日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

赤羽・まるます家 座敷でくつろぐ「打ち上げ」宴会

ナカマとゴルフを楽しんだ後は、電車で2駅移動して赤羽へ。
遠くのゴルフ場だとどうしても移動は車になるから、終わった後は飲めないんだけど、これが都区内のゴルフ場の素敵なところ。あっという間に繁華街に出られちゃうのです。

かねてから予約してあるまるます家さんニ階座敷で、楽しく今日のゴルフの打ち上げ!
ちなみにこの生ビール、これで「小」ですから。


成績発表や各賞贈呈、本日の反省(「あれは亀じゃなくてスッポンだったのではないか、それならここに持ってきて鍋にできたのに」、「低い弾道で鳥をかすっていた、ちゃんと当たれば焼き鳥にできたのに」、「旅に出ます、探さないで下さい・・・」など)をにぎやかにおしゃべりしつつ、次々とメニューを制覇してきます。写真はほんの一部。

マグロぶつとタコぶつ、コストパフォーマンス抜群、どっちもおいしい。




絶品の牛スジ煮込みは、お豆腐、コンニャク、野菜もたっぷり。


つるんとした食感が素敵な水餃子。


馬刺しも食べました。


これまた絶品のメンチカツ、揚げたてアツアツでジューシー。


で、イキオイに乗ってトンカツも食べちゃいました。


シメに、鯉のお味噌汁「鯉こく」。アツアツに七味をふっていただけば、お味噌汁の中に鯉の油分がじゅわ~っと染み出してて美味しいのです。ただし鯉は小骨が多いから、酔っ払いには要注意。


一年中で一番昼間が長い今の時期、お店に入ったときにはまだ明るかったけど、お店を出る頃には店頭の提灯に灯がともってすっかり夜になってました。



この後みんなでぞろぞろと赤羽の「名所」OK横丁を冷やかして歩いてから、ふらふらと駅に向かったのでした。

◆鯉とうなぎのまるます家・総本家 北区赤羽1-17-7 03-3901-1405
赤羽駅から徒歩3分、一番街中ほど。一階はカウンター、ニ階座敷のみ予約可。
朝から生ビールが飲めるお店として地元では有名です♪
スポンサーサイト



コメント

No title

おひささん、なんで~?!

No title

kazubon、それは言わないお約束♪

No title

satsumaichi50さん、こんにちは♪
以前は一番街の宣伝放送で「朝から生ビールが飲める健康的な店」って言ってました。それって健康的なんでしょうか(笑)。

No title

「鯉こく」美味しかったですが小骨が喉に。。。><
やっぱり酔っ払いですね。。。^^;

No title

かわしり奥様、やっぱりあれって酔っ払いにはデンジャラスでしたね~!子供の頃に北関東の母の実家に行ったときに食べた想い出の味なんです。久しぶりに食べられて嬉しかった~♪

No title

あ、二階予約できるんだ!これはいいこと聞いた(^^)
メニューも豊富でいいお店ですよね。

No title

まるます家は、何十年も通ってますが、二階には行った事ないです。

二階も、酒の制限あるの??

No title

う~ん、どうして私はたこぶつに弱いんだろう???
予約できるとは知らなかった!ありがとうございます。
浦和の友だちを誘ってみます。

No title

Metaboliさん、一階のカウンターとは雰囲気が違うけど、二階は予約できるんですよ。ご近所の小さいお子さんを連れた家族連れの方なんかもいて、とっても良い雰囲気です。

No title

6/22の内緒さん、ゴルフの後に旅に出たくなる人って多いんでしょうか!

No title

kossさん、二階は座敷で予約もできるんです。
そして二階は3杯以上でもじゃんじゃん飲めます、焼酎の一升瓶なんてのもありますから(笑)♪

No title

わびすけさん、プリプリしてておいしいタコブツでしたよ~!
ニ階のみ予約可なんです。一階は最近人気で並んでる事が多いみたい。

No title

座敷があって朝から飲めて良いですネ!
どの料理もビールに合いそうで、酔うと座敷で寝てしまいそうです・・・

No title

うんうん。ゴルフといえば打ち上げのビールだよね!
楽しい打ち上げに相応しい雰囲気のお店だね~!タコブツ美味しそう!!

No title

西研さん、ヨチヨチ歩きくらいの小さいお子さんを連れた地元らしき家族連れのお客さんもいたりして、とってもくつろげちゃいます。お店のスタッフも家庭的なんです。

No title

如月さん、バブリーとは無縁で打ち上げも昭和(バブル以前)風でまとめてみました。みんなよろけるほど飲んで食べて、1人4千円いかなかったよ。

No title

この辺りはよく行きました。お隣りのトロ函は何回か行ったし、まるよしも行くんですが、此処だけ未訪問です。
いっつも満席で凄い店ですね。

No title

のん兵衛さん、まるます屋さんは最近人気で、一階は並んでる事が多いですね。私はトロ函もまるよしも行った事無いです。

No title

鯉こくなんて何年も飲んでません。鰻と鯉が荒川で捕れたのでしょうね。

No title

品川さん、今はきっとどこかから運んでるんだろうけど、きっとかつては地元でとれたんだろうね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ