日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

8

虎ノ門・西安刀削麺(セイアントウショウメン) オフィス街で中国のワザを楽しむ

長らくお世話になっている日比谷の職場も、年内いっぱいで引き払うことになった。
で、最後の週は名残りを惜しんで、外ランチしてました。
 
麺の生地をまとめて刀で削って麺にするっていう刀削麺が名物のこのお店、ランチタイムには行列のできるオフィス街の人気店。私達は12時前に行ったからすんなり入れたけど、帰る頃にはお店の外まで行列でした。

 
マーラー麺(ものすごく辛い)、坦々麺(かなり辛い)が人気だけど、激辛が苦手なtomoは穏便な野菜刀削麺をチョイス。野菜たっぷりで辛くないスープ。上にトッピングされてるパクチーが無ければ、ちょっと日本の「すいとん」を思わせるようなやさしい味です。
パクチーはお好みで抜きにもできるし多めってリクエストも可能。ちなみにこちらは、標準的に乗せた量です。

 
残りのメンバーはみんな色々言いつつ、一番辛いマーラー麺を食べてました。こちらは若手男子Sさんの「マーラー麺大盛り」、すごい迫力!尚、辛さが足りない人向けに辛い調味料も用意されてます。
赤い食べ物が大好きなあの方に、ぜひ試して欲しい味ですね~!

 
◆西安刀削麺酒楼(セイアントウショウメンシュロウ)虎ノ門店 港区虎ノ門1-11-10 03-5512-7088
 店内結構キャパあるけど、ランチのピークタイムはやっぱり混んじゃいます。
スポンサーサイト



コメント

No title

本年はとてもお世話になりました、来年もまた遊んであげてください。

No title

職場は移転ですか?また新たな地でおいしいお店開拓して下さい!
マーラーメン辛そう!でもおいしそうです!おせちや鍋に飽きたら、こういうの食べたくなりそうですね~。
あ、赤い食べ物は運気が上がるそうですよ!

No title

すいとんの様なのですね・・・私は食べたこと無いので 。。。
私も辛いのが苦手です。マーラー麺凄い赤い色!!辛そう~

No title

ウプサラ太郎さん、来年はもっと計画的にお誘いするようにしますので、よろしくお願いしますね。

あ、この前またストックホルム行きましたよ♪

No title

しおんさん、職場は移転します。私はしばらく目黒の職場中心に活動しようかと思ってます。新規開拓というより、既存店のメンテナンスにがんばらなくっちゃ。

え~、赤ってそんな効果があるの?

No title

8818さん、真っ赤で辛そうですよね。
でもちょっと怖いもの「食べたさ」で興味はあるんだけどね。

No title

飲んだあとじゃないと食べられないかも…

No title

kazubon、飲んだ後でも無理かも・・・
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ