日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

白金高輪・福わうち お値段不明の恐怖

12月25日はクリスマス、そして今年最後の金曜日。
この日はちょっとディープなメンバー3人で忘年会を計画してたんだけど、1名がどうしてもお仕事の都合で来られなくなっちゃったので、別の2人と合流して4人で飲んで帰る事になった。

お店ははじめて行く「福わうち」、目立たない入り口のこじんまりしたお店。



私たちが行った時には他のお客さんの姿も無くてガラガラだったけど、次々に予約客がやってきてカウンターはいっぱい、有名店だったみたいです。ちなみにカウンターのお客さんはほとんどがオトナのカップル。

最初にコース料理をすすめられたけど、アラカルトにしていただいたところ出てきたメニューがこれ。


ラインナップはなかなか魅力的なんだけど、なんとお値段が書かれてないじゃない!
コース料理が6千円台からあるらしいし、庶民的なメニューが多いから、値段もそれほどとんでもない事は無いだろうって度胸を決めてオーダーする。

ちなみに、飲み物のメニューはちゃんとお値段が書かれてました。



タコのサラダ、韓国風に胡麻油を感じるドレッシングが美味しかった。



マグロの大とろのカツ、まわりはトゲトゲのアツアツに揚がってるけど、マグロはほとんどレアな感じ。これまた美味しい。付け合せのサラダもたっぷり。



イベリコ豚のスモーク、これは最初に注文したのになぜかかなり後のほうででてきました。ほんのり暖かい、スモークしてくれてたのかな。



数量限定のおぼろ豆腐は、薬味と塩でいただいても濃厚な美味しさ。



巨大カキフライ、タルタルソースに山椒がきいててビックリ、カキフライの味を引き締めてくれます。



鶏レバーの赤ワイン煮は、こっくり濃い目な甘辛の味付け。



と、このへんでまたお値段が書かれてないメニューが気になってくる、こんなに果てしなく食べちゃって大丈夫だろうか・・・(写真に写ってるもん以外も食べてます!)ってことで、ここで〆を決意する。2人はお茶漬け、tomoともう1人は玉子かけご飯。色も形も新鮮そのものの玉子と専用のお醤油、久しぶりに玉子かけご飯食べたけど、やっぱり美味しいね、元気が出そう。



心配されたお会計は「まあこんなもんでしょ」っていう範囲内。値段を書かないのはお店のポリシーなんだろうけど、やっぱり個人的には書いて欲しいなって思った小心者の私でした。

◆福わうち 港区白金1-28-2 サーラ白金1F 03-5739-0264
 すぐ近所にある「鬼わそと」も系列店みたいです。
***
福わうち  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.25.397&lon=139.44.10.094&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 17:30~(L.O.2:00)、土17:30~(L.O.0:00) 日休
最寄り駅: 白金高輪

※2009年12月26日時点の情報です。
ID:0000655988




スポンサーサイト



コメント

No title

そうねぇ~
値段が書いてないって怖い。
食べたいものじゃんじゃん注文してあとでちびりそうになるパターンのヤツや!
25日がそれだった!
オコゼのお刺身・・・おいしかったけど・・・・・・(涙)

No title

jhata99さん、本来行くはずだったのはわたくしの敬愛するお兄様です。逃げられたんでしょうか(笑)。
このお店のお客さんはほとんどがオトナのカップルでした、jhata99さんご夫妻にぴったりな雰囲気だと思います。

No title

とらぞう監督さん、値段が書いてないのはドキドキだったけど、このお店は美味しくて値段もそんなに高く無かったよ。オコゼの刺身・・・なんか悲しい出来事があったみたいですね(笑)♪

No title

コースはお得で安心ですがアラカルトで食べたいものをいきたいですが、財布が心配ですよね。

No title

場所が場所だけに、勇気がいりますな

No title

行きたいお店のひとつです。ザガットにも、値段がないので安心できない、みたいなことを書かれてました。

No title

かわしりさん、そうそう。同じ南北線沿線でも、白金高輪と赤羽岩淵では、安心度が違う。赤組の勝ち。

No title

鶏レバーの赤ワイン煮、食べてみたいです。どれもリーズナブルな値段だったんですね。ならよかった。

No title

ここ自宅から徒歩で超近苦!!
しかし訪問していないのはtomoさんのご指摘通り、値段が記載されていないこと( ̄□ ̄;)
個人的にはああこういいませんが、一見さんに良心的なのが表記かと。。。
でも旨いとの評判は知っていましたので、今度挑戦してみようかな~♪
ちなみにこの近くの鳥居亭というお店の白レバーの刺身は絶品です。

No title

品川さん、コースの安心を捨ててアラカルトに走りました。飲み手が多かったから料理より飲み重視・・・のはずが、こうして見ると結構食べてるね(笑)。

No title

かわしりさん、無謀さなら負けません♪

No title

香花桜さん、もしかして口コミなど関係者だけが来てくれれば良いっていうスタンスなのかなって思いました。客層良さそうだし、限られた人に愛される店を目指してるのかもね。

No title

kazubon、居酒屋紅白歌合戦?

No title

ラララ♪さん、どれもおいしくてリーズナブルでした、値段の無いメニューは「一見さんお断り」って気持ちなのかな?

No title

シローさん、訪問した直後は「値段書いてよね~」って気分だったけど、日が経つにつれて、あれはもしかして「一見さんお断り」ってのをソフトにあらわしてるのかなって気もしてきました。実際客層は良い感じでみなさんおなじみさんっぽかったです。

No title


シローさん、ご近所なんだし、ぜひおなじみさんめざしてみてください!

No title

なかなか緊張感のあるお店ですな^^;でも〆で卵かけご飯がいただけるってちょっといい感じだね。
メニューに値段が書いてなくても流行る店は流行るんですね~^^;

No title

なかなかお洒落なお品書き!と思いきや、お値段書かれてないとやっぱり心配だよね・・・
かと言って「おいくらですか?」って聞くのもダサいし・・・。
許容範囲内で良かったね^^

No title

如月さん、肉じゃがとか玉子かけごはんっていうラインナップは庶民的だけど、なんか素材吟味してる感じだし、ちょっとヒヤヒヤもんでした。たぶんわかってる常連さんが多いんだろうね。

No title

みーみさん、こうなったらもう飲んで食べちゃえって思っても、「でもだいじょうぶかなあ・・・」って心配になっちゃうよね。でも大丈夫だったのでした。ほっ
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ