日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

2010年初夏 温泉でビール三昧@箱根湯本

ひょんなことからインドネシアのジャカルタに一週間強の出張に行ってきたその後のこと、金曜の朝成田空港に到着したtomoは、スーツケースを宅配便で自宅に送ると、身軽に成田エクスプレスへ。


インドネシア出張については、こちらの記事をご参照下さい♪
行ってきま~す http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59874605.html
ジャカルタへの道 http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59911057.html
カゴの鳥の日々 http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59912772.html
カゴの鳥・肥育日誌 http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59921704.html
ジャカルタあれこれ、そして日本へ♪ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59928311.html

<裏tomo君>
ところで、インドネシアに何しに行ったんだっけ?



新宿駅で成田エクスプレスを下車してそのまま帰宅するかと思いきや、なぜか小田急デパートの地下食品街に行って、なにやら酒の肴を物色したあと、小田急線のホームへ。
実はここでいつもの温泉ナカマと合流して、ロマンスカーでロマンチックに箱根湯本温泉に向かったのでした。

当然、即座に乾杯!
列車がガタンと動いたとたんにプシュ~っとビールを開けるのがお約束。車内販売は待てないから、最初の乾杯ビールはホームで調達してきてます。


で、車内販売がはじまったら、改めて生ビールで乾杯~☆


今回は総勢9人、うち2人はお仕事で夜合流だけど、残り7人はいつになくアクティブに箱根の初夏を楽しみました。箱根湯本駅でお得な「箱根フリーパス」を購入すると、まずはバスで芦ノ湖畔へ。そこから芦ノ湖の遊覧船に乗ります。海賊船をかたどったこの船、昔家族旅行で乗ったな~。


海賊船型の遊覧船で30分ほど揺られてると、船は桃源台に到着、ここからはロープウェイで大涌谷に向かいます。大涌谷ではこの世のものとも思えないような景色の中を散策して、名物の温泉黒タマゴをゲット。
温泉で茹でたゆでたまごなんだけど、これを食べると寿命が延びるって言われてます。


ホントに茹でたてですごく熱いんで、むくのも一苦労。
でもこの塩をつけて食べるゆでたまご、結構おいしいんだよね。


さらにロープウェイで早雲山へ、そこからはケーブルカーで強羅、そして箱根登山鉄道で箱根湯本に戻ります。


宿に着いたらまずはお風呂へ、風呂あがりの宴会はやっぱりまた生ビールでスタート!

後続の2人も無事合流して宴会の後は、カラオケボックスを確保。そのカラオケをベースキャンプにして、マッサージに行ったり温泉に入ったり、その後はまた一室に集合して各部屋の冷蔵庫のお酒を集めてきて次々にあけてきました。3部屋分の冷蔵庫、全て空になった模様・・・

そして翌朝、
恒例のモーニングビールでおはようございます!



ホテルをチェックアウトして、箱根湯本まではバスもあるけど徒歩でも20分ほどなんで、みんなでお散歩していきました。路傍に咲いてた可憐な花々。


路傍の酒屋さんでお酒を試飲して、梅干屋さんで梅干を試食し、干物屋さんの試食コーナーの七輪で干物など焼いていただいてついでに試飲の昆布茶を飲み、その先の珍味屋さんの試食で様々な珍味を食べ・・・箱根湯本の温泉街はとっても楽しいところです。


あれこれお土産の買い物もすませて、2駅となりの風祭駅へ。
ここには鈴廣蒲鉾の観光施設「鈴廣かまぼこの里」があります。蒲鉾バーで、最高級蒲鉾をつまみつつ地ビールを楽しむひと時、楽しいね。


ここには鈴廣がやってる地ビールが飲めるレストランがあるんだけど、すごい人気で満席でした。私たちは併設されてるショップの前のテーブルで、今度は地ビールで乾杯。バナナの香りのする素敵な地ビールだよ。


で、帰りのロマンスカーでもなんやかんやと飲みながら、やっと自宅へと向かったのでした。


◆ホテルおかだ 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191 0460-85-6000(代) http://www.hotel-okada.co.jp/
◆鈴廣かまぼこの里 神奈川県小田原市風祭245 http://www.kamaboko.com/odawarakanko/

スポンサーサイト



コメント

No title

蒲鉾バーって、男子は女装するのですか。

No title

乾杯に次ぐ、乾杯!
サスガにできるおなごはタフだ!
見て、聞いているだけで目が廻る、、
グルグル・・

No title

kazubon、なんで?

No title

jhata99さん、写真はほんの一部ですから(笑)♪
年に二回のこの温泉、とっても楽しみな行事です。

No title

6/29の内緒さん、だってビール党ですから(笑)♪
一泊二日でどれだけ飲んだのか・・・自分でも怖くてカウントできないよね。

No title

ビールとおつまみの画像ですネ!1枚だけ花もあるけど・・・・
「列車が動き出して乾杯!!」は日本ビール党のマニフェスト通りですネ!

No title

西研さん、あまりにビールの画像ばっかりだから無理やり花を入れてみたのですが、浮いてるとのご指摘を受けております(笑)♪

No title

略して、お蒲パー

No title

えええ?!なんというアクティブな!(@@)
すごい~!でも素敵~♪
列車の出発とともにプシューとあけて乾杯の図は何回も見てるけど何回見ても楽しさが伝わってきていいよね~~

No title

kazubon、すべってるかも。

No title

如月さん、さすがにこの日はちょっと疲れたというか、一日目の昼間は今思い返すと夢の中みたいに思えます。でも、良く考えてみたらこの温泉旅行はいつもずーっと酔っ払ってて、夢の中みたいなもんだからね(笑)。

No title

かまぼこやさんの地ビールですね。バナナの香りのするのはヴァイツエンというドイツのスタイルです。美味しかったかな?

No title

海外出張からの箱根湯本~!
すごいスケジュールでしたね~^^
箱根って楽しくて好きです
ビール消費量がハンパなくてステキです☆

No title

mugiさん、美味しかったです。
ツマミにここのショップで買った、練り物(カマボコ屋さんだからね)のソーセージが、これまた結構美味しくて、楽しいランチタイムでした。

No title

emiさん、いろいろと無茶してる私ですが、さすがにこのスケジュールは過酷でした。でも無理してでも行けて良かった♪
いつも楽しいナカマたちです。

No title

ご無沙汰です。
先日「世界の果てまで行ってQ」って番組で、赤道近くの国の
「バナナで作る世界一臭いお酒」っていうのをやってて、
それは、こぼれた牛乳を拭いた雑巾のような臭いなんだけど、
味はビールみたいですっごい美味しいんだって~。

それにしても、毎度毎度、すっごい楽しそうな旅ですね~。

No title

呑ん妻さん、こんにちは。勉強がんばってくださいね~!
なななんと、世界にはまだ道のお酒がたくさんあるんですね。

この旅は、いつも自分でも楽しみなんです。今回はスケジュール上無理かなと思ったけど、ちょっと強引にがんばって参加しちゃいました。

No title

旅先で飲むビールは、格別でしょうね^^

No title

ふーこさん、さいこうですよ♪

No title

この記事のことが頭に残っていて、家族旅行を思いついたウプサラ太郎でした、ありがとうございました。

娘が成人したら、お酒が飲めるようになるから、家族4人でやらせ乾杯するのが夢(笑)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ