日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

最近のおうちごはん

普段にも増して外食の機会の多い12月だけど、ちゃんとおうちごはんも食べてますよ。

12月23日 クリスマスディナー



まだクリスマスイブの前日だけど、クリスマスを単に家族や仲良しでゆっくり美味しいもの食べてプレゼント交換をする日って捉えてる多くの日本人は、この祝日がホームパーティーの日なんじゃないかな。

グレープフルーツとホタテの前菜


【材料】 グレープフルーツ、刺身用ホタテ貝柱

【作り方】
 1.グレープフルーツは皮をむいて皿に並べる
 2.ホタテ刺身は1センチ角くらいに切って、塩・胡椒・サラダオイルでまぶして皿の中央へ
 クリスマスって事で、リースに見立ててみました。

チキンシチュー


【材料】 鶏腿肉、ズッキーニ、玉ねぎ、赤ピーマン、ズッキーニ、生クリーム

【作り方】
 1.鶏腿肉を沸騰したお湯で茹でる
 2.ズッキーニ、玉ねぎ、赤ピーマンは1センチ角くらいに切る
 3.2を焦げないように炒めて1の茹で汁、生クリームを入れて塩コショウで味付け
 4.3に鶏肉を入れて軽くあたためる
 ピーマンの赤とズッキーニの緑がクリスマスカラー

12月26日 クラウドオフディナー

この日はウプサラ太郎さん主催の「クラウドオフ会」でした。「クラウドオフ会」ってのは、ブログ仲間が日時を決めてチャットしたり写真投稿したりするイベント、今回も盛り上がって楽しかったね。


洋梨と生ハムの前菜


【材料】 洋梨と生ハム

【作り方】
 1.洋梨をむいて薄めにカットして皿に並べる
 2.生ハムを適当にあしらう
 見栄えを重視して生ハムで薔薇の花をつくってみる(普段はこんなことしないけどね)。

カプレーゼ


これは説明不要のおなじみイタリアンサラダ。
【材料】トマト、モッツァレラチーズ、バジル

【作り方】
 1.トマトとチーズは薄めにカットして交互に皿に並べる
 2.細かく切ったバジルを上から散らし、あまったバジルを適当に飾る
 3.上から塩、胡椒、オリーブオイル、お酢をかける
 まだクリスマス気分を引きずってるのか、これもクリスマスリース仕立てでした。

これから年末年始、今年は家でまったり過ごす人が多いんだとか。
自分で食べたいものを自分で作って食べてみるってのも、素敵な休日の過ごし方だよね。
もちろん、お気に入りのビールをお供に♪
スポンサーサイト



コメント

No title

くろっぺさん、良く見ると実はほとんどが切って並べてるだけだったりして。

No title

ウプサラ太郎さん、さすが良くご存知で!
そう言えば布施明さん、最近サラリーマンNEOでセクスィー常務役ででてましたね。

No title

irukaさん、マジメに褒められちゃうとお恥ずかしくて、記事にしたのを後悔してます。どれも切って並べただけみたいなプリミティブなもんです。でも意外とおいしいんだよね、これが。

No title

kazubon、お料理するのは体調とは関係なく、用事の無い休日だけ。

No title

Metaboliさん、時にはこんな時間もなかなか良いもんです。お正月休みは何食べようかな~

No title

yokoさん、プロが作ったのとはまた違った肩の凝らないおいしさがおうちごはんの良いところ。空輸してきた水牛のミルクのチーズじゃなくたってそれなりにおいしいです。

No title

トト坊さん、クリスマスなんかのイベントでは、綺麗でおいしそうに見える盛り付けをちょっと考えてみたりします。食べちゃえば一緒でも、やっぱり見た目も味のうちなんだよね。

No title

にゃーごさん、なぜか、どうしても、ヒロス!さんの水着ショットに話題が行き着いちゃいますね~、グァム旅行記はこの後どう展開するんでしょう?

No title

ラララ♪さん、ズッキーニなんて少し前まではどうやって食べて良いかわかんなかったけど、こんなお料理にすると色も食感も楽しめるよね。どれも超簡単料理なんで、気が向いたらお試しください。

No title

シローさん、体調が悪いって嘆いてると色々ご馳走がやってくるんですか?なかなか素敵な環境ですね~
ど~んとイクラ丼もいいけど、イクラと鮭フレークの混ぜごはんも好きです♪

No title

かわしり奥様にそう言っていただくと照れるな~
洋梨やグレープフルーツは香りが良いから、なんだか食卓が高級な感じになる気がして気に入ってるんです。

No title

にゃーごさんのコメントがあまりにツボにはいっちゃって、思わずゲスブにおじゃましちゃいました。通報されたら誰がつかまるんでしょ?

No title

ウプサラ太郎さん、ゲスブチェック、ありがとうございました!

No title

jhata99さん、ありがとうございます。
よく見るとまともに料理と呼べるようなものはありませんが、飲むときのお供に簡単にできるオツマミは重要なんです。待ちきれない性格なんで♪

No title

クロちゃん、平日は外食が多いけど休日は気が向くと色々自分で食べたいものをつくるのも嫌いじゃないのです。でも基本的にどれも酒のつまみ系になっちゃうよね。

No title

8818さん、ありがとうございます。
ここに載せたのはどれもなかなか良いできばえだったと自分では思ってます♪

No title

店長やまかわさん、どれも簡単ですぐできるものばっかりです。
たまには家でゆっくり食べるのも良いですよね。

こちらこそ、2010年もどうぞよろしくお願いします。
年末までお仕事、お疲れさま。

No title

如月さん、クラウドオフ会って、最初はブログ記事のコメント欄で日時を決めてチャットしたんですが、二回目はチャットツールとアルバムツールを使ってやってます。ブログ仲間+リアル仲間が入り混じったチャットって感じかな。

No title

ティコティコさん、こちらこそ、いつも記事楽しみにしてます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

No title

みーみさん、家族や家族同然の人を中心に家でゆっくり過ごすのが本来のクリスマスの姿なのかもだよね。クリスマスに限らず、家族が集っておうちごはんってのは良いもんです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ