FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

目黒・鳥芳(トリヨシ)2号店 一本単位で頼める絶品焼鳥

先週某日、健康診断も終わってなんだかキッチリと飲みたい気分。
聞けば、最強飲み友Mちゃんも、なんだかキッチリ飲みたい気分らしい。
そんな二人で示し合わせて、Mちゃんお気に入りの焼き鳥屋さんへ。
 
まずは生ビールで、乾杯!

 
スタートが遅かったから「軽くね」なんて言ってたけど、二人ともそんなに軽くは無いなとの予感でいっぱい。
ハツは2本頼んで一本づつ。

 
ツクネは、軟骨が入っててコリコリした歯ごたえが美味しい。

 
カシラとかぼんじりとかそれぞれ好みの串をオーダーして食べ進んで、ササミと椎茸をは半分ずつ分けようと一本ずつオーダー。Mちゃんは、焼鳥を串から外すのは許せない主義なんで、私は、
「二人で両側から食べよう!」
って、つまらない提案をしたけど、黙殺される。
 
結局、一人が半分食べてから交換するって言う方式で、決着。

 
相変わらず業務多忙なMちゃんだけど、趣味のクラシック音楽も頑張ってる様子。
お互い、悩みやら近況やら愚痴やら、なかなか昼間は話せないディープな話題に、時間を忘れる。
 
鶏わさは、火の通し加減が絶妙でしっとり美味しい。

 
確信犯的に終電は去り、ビールのお代わりは続き、目黒の夜は熱く燃えるのであった。
 
 
◆鳥芳(トリヨシ)2号店 目黒区目黒1-5-19 03-5496-9122
スポンサーサイト



休日のブランチ ツナトマチャーハン

今日はお天気もイマイチだから、のんびり過ごしてます。
残りご飯があったから、ブランチはツナトマチャーハンを制作。
 

 
【材料】
ご飯、トマト、タマネギ、ツナ缶
 
【つくり方】
1.玉ねぎは粗みじん切り、トマトは1センチ角くらいのざく切りにする
2.フライパンにオリーブオイルを入れてタマネギを炒め、色が変わってしんなりしたらトマトも加えて炒める
3.水気がほぼなくなったらご飯とツナを入れて、ご飯を崩しながら炒め合わせ、塩・胡椒で味を調える
4.器に盛って、半熟の目玉焼きをトッピング
 
本日の具だくさん味噌汁は、大根・ニンジン・椎茸・ゴボウ・ネギ・大根の葉っぱ・油揚げ。

目黒・23(due tre ドゥエ トレ) 健康診断明けのランチ

健康診断の日。
前夜は午後8時までに食事を済ませて朝は飲食禁止、午前中はいろんな検査で忙殺って言う過酷な時間を乗り越えての、ランチタイム。
しっかり炭水化物を食べたい気分だから、スパゲティが美味しい23へ。
 
<裏tomo君>
前夜は確か午後9時過ぎまでつまみ食べながらビール飲んでたんじゃあ… 

 
プラス250円で、消化酵素ドリンク、サラダ、コーヒーが漬けられる。すりおろし野菜たっぷりのオリジナルサラダが美味しいから、必ずオーダー。

 
タコとアンチョビーのトマトソーススパゲティ。
大盛り(プラス200円)にするかどうか最後まで悩んだけど、健診で体重が減っていなかったことを思い出して普通盛りに決定。そう言えば栄養指導では「腹八分目」ってのをしつこく言われたもんね。

 
ここのコーヒーは、ほろ苦さと酸味のバランスが良くて、私好み。

 
どうもごちそうさまでした♪
でも、やっぱり大盛りにすれば良かったかな…
 
◆23 (due tre ドゥエ トレ) 目黒区下目黒2-23-2 est Largo MEGURO 2F 03-3779-5671

桜、もう満開?

昨日はご機嫌伺いに実家に行ってきた。
実家への道の途中にある桜の木は、ソメイヨシノなんだけどなぜだか他の木より数日速いペースで開花する。
 
昨日の昼過ぎにすでに満開、今日の雨風で散り始めているんじゃないかと思う。

年に一度、イベントのように咲く桜。この桜の木の下の道を様々な思いで歩いた日々を思い出す。
 
 おひささん推奨名句> さまざまの事思ひ出す桜かな   芭蕉
 
 
都内では多くの桜は今週が見頃になりそう。
お花見ウィークの始まりだね♪

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 健康診断前夜

先週某日、年に一度の健康診断が巡ってきた。
ウチの会社は毎年誕生日がある月に受診するルールで本来なら2月なんだけど、なんやかんやと予定が立て込んで延期したりしているうちに、気がつけば3月下旬。
 
この健診の前日が句会で、ピンチだ。句会=飲むと決まってるんだけど、さすがにこれ以上健診を延期すると4月に突入しちゃうから、句会も健診も決行することにした。
 
句会は、いつもの銀漢亭にて。神保町の路地裏にひっそりと佇む、俳句好きが集う立ち飲みダイニングバーだ。

 
事前に配布された健診の注意事項を見ると、
・前日は午後8時までに夕食を済ませる、それ以降も水は飲んで良い、アルコールは飲んではいけない
・当日朝は一切飲食禁止
と言うようなことが書かれている。
難しいのはアルコールの解釈だ。午後8時までは飲んで良いのか、そもそも前日は飲んではいけないのか、あいまいな表現となっている。知り合いの医学の権威からのコメントは、
「ビールはアルコールほとんど入って無いからだいじょうぶなのでは?」
ってことなので、他の人は焼酎を飲んだりしてたけど、私はビールね。
乾杯!

 
<裏tomo君>
あーあ、そもそもこの時点で午後8時過ぎてたんじゃない?
 
 
つまみは、野菜中心にヘルシーにして、せめてもの健診の好結果を狙う。

 
句会の最後に、銀漢主宰の伊藤伊那男先生が、句作について色々注意事項を話してくれた。
一々もっともと頷くんだけど、これがなかなかいざ俳句を作ろうとするとうまくいかないのがもどかしい。
 
このあと二次会でガンガン飲んで食べそうな皆さんと、断腸の思いでお別れして、まっすぐ帰宅。
 
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 立ち飲みダイニングバーだけど、奥にスツール席もあり。土日休。
 俳句に関係無くっても、誰でも入れるフレンドリーなお店です。
 
 サントリーグルメガイド→ http://gourmet.suntory.co.jp/zenkoku/koretabe/0608/east_01.html
 
 
 
翌日は朝8時30分から健診。
12月以来忘年会、新年会、お誕生会と続いた後の悪条件だったけど、前夜の二次会をパスしたおかげか、γーGTPをはじめとする肝臓関係は、すべて◎、よかったね。
でもやっぱり生活指導の先生から受けた、お酒はもうちょっと控えめに、とのご指導をうわの空で聞き流しつつ、さて今夜はどこで飲もうかと思いを巡らすのであった。。。
 
 

さいたま新都心・仁左衛門(ニザエモン) 真央ちゃんガンバレ

今週某日、夜のさいたま新都心駅に降り立つ。
乗り越してきちゃったわけじゃないからね。

 
時あたかも、すぐ近くの埼玉スーパーアリーナで世界フィギュア選手権が開催中で、この日は女子のショートプログラムが行われている。もしかして道を歩いてたら、真央ちゃんとバッタリ会うかも・・・なんてことはもちろん無くって、地図を確認して足早に目的地(埼玉スーパーアリーナの反対側)に向かう。
 
目的地はこちら、駅から徒歩1分、日本酒の品ぞろえが人気の居酒屋「仁左衛門」。

 
総勢5人、場所が遠いから遅れるかと思いきや、遠い人ほど早く到着して定刻には全員集合。
乾杯~!

 
時節柄フィギュアスケートの話題になって、真央ちゃんはじめ日本人選手の活躍に期待が弾む。みんな、がんばってね!
ところでこのお店、日本酒の品ぞろえも良いけど、お酒に合いそうなお料理もたくさん。
ホタルイカのピリ辛煮、連れのお兄さま方は早くも日本酒へ。

 
ちょっとモダンな女子好みのオーダー、ポテサラ・生ハムのクラッカー添え。

 
揚げ茄子。

 
そしてこちらがお勧め、その名も肉盛り
1500円と、メニューの中ではお高いんだけど、日光豚の塩焼・大山鶏の塩焼・牛ステーキ・チョリソーの盛り合せは、トータルではお得だと思う。豚、鶏、牛、それに熱々プリプリなソーセージをみんなでわいわい楽しく食べる。ただし、量もしっかりあるから、ある程度人数いないと頼めないね。5人には適量。

 
桜えびの柳川風。
このあたりで福島の日本酒など注文して、危険な冷酒も飲んでみる。

 
日本酒にピッタリな感じの、鯛の塩辛。

 
ハマグリとシャキシャキ大根のスープ煮。

 
焼きチーズ。外はカリカリで中はトロトロ~

 
合鴨スモーク。

 
〆はピリ辛温麺と皿うどんをシェアして、おなかいっぱい。ごちそうさまでした♪

 
私たちの応援(居酒屋で飲みながら)の甲斐あってか、真央ちゃんのショートプログラムは歴代最高得点をたたき出したらしい。おめでとう、真央ちゃん、さすがだね~!
 
フィギュアスケート観戦帰りの人たちで賑わっていたであろう駅も、すでに閑散としている。
危険にすいてて座れる上り電車で、一同帰路についたとさ♪
 
 
◆仁左衛門(ニザエモン) 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-61-1 オクトビル 1F 048-647-2080

目黒・我が家 ユッケジャンラーメンにご注意を!

ブログを通じて知り合って長年やり取りを続けて、札幌出張した時には声をおかけして一緒に飲みに行ったこともある、ブログメイトのともさん
 
<裏tomo君>
かわしりさん行きつけのスナックで2人して生ビール飲みまくって、ビール樽を空にしてママをあきれさせてたね。
 
 
そんなともさんのブログに、恐ろしい悲劇の事が書かれていた。
なんと、ブログ用にユッケジャンラーメンの写真を撮っていて、カメラをラーメンの中に落としてしまったらしい。
それ以降カメラは絶不調で、そんな機能無いはずなのにカメラがブルブル震えたりするようになったんだとか。
 
目黒川近くにある韓国家庭料理の「我が家」にてランチ、ともさんの教訓を胸に刻んで、しっかりストラップを手首に通して、パシャり。ユッケジャンラーメン。

 
韓国家庭料理は野菜たっぷり。このユッケジャンスープも牛肉とたっぷりの野菜でなんだかヘルシーな感じ。そして唐辛子が効いてて真っ赤で刺激的だ。中身はラーメン、うどん、クッパ(ご飯)からチョイスできる。ラーメンの麺がインスタント麺なのも、本場チックだね。
 
◆我が家 目黒区下目黒2-2-8 03-5745-0375
 
 
 
ところで目黒川沿いの桜も無事開花、今日のお昼ごろにはこんな感じ。
ぐんぐん気温が上がったから、たぶん夕方にはもっと咲いてたんじゃないかな。

 

 
しだれ桜はすでに満開。
去年は開花が早すぎて、行灯が間に合わなかったけど、今年はバッチリスタンバイOK。
この行灯、お金を払えば協賛として好きなメッセージが入れられる。近隣の企業名や飲食店名が中心だけど、中には「○○○○、二歳の誕生日おめでとう」なんていう、ほのぼのしたのもある。

 
ええっ、まこはん、実は韓流ファンだったのね♪

恵比寿・ライオン テーブルマジックとヱビスビール

先週某日、いつものナカマと恵比寿アトレにあるライオンへ、美味しい生ビールとテーブルマジックを堪能しに行くことになった。
一緒に行くメンバーの1人Tさんは、つい最近オフィスが恵比寿に移転したとのことで、まずは早めに出てビールを飲む前に「オトナの社会科見学」、Iさんと2人で先発してTさんの勤務先を見学させてもらう。移転したばっかりだからピカピカにモダンなオフィスだね。
 
恵比寿の駅ビル「アトレ」のレストランフロアにあるビアレストラン、ライオン。
今日もテーブルマジックショーの案内が掲示されてる。
マジシャン信之介さん、今回も期待に応えて楽しいテーブルマジックで騙してくれる。
生で楽しむテーブルマジック、一度見ちゃうときっと虜になる。

 
まずは先発の3人で、乾杯!
ちなみに、あんまり飲めない割り勘要員のIさんとTさんは、ノンアルビールでスタート。

 
定番の、塩えんどう豆とコンニャクのピリ辛。

 
この後夜行バスで旅行に行く予定のIさんは、かねてからの念願のコロッケ定食を実現。
コロッケ独り占めして、ライスを平らげる。

 
フィッシュアンドチップスは、英国式に、モルトビネガーをかけてね。

 
ヱビスビールフェア実施中で、ヱビスビール一杯ごとに三角クジを引ける。
私の一杯目は残念ながらはずれだったけど、二杯目で見事4等をゲット、やったね!
 
この日は7人の参加者のうちビール消費の主戦力は5人、総計15杯のヱビスビールを平らげて15回三角クジを引いて、トータルで4200円分当てちゃった♪

 
Tさんはワインに果汁が入った春っぽいカクテル。

 
野菜補給にサラダ。

 
シウマイは、実は枝豆や揚げものよりもビールに合うんじゃないかと思う。

 
バケツいっぱいのムール貝も、みんなの手が伸びてあっという間に殻の山。

 
そのバケツの底にたっぷり残ったムール貝のスープを、スパゲティにからめてもらったら、これが絶品だった!
ムール貝の旨みがスパゲティにしみ込んでて、やみつきの味。

 
ビューアトレカードを持ってると、ビール一杯サービスになるんで、最後は権利行使して仕上げのビール。
今回も、ごちそうさまでした♪

 
 
ビール専門店の生ビールの美味しさは、やっぱり格別。
グラスの洗浄、ビールの冷やし具合、ビアサーバのメンテナンス、すべてがパーフェクトだね。
 
また来月も、信之介さんのマジックと格別の生ビールに会えるかな♪
 
◆ビヤレストラン銀座ライオン アトレ恵比寿店 渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F 03-5791-7871
 駅ビルだから、帰りも安心。

2014-08 赤羽ゴルフ倶楽部 砂の女になってみた

昨日の土曜日、久しぶりに赤羽ゴルフへ。
天候不良、めずらしく体調不良、それにパンダ旅行と週末色々あって、約一か月ぶりのラウンドだ。
同行者はH氏とtako氏。
 
いよいよ春を感じさせる暖かい天気で、風も弱くて、絶好のコンディション。

 
いつものお気に入り、水辺の5番も、良い景色。

 
ランチはとらずに、スルーでラウンドする。気分はアスリートだ。
ハートの植栽も、春らしく伸びてきたみたい。

 
コース内の柳も芽吹いて霞むような黄緑色が美しい。柳も芽柳も、春の季語。春に美しいからなんだろうね。

 

 
この日のゴルフはとにかくバンカー(bunker、コース途中に配置されている砂場)に尽きる。
河川敷の赤羽ゴルフはバンカーの数は少ないんだけど、この少ないバンカーに次々とボールが吸い込まれて、打っても打っても出てこない。
たぶんバンカーショットだけで20打は打ったんじゃないかと思う。砂の女となった一日。とほほ・・・
 
河川敷のランニングコースでは、翌日(つまり、今日ね)開催される板橋シティマラソンの準備が進む。かなり大規模な市民マラソン大会らしく、医療用テントやら仮設トイレやら、準備は金曜から行われていたらしい。
おかげで残念ながら、開催日の3月23日は、赤羽ゴルフ場はすべてクローズとなる。

 
 
 
 
ってことで、ラウンド終了後は激しく反省の必要があるから、ヒミツのアジトで、反省会!

 
タコ刺しで、タウリン補給。

 
様々な反省点を話し合いつつ、ツナサラダとシラスおろし。
H氏はこの前来た時と同様、シラスおろしに「酢」をかけることを主張して大将にリクエスト、気の良い大将が小皿で出してくれたお酢を、ザバッとシラスおろしにかける。ちなみのこのH氏、ルーツは名古屋なんだけど、これって名古屋式の食べ方なのかな?

 
手羽塩焼きは一皿4つ、私たちは3人・・・ってことで、H氏とtako氏がゴルフ談義に熱中している隙に、私はささっと2ついただいちゃう。手羽焼き、好きなんだもんね。

 
ほうれん草胡麻和えは、やや甘味のある胡麻味噌がトッピングされてるタイプで、美味しい。

 
厚揚げ焼きと、タン塩焼き。運動の後はたくさん食べないとね。

 
〆はうな重でガッツリと、どうもごちそうさまでした♪

 
 
◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
 http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
 JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間船渡駅からクラブバス5分(徒歩でも10分かからない)
 電車で行けるゴルフ場♪

調布・土風炉(トフロ) 週末もろもろの反省会

先週末は一泊二日で、南紀白浜の旅に行ってきた。
 往路とアドベンチャーワールド http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/63115798.html
 白良荘グランドホテル http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/63116474.html
 二日目のおみくじと観光など http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/63118754.html
 
で、無事に羽田空港に帰り着いて解散となったけど、週末の予定はまだ終わらない。
最強飲み友Mちゃんと二人、羽田から電車を乗り継いで新宿駅で京王線に乗る。

 
と言っても、この時間から高尾山に登山って言う訳では無く、向かった先は調布駅近くにある調布市民文化会館「たづくり」。ここでこの人に会いに・・・
平成ガメラ~!

 
じゃなくって、こちらの看板にもある、調布市民歌舞伎公演を鑑賞するのが、目的だ。
私が新人で会社に入社した時の上司様が、お仕事を引退後趣味で参加した歌舞伎サークルの定期公演。
元々は歌舞伎のカルチャースクールだったのが、参加者が中心となって立ち上げたこのサークル、毎年この時期に定期公演が行われる。今回はパンダ旅行と日程が重なっているから行けないかなと思ったんだけど、元上司様が後進に道を譲るべく、今回は最後の出演との連絡があり、なんとか間に合いそうなことから駆けつけた。

 
セリフ回しも武家の所作も堂々とした元上司様、まだまだやれる気がするけど、やはり物事には引き時っていうものがあるのかな。引退を知ってか、大向こうからの掛け声が何度も場内に響き渡る。
晴れ舞台、しっかり目に焼き付けさせていただきました。
 
さて、元上司様の出番も終わり、旅行の疲れと喉の渇きもつのってきたことだし、ここでMちゃんと二人会場を抜けて調布駅前をさ迷い、通りがかりのお店に吸い込まれる。
 
お疲れさま、色々お世話になりました~の、乾杯!エクストラコールドビールだね。

 
ダイエッターな二人だけど、いきなり揚げ物から入る。だって美味しいんだもん、鶏唐揚げ。

 
オムそばは良くある薄焼き卵に包んだタイプじゃなくって、ちゃんとトロトロのオムレツに包まれたヤキソバが美味しい。こういうチェーン店も侮れないもんだ。

 
自家製のお豆腐は、出来立てのタイミングでオーダーを取りに来てくれる。とろりと旨みがあって、美味しい。

 
ごまだれキュウリ。

 
最後は梅おろし蕎麦、さっぱりしているけどしっかりしたお蕎麦で美味しく〆て、反省会は終了。
 
<裏tomo君>
 炭水化物も揚げ物も厭わぬダイエッターって…

 
◆土風炉(トフロ) 調布店 調布市布田1-47-1 辰巳ビルB1 0424-83-2202
 
 
 
Mちゃんがバッチリ乗り換えを調べておいてくれたおかげで、元上司様の歌舞伎まで楽しめて、盛りだくさんな週末も、これにて終了。
分かれて帰宅途中に、Mちゃんからメールが着信した。
 
 Mちゃん> 寝過ごして川崎
 tomo>  私は危険な川越行き
 Mちゃん> 川崎と川越は似ている
 
お互い、がんばろうね!
次のページ