このうどん、大好きです。
山菜も、予想以上にたくさん入ってて大満足。

No title

稲庭に良質の小麦があったので、このうどんができたそうです。

茹でると半透明になり、非常にコシのある麺になります。今は指定の粉で、指定の製法で作ったものだけが『稲庭うどん』を名乗ることができます。

地元産の小麦粉は、残念ながら少ないです。

No title

かわしりさん、このお店のうどんはちょっとお高いですが、それだけの価値があると思ってます。アンテナショップみたいな感じで、食事もできるけど、お土産用に乾麺やおつゆも売ってます。
一緒に行ったお友達は、お正月休み用に麺とおつゆをゲットしてました。

ここのうどんは、きっと地元産の小麦粉のです。

No title

ダイエットの文字が頭をかすめるのなら、飲んだあとのラーメンはやめた方がよいと思います。

No title

kazubon、昨夜飲んだ後にラーメンを食べようとしたら、連れのおじさまに年齢的にもうやめろと止められました。仕方ないから餃子とビールで飲みなおし♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ