日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

ジョブス氏のスピーチ

もう読みました?

最近、アップルコンピュータのスティーブジョブスさんがアメリカのスタンフォード大学卒業式で行ったスピーチ、巷で話題になっているみたいですね。
Mac大好な友人のi君が送ってくれたので、tomoも読んでみた。

結構長文だけど、これからの人生について考えている人にはいいかもしれない。
tomoはこういうことを堂々と言えるジョブス氏ってやっぱりすごいな、とちょっと感動しました。

<全部読む時間が無い人のために、少しだけスピーチの抜粋を>
You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.
あなたがたは、点と点(今直面している事など)が将来つながるのを前もって知ることはできません。過去を振り返って点と点を繋げることができるだけです。だから、今とりくんでいる事が将来何らかの形でつながって行くと信じましょう。何でもいいから-自分の勇気、運命、人生、宿命など-信じるというアプローチで、私は成功してきました、信じることで人生は変わるのです。

You've got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers.
みなさんも好きなことを見つけなければなりません。そしてそれは、仕事でも恋愛でも同じ真実です。

"If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right."
「あなたが毎日をあたかも人生最後の日であるように生きれば、いつか、あなたは間違いない生活を送ることになる」

Stay Hungry. Stay Foolish.
ハングリーであれ、愚か者であれ

全文へのリンクはこちら。


(和訳(いろいろあるけどその一つ)ニュース記事)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1384134/detail
スポンサーサイト



コメント

No title

一応、追記。別に宗教とかの話題ではないです。アップルコンピュータの創業者で、今はアップルコンピュータとピクサーアニメーションスタジオの最高経営責任者、マックおたく(ゴメン!)の人たちからは神ともあがめられているジョブスさんという言わばカリスマが、とある大学の卒業式でやったスピーチが評判になってるって話です。

No title

今ちびがうんこ臭くて気持ちが揺らいでるなり(-_-) 取替えさせろヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

No title

ぴっぴ、ちびたんを信じるんだ!

No title

なんか、言葉の額面通りにとれないような深みのあるスピーチやと、読んで思いました。圧巻は『死』のくだり。さすがにダレも体験したことない世界なんで一度覚悟を決めた人の言葉は重みが違うように感じられました。と同時に、『死』とはいずれ必ず訪れるもので、恐れるに足らず。って教訓を得たような気がします。怖いのは己の死よりも、残されたものの不幸。不幸を残さないような死に方を今から考えねばなりません。 tomoさんのブログ内容に沿わないコメントでごめんなさい^^;

No title

変わるのって勇気いることだよね。

No title

オヤジさま、tomoのブログ内容にぴったりの深いコメント、ありがとうございます。

No title

ちっぷたん、いっぺんにかわるんじゃなくて日々変わっているのかな、と最近は思う。

No title

youtubeのアクセス数が異常になっていますね^^

No title

ヒロシ!さん、古い記事ですが追悼で再掲してみました。
伝記も予約殺到、アップルストアは花とリンゴで埋まってるみたいですね。
ご冥福をお祈りします。

No title

アップルストアにはつこの間お世話になったばかり。
ipod nano(小さいやつ)の使い方を教えてもらいました。笑

偉大な人物でしたね。
本も読んでみたいです!!

No title

ちなみに、記事中の日本語翻訳はニュースの掲載期間が終了になってますね。ヒロシ!さんの言ってたのはこれかな、日本語字幕が出ます。

http://www.youtube.com/watch?v=87dqMx-_BBo

No title

irukaさん、朝始業時刻直前に死去のニュースが飛び込んできました。ガレージからスタートした英雄の伝記、読んでみたいですね。

No title

この度の訃報を受けての記事かと思ったら2005年なんですね。仕事でずっとmac使ってたから、お世話になったな~と改めて思いました。ジョブスの死が日本でもこんなにニュースになるのは意外でしたが、考えてみればその影響力はほんと大きななものだったから、当然といえば当然ですね。

No title

もとはMac信者だったのに、業界での主流がWindowsでしばらく離れておりました。久しぶりに愛フォンでジョブズ氏の仕事に触れ感激したのがつい昨年のことです。
あらためてこの記事を読んでみてその偉大さに胸を打たれるばかりです。
次はやっぱりMacかな。
ご冥福をお祈りします。

No title

トンコちゃん、私はPCはDOS/Vの頃からのWindowsなんだけど、ジョブズ氏のすごさは感じます。追悼の気持ちを込めて、トンコちゃんに触発されて作った過去記事書庫にひっぱりだしてみました。

No title

ゆりりーさん、Mac派じゃない私にも、あの魅力はなんとなく感じます。同時代に生きた偉人の一人がこの世を去ってしまった寂しさを込めて、過去記事を引っ張り出してみました。

No title

お久しぶりです。
味わいのある、ステキな文章ですね。
「信じる」ことができたときは、幸せを感じられますよね^^

No title

ふーこさん、今取り組んでいることに一生懸命になること、信じてくじけないこと、心がけようと思います。

No title

ぼくも訃報を受け、ずっと、気になっていましたが
落ち着いたら…彼の自伝をじっくりと読みたいと思っております。

この時期、やはり…鬼気迫るものを感じたTOMO殿の感受性に感銘いたします。

No title

徳冶さん、人の一生は有限のものだからお別れはいたしかたないけど、こういう方の訃報を聞くと、世界が大きな星を一つ失った気がします。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ