日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

夏休みのおもいで 地ビール飲み放題とひまわり娘

先週金曜と今週月曜にお休みをいただいて、4日間の短い夏休みを楽しみました。
 
清里にある萌木の村を訪れた目的、それはブルーパブレストラン、ROCKで地ビールを飲むことだったのでした。キリンビールのキリン一番搾りを開発した山田一巳さんが、定年退職後に「本当に美味しいビールがつくりたい」と手がけた、八ヶ岳地ビールタッチダウンを美味しくいただけるお店なんです。
 
デュンケル、ピルスナー、清里ラガー、アルト、プレミアム ロック・ボック
 
実はこの日2回目の来店、待ちきれなくって昼間も飲みに来たんだけど、あらためて夕食に来ました。
泊まっているホテルのプランで、千円で飲み放題♪
 
まずはピルスナーから。これはスッキリと爽やかで癖の無いビールだね。

 
ビールに良く会うお料理が色々そろってます。カレーも美味しそうだったけど、今回はビール優先だったんでカレーまでは手が回りませんでした。

 

 
これは清里ラガー、ちょっと苦味があってこれまた美味しい。

 
これは・・・たぶん、プレミアム ロック・ボックかな。長期熟成のプレミアムビール。味と香りをじっくり楽しむタイプのビールです。

 
ん~っと・・・、もうこのへんまで来ると何がなんだかよくわかんないけど、これはデュンケル・・・かなぁ。。。

 
お会計は2人で2万円近くになったんだけど、飲み放題のボタンを押すとあ~ら不思議、6千円くらいになってしまいました。これはとってもお得なプランだね♪
 
ホテルのバーで、まったりとクールダウンの飲みなおし。
ほの暗いバーは見上げると天井まで吹き抜けになってて、ところどころにともるランプ風のあかりがムーディー。バーテンダーさんはどこか謎めいたイケメンなお兄さんです。めずらしいブラックウォッカをすすめてくれました。

 
で、一夜明けて翌朝。
 
朝食はホテルのレストランにて。
地元産の野菜を中心にした朝食は、しみじみカラダにやさしい美味。まさに「滋味」って感じでした。
ご飯、味噌汁、おかずのほかに、サラダ・ジュース・牛乳・パン・コーヒーなどはカウンターからセルフサービス。この牛乳がまた、さすが牧場が点在する清里だなっていう美味しさなんだな~。

 
夢の国みたいな「萌葱の村」を後にして、yokoさんおすすめの観光スポット、明野ひまわりエリアへ。
このあたりは日本一日照時間が長いところだそうです。一面のヒマワリは、何か映画のロケでも使われたことがあるんだとか。真ん中に★が見えるね、サッポロビールのシンボルマーク?奥に見える山々は八ヶ岳かな。

 
駐車場の隣では、なぜかフラダンスをやってました。ひまわり娘のみなさん、がんばって~♪

 

 
涼しかった高原、楽しかった短い夏休みもそろそろおしまい。
標高が下がるにつれてどんよりと暑くなっていく中、東京へと帰ってきたのでした。
 
◆ブルーパブレストラン ROCK http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/index.html
スポンサーサイト



コメント

No title

なんだか、メルヘンな世界といつもの世界のミックス、みたいな休日でしたね♪
心も喉も大満足って感じでしょうか♪すてきなお休みが過ごせて、よかったですね♪

No title

本当にいいところですね、素敵なホテルも有って、

の~んびりと過ごす夏休みはこんなところだと良いですね、

美味しい食事と本格的なビールを好きなだけ飲んで涼しげな自然の中で心身ともに癒されそうです~☆

No title

ブラックウォッカってのがあるの??
初めて知った。
v( ̄Д ̄)v

No title

あ~ら 宅の家内様と長女様も、諏訪湖の花火見物の帰りに「明野ひまわりエリア」へ!
あたしは、猫のお世話がありお留守番でした(=^・^=)

No title

トト坊さん、清里ラガー、メニューの説明には市販のメジャーなビールに一番近いというようなことが書いてあったけど、ちょっと苦味が勝ってて飲みごたえのある美味しいビールでした。私は結構好きだな。

No title

Azurinさん、萌木の村、なかなか素敵なとこでしたよ。そしてROCKは、ビール好きには聖地の一つです。

No title

kazubon、ちゃんと飲み放題プラン予約して行ったんです。ちなみにこの飲み放題は男女平等だよ。

No title

ラララ♪さん、北海道なんかとはちょっとスケール感違うのかもしれないけど、夏らしい素敵な景色でした。

No title

如月さん、この飲み放題プラン、来月から中止になってたりして・・・
ビールはどれも美味しかったです。

No title

DORAさん、はじめまして、ようこそ♪
ビール好きにはとっても楽しいお店だと思います、地ビールはどれも美味しいし、ビールに合うお料理が色々揃ってます。

No title

クロちゃん、飲み放題なんでついついはしゃいでたくさん飲んじゃいました。どのビールもそれぞれ個性があって美味しかったけど、二巡目になるともうどれがどれだか(笑)♪

No title

わびすけさん、ここのビール醸造の監督をしている方の本を読んでから、いつか来て見たいな~って思ってたんです。夢が一つかないました。でもこのビール、東京にあるアンテナショップでも飲めるらしいです。

No title

しおんさん、最近ずーっとまとまったお休みがとれてなかったから(休日出社も多かったし)、4連休とは言えなかなか盛りだくさんに楽しく過ごせました。

No title

ティコティコさん、地方の観光開発ってなんとなくイマイチになっちゃうとこも多いんだけど、ここはコンセプトがしっかりしてて素敵な地域になってました。なんと言っても美味しい地ビールが揃ってるのが、最高♪

No title

エロテロさん、私も初めて知りました。ホントに墨汁薄めたみたいに黒いんです(笑)、でも味はウォッカでした。
多分これだね→http://www.tcn.zaq.ne.jp/suzuya/BLAVOD.htm

No title

くろっぺさん、どうやらまさにおんなじ日だったみたいですね。
私たちは昼前くらいにうろついてました、でもくろっぺさん抜きで奥様とお嬢様では、たとえ会ってもわからないですね~。あ、でも、お嬢様がくろっぺさんと瓜二つだったらわかったかな。
私、以前父の郷里を一人でうろついてたら、父の知り合いの人に声かけられたことあります。父と私はとっても似てるらしいのです。

No title

↑怖いおねえさんっぽいおとうさんなんですね。

No title

kazubon、普通のお父さんだと思うけど。今度会ってみる(笑)?

No title

いや~良いところですね!清里や八ヶ岳好きな場所ですヨン。
今度、奥さんと訪ねてみます。

No title

ギバチさん、ぜひ奥様と行ってみて下さい。
盛夏に行くと、東京とは一味違った涼しい風が楽しめます。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ