日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

根津・一期いちえ オトナの集う隠れ家

根津在住のお友達から、素敵なお店をみつけたとのお誘いをいただいて、今週某日行って来ました。
メンツは5月に根津神社のつつじ祭りに行ったのとおんなじオトナのお姉さん3人。
 
店内はりっぱな一枚板のL字型カウンターと、2~3人用の小さいテーブル席が一つだけど、テーブル席は荷物置き場にして、カウンターも6席だけ。詰め込めば15人は軽く入れそうな店内を、贅沢に使ってます。
 
生ビールは、ヱビスビール。もちろん、最高の状態。

 
お通しはヘルシーに、モロヘイヤとつるむらさきのオヒタシ。
ひんやりした美味しさは、ビタミンたっぷりで夏ばても吹き飛ばしてくれそう。 by夏バテ知らず

 
おっと、食前酒ねって言って注いでくれたのは、軟弱な果実酒なんかじゃなくっておすすめの日本酒(東美人)が、切子のぐいのみにたっぷりナミナミ一杯!ヤバイなぁ~♪
 
好みに超ストライクな、レアめのシメサバ。久しぶりに美味しいシメサバ食べました。
一人で食べちゃいそうなイキオイのお姉さん同士、「一人2切れね!」って、厳しく相互牽制。

 
おでん風の冷やしトマト。夏のおでんはトマトが一番好きなんで、最初からトマトだけってのもうれしいな。
トッピングは刺激的な柚子胡椒がたっぷり。

 
隣のグループが頼んでたハモとキノコのてんぷらが美味しそうだったので、私たちも真似して注文。
あ・・・もうほとんど食べちゃった後の写真ですが(笑)。
大将が遊び心で、さっきのシメサバのはじっこ一切れを一緒にてんぷらにして、オマケにつけてくれました。

 
この大将、以前は六本木でお店を構えてたそうですが、再開発の立ち退きとなってこちらに店を出したそうです。そのときに、「もう人を使うのは嫌」で、自分ひとりでやることにして、お店の規模も縮小したらしい。
だから、一人で手が届く範囲ってことで、敢えて席数も抑えてるんだろうね。
 
タマゴ焼きも甘すぎず、tomo好み。荒めの大根おろしたっぷりでいただきます。

 
ところでビール党tomoだけど、食前酒のイキオイもあってこの日は結構日本酒もいただいちゃいました。
酔ってま~す♪
ってことで、3人で西日暮里で飲みなおし。久しぶりの竹林に行ったら、カウンターの中は若夫婦さんになってました。代がわりしたのかな。
 
こんなものを食べたんだ・・・っていうことがわかるのは、デジカメのおかげです。
 

 

週中からちょっと飛ばしすぎちゃったけど、素敵なお店を発見した楽しい一夜でした。
またオトナのメンバーで再訪したいもんです。
 
◆一期いちえ ※住所、電話番号は確認中なんで、もし分かったら追記します、串揚げはん亭のはす向かい
 予約して行ったほうが良いと思う。
 
◆竹林 荒川区西日暮里5-21-4  03-3805-6005
スポンサーサイト



コメント

No title

たまにはこういった隠れ家で呑みたいですね~

No title

kazubon、違います、28歳という意味です♪

No title

8818さん、日本酒の品揃えが良いみたいだけど、ビールの管理も最高でした。

No title

イチローさん、お料理も良いけど、大将がまた素敵なんです。ぜったい気に入ると思う。

No title

くろっぺさん、シメサバすきなんで、美味しいのに遭遇すると嬉しいです。

No title

猿吉君、たまには奥さまにご馳走してあげてください♪

No title

素敵なオトナ・・・・・これがオッサンの目指すところだな

No title

「西日暮里で飲みなおし」というところが、確実にオッサン化…

No title

新しいお店を発見すると、嬉しいですよね!!

No title

かわしりさん、お店の大将はユーモアのセンスが光る素敵なオトナです♪

No title

kazubon、残念ながらそこんとこは否定しずらい。

No title

yokoさん、ちょっと方向違いだけど、よろしかったら今度行きませんか?カウンターだけだからMAX3人か、いっそのこと10人くらいで貸切かのどっちかが良いみたい。

No title

ここなら近いです。( ♥´^ิ^ิ`♥)ニヤリ

No title

トマトの冷つゆ仕立てに喰いついてしまいました
柚子胡椒!なるほど!ためしてみます。
素敵なオトナの隠れ家めぐり、根津→西日暮里とはイキでござんす。

No title

mariamさん、元上司が松戸近辺にお住まいだったので、一緒に働いてた頃は良く西日暮里で飲んでました。

No title

わびすけさん、夏の冷やしおでんの中ではトマトが抜群に美味しいと思うんで、トマトだけってのはうれしいです。何度か家でも試してるんだけど、なかなかお店のようにうまく味がしみないんだよね。

No title

党首~お江戸の粋な大人飲み洗練された丁寧なお料理を味わってみたい

No title

onihamaさん、東京下町の粋な地域です。
お料理は一級品♪

No title

六本木から気に入っている隠れ家的な美味しいお店で、ここはテレビも雑誌の取材も受け付けずにやって来、誰もが人に教えたくたい店なので、美味しいわりには予約はとれましたが、今は6席なのでちょっと心配です。六本木は殆どが接待のようでしたが、今は一部を除いては、個人のお客さんが多いみたいです。でも、気に入った人にしか教えたくない店です。

No title

川島さん、こんにちは♪
わたし達は根津に行ってから知りました。確かに誰にも教えたくない反面、誰かに自慢したい(笑)っていう、微妙な感じですね。
ここを教えてくれた根津在住のお友達は、一昨日ご夫婦で通りがかりに寄ろうと思ったら、満席だったそうです。結構流行ってるようなので、ブログでの電話番号などのご紹介はしばらく控えさせていただきますね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ