FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

2013年はありがとう、2014年もよろしくね!

今日は午後3時前にやっとのことで年賀状完了。
元旦に間に合わないことは確実だけど、とりあえず年内に出状したってことで、一段落。
 
あわただしく近所のスーパーで最低限の買い物を済ませて、新年の準備は完了。
夕方からはだらだらとビールなど飲みつつ、適当につまみをつくったり。紅白をBGMに、またビール。
 
〆は昨夜蕎麦居酒屋高田屋さんでいただいたお蕎麦を茹でて、年越し蕎麦にして、2013年も無事終了。

 
皆さま、2013年は日本ビール党の部屋に来てくれてありがとう、2014年もよろしくね。
 
 
2014年が皆さま、ご家族、そして世界にとって素晴らしい年になりますように。
乾杯!!!

スポンサーサイト



目黒・高田屋(タカダヤ) 2013年最後の忘年会 

昨日の12月30日は、今年の最終出社日。
お仕事が終わった後は、弊社選り抜きの妖怪チーム(※)を中心とした一団での忘年会となった。
 
※妖怪チーム~お仕事も遊びもいつも全力投球の、弊社怖いおねえさんチーム。お酒に強く、人間を超えた存在として自ら「妖怪チーム」を名乗る。腕に輝くROLEXが目印。
 
みなさま、1年間お疲れさま、乾杯!

 
鰺のなめろう。

 
荒くおろした大根に、梅水晶(サメ軟骨と梅肉をあえたもの)を乗せたもの。これ、大好き。

 
年末のお仕事を終えたメンバーが到着するたびに、繰り返される乾杯。

 
山芋のサクサク揚げにとろろをかけたもの。なんか元気でそうかも。

 
 
同じ店の奥に弊社若手4人組が飲んでるのを発見して、たびたび襲撃しつつ、ベースキャンプに戻ってはさらに飲む。明日から休みって言う解放感が、たまんないね。
妖怪Nちゃんは白子ポン酢や白子の天ぷらを食べつつ、「妊娠しちゃったらどうしよう」「来年は産休とります」って、毎年繰り返されてるおんなじジョークもまた年末恒例。
 
想定外にピリ辛の、茎ワサビ漬けは、刺激的。

 
この小さい七輪で、干物やイカを炙って食べる、。楽しい。

 

 
そば焼酎をいただいて・・・

 
最後は板蕎麦で〆。
こうして2013年も暮れていく。

 
 
この日はオトナなメンバー同士、蕎麦一人占め事件も無く、平和に夜はふけていったとさ♪
 
<裏tomo君>
せっかく仲良し4人で楽しく飲んでるとこに、度重なる乱入・・・大迷惑!
 
 
◆北前そば高田屋 目黒店 品川区上大崎2-16-5 目黒ステーションサイドビル1F 03-5791-4765
 常連さんには年末恒例の生蕎麦プレゼントあり、今夜年越し蕎麦でいただく予定♪

2013-033 赤羽ゴルフ倶楽部 ~ゴルフ うち納め~

今年のゴルフ打ち納めは、いつもの赤羽ゴルフ倶楽部にて。
 
tako氏と二人で行ってみると、同じくお二人でいらしていたK氏、Tさんとご一緒にラウンドとなる。
12月28日の土曜日、快晴でほぼ無風の好コンディションだね。

 
梅の花はもう一息なんだけど、やっぱり開花は年明けかな。

 
朝の木陰には、霜柱もあって、それなりに寒い。

 
今年最後の定点観測。

 
なんかの実がなってる。来年も実りある年になりますように・・・

 
この日はスループレー可能とのことなんで、ソイジョイをかじってそのまま後半へ。
すると、後ろの組に見覚えのあるH氏が!
最近赤羽のメンバーになったH氏が、会社のナカマのみなさんといらしてるみたい。
ラウンド途中にH氏から、
「今日は電車で来たから、終わったあと飲みに行かない?」
とのお誘いがあって、組閣成立。

 

 
 
スループレーしたせいで、2時過ぎには飲み始め。H氏の会社のナカマT氏もご一緒に、乾杯!

 
いつもはビールと焼酎なんだけど、H氏が、
「これは忘年会だ。だから日本酒と鍋が良い!」
って言うリクエストで、燗酒をオーダー。
この丸眞正宗は、東京23区内唯一の酒蔵でつくられたもの。

 
なんでもありって感じの寄せ鍋が、予想外に美味しい。

 
最後は雑炊で〆て、ごちそうさまでした♪

 
飲み終わって外に出てみれば、まだほんのり明るさが残ってる。
こうして今年のゴルフ、合計33ラウンドで打ち納めとなったとさ♪
 
 
<裏tomo君>
これだけラウンドしてて…、この日はひときわひどいスコアだったね。
 
 
 
◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
 http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
 JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間船渡駅からクラブバス5分
 電車で行けるゴルフ場♪

目黒・キャスクルート 職場のナカマと忘年会

先週某日、職場のナカマと忘年会。
キャスクルートは30年近く前から目黒っ子に親しまれてる、カジュアルフレンチ。
コースとアラカルトが基本だけど、人数がまとまると大皿とりわけスタイルで、CPの良い宴会も可能なんだな。
 
お店は半地下、店内の右半分を貸し切った感じで、17人が集結。

 
飲み放題コース、飲み放題メニューには無い泡は、お店からのサービス。

 

 
こういうシャルキュトリ類は、開店当初からぶれない美味しさを守ってる。

 
大好評だった、鱈とポテトのグラタン。

 
スモークサーモンとカルパッチョ。
小山のような盛り付けはおしゃれで、取り分ける時の無用な争い防止効果もあり!

 
ムール貝。気仙沼大島で見た牡蠣いかだのムール貝を思い出す。

豚肉のロースト、お肉たっぷりは幸せな気分だね。

 
座敷に日本酒の宴会とはまた違うけど、それなりに偉い人は途中で席をかわったり、一年振り返りの挨拶があったりと、忘年会らしい進行。幹事を務めてくれたNさん、ありがとね。

 

 
今年はお仕事の都合で12月前半にオフィシャルな忘年会をセットできず、後半のスケジュールが立て込んで忙しい毎日になったけど、これにて2013年の最後の忘年会…ってわけじゃなくて、あと1つあった。
今日中になんとか記事にしちゃって、新たな気持ちで2014年を迎えらるように、がんばろうっと♪
 
 
<裏tomo君>
 のんびりブログなんかやってないで、早く年賀状何とかしろやっ!
 
◆キャスクルート 目黒区下目黒1-3-4 ベルグリーン目黒 B1
 この前行った時の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/62921903.html
 
 

目黒・鎮海楼(チンカイロウ) 餃子で忘年会

先週某日、毎年2回の温泉旅行に行ってるメンバーで忘年会をやることになった。
と言ってもついこのあいだ、12月最初の週末に熱海で、温泉旅行って言う事実上のお泊まり忘年会をやったばっかりなんだけど、忘年会はベツモノだってことで再度招集となる。
場所は目黒の台湾料理店「鎮海楼」。餃子が名物のお店。
 
本日の参加予定は6人だったけど、1人が残念ながらお仕事の都合で欠席となり、出来上がり5人。まずは集まった順に、乾杯をくりかえす。

 
つきだしはさっぱりの大根サラダ。

 
ちょっと甘味のある中国風の腸詰も、はずせない。

ピータン豆腐。

 
揚げ豆腐のガーリックソース。

 
遅れてお店に向かっている最強飲み友Mちゃんから、私の分の生ビールも注文しとけ、あと干し豆腐も頼め、って言う指令があったんで、干し豆腐の和え物をオーダー。
なんだか、豆腐系、多いかな。

 
 
ビールにはベストマッチの焼き餃子。
ここの餃子はどれもそうだけど、たっぷりのキャベツに囲まれた大ぶりのエビがプリップリ。

 
蒸し餃子もプリップリ。

 
と、ここで麻婆豆腐。
またも、豆腐系だったな。

 
水餃子だけは、野菜がキャベツじゃなくってニラになるのがお約束。

 
 
ドリンクはビールに加えて紹興酒も。

 

 
揚げ餃子をいただいたとこで、ふたたびビールに復帰する。

 
 
 
 
なんとなく、温泉旅行の流れでカラオケ気分となり、餃子を切り上げて最寄りのカラオケ屋さんへ。
温泉ナカマの皆さま、来年もよろしくね!

 
 
◆鎮海楼(チンカイロウ) 品川区上大崎2丁目15-6 03-3449-8425

目黒・こんぴら茶屋 カレーうどんでもっとウコンを!

忘年会が続く先週某日のランチタイム。
移動途中であんまり時間が無かったけど、ウコンの必要性を感じて、カレーうどんが名物のこんぴら茶屋へ。
並んでたらあきらめようと思ったけど、タイミングよくすんなり入店。
このお店、普通にいろんな讃岐うどんが楽しめるんだけど、いつの頃からかカレーうどんが評判になって、今や店内の8割くらいの人がカレーうどんを食べてる感じ。
 
私のお気に入りは、チーズ入りかれーうどん。コーンととろけるチーズがトッピングされてる。
辛さはレギュラーとホットから選べる。私はノーマルで。

 
ホットでも辛さが足りない人のために、赤いのも用意されてるね。

 
おっと、写真はぶれちゃったけど、とろみのある濃厚なカレールーの中には玉ねぎと牛薄切り肉。
これって、考えてみたら牛丼とおんなじ組み合わせだね。
うどんはコシのある讃岐風、おつゆまで全部いただいて、ごちそうさまでした。

 
ホントはうどんを食べた後のおつゆにご飯を入れて、カレーリゾット風にして食べるのもおすすめなんだけど、今回は残念ながらパスして、次のお仕事へと向かって行ったとさ♪
 
 
◆こんぴら茶屋 品川区上大崎3-3-1 坂上ビル1F  03-3441-2491
 テレビや雑誌にもしばしば登場する有名店。
 

飯田橋・やまじ クリスマスイブのパーティー

飯田橋にある立ち飲み「やまじ」の二階を貸り切って、クリスマスパーティーを開催した。
クリパって言ってもクリスマスのムードからは程遠い雰囲気の立飲み屋さんの二階席。
でもこのやまじ、立飲み屋さんではあるものの、日替わりで様々な素材の創作料理が信じられないような安価に楽しめるって言う、知る人ぞ知る常連客に愛されている名店だ。
お料理は原則全品250円、これで揚げ物は揚げたて、焼き物は焼き立て、女子も大好きな海鮮グラタンなんかもでてきたりする。ただし料理は日替わりで、何があるかは行ってみてのお楽しみ。
 
このやまじで、1000円~の予算で忘年会ができるってことで、この日の会合となった。
 
 
クリスマスらしいとこって言えば、この日がクリスマスイブだったってことと、「全員が525円(税込)以内のクリスマスプレゼントを持参してきて、ビンゴ大会で交換する」ってとこくらいかな。
 
このメンバーはみなさん飲みスタート時刻が早い。
かなり遅れて、プレゼント交換が終了した頃に到着。別件がある鉄飯碗餃子さんご夫妻は、そろそろ帰るって言うタイミング。
 
何はともあれ、乾杯!

 
お料理は相当な迫力だったようで、こんな感じで盛合せて残しておいてくれたみたい。ありがとね♪

 
そしてこの日の最大の期待は、この日は残念ながら不参加だったナカマ、キクさんお手製のカラスミ。
スーパーで売られていたボラのタマゴを塩漬けしたり干したりと手間をかけてつくったもの。
食べたい食べたいと騒いでいたら、なんとkazubonに託して、クリスマスのサプライズプレゼント。
キクさん、ありがとうございま~す!次の機会にはぜひ参加してね。
 
◎この話のポイント◎
 その1 手間暇をかけて製作したカラスミを、こんなにたくさん提供してくれてありがとう
 その2 あてにならないkazubonに大切なからすみを託した勇気はすごい
      (事実、もう少しで出し忘れるところであった。また、酔っ払って一人で食べてしまう危険もある。)
 その3 でも、ホントはカラスミより、キクさんが参加してくれるともっと嬉しいな

 
ねっとり濃厚な旨みに、大感激!

 
ひさびさに遠距離への乗り越しが期待されるkazubonに日本酒をすすめても、なかなか飲んでくれない。
でも、かわいいサクラノさんが、
「私も飲むから一緒に飲みましょ♪」
って誘ってみたら、結局禁断の日本酒をどんどん飲んでるな。

 
お店からの心づくし、クリスマスらしさを演出してくれてありがとね。

 
かわいいコスプレのコンパニオンも参加して、とっても盛り上がるクリパになったとさ~☆

 
 
◆やまじ 千代田区飯田橋3-11-30千代田街ビル 1F 03-3239-3609
 この前行った時の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/62926975.html
 
 

恵比寿・ライオン 女性マジシャンYukkiさん登場!

先々週の某日、いつものナカマで恵比寿駅ビルにあるライオンへ、美味しいビールを飲みに行った。
 
IさんはVIPカードの会員なので、時々こういうのを持ち込んでくれる。
なので、一杯目は生ビール(小)でね。

 
乾杯~!

 
ビアソーセージ盛り合わせ、ビールに良く合うのばっかり。特に平べったいソーセージが、ビールに良く合うしょっぱい美味しさで好み。

 
カニクリームコロッケ。

 
二杯目からは、中ジョッキで。
生ビールは大ジョッキだと重いし、油断してるとぬるくなる。小はすぐ終わっちゃって注文するのが煩わしいってことで、最近はこれが標準。

 
サラダで野菜も補給してっと。

 
アイスバイン。
写真ではわかりにくいけど、かなり巨大。
これも塩味と脂っこさがビールに合うんだな。きっとコラーゲンもたっぷりだね。

 
こんなのも食べたらしい。

 
そしてここでお楽しみのマジックタイム。
先月の参加者の情報から、この日はいつものマジシャン信之介さんは別件があり、他のマジシャンさんが来るとのことだったけど、やってきたのは女性マジシャンのYukkiさん。
信之介さんやYukkiさんは、マジシャン「からくりドール」のお弟子さんで、信之介さんはYukkiさんの兄弟子にあたるんだそう。何と言うか、女性らしい華もあって、女性マジシャンもなかなか良いね。
いつものようにタネの見当が付かず、何でですか?と問えば、Yukkiさん答えて曰く「手品だから」。
なるほどね♪
 
こちらが、Yukkiさん。笑顔がキュート。

※写真はご本人の許可を得て撮影・掲載してます。
 
今回の〆は、ヤキソバ。

 
そして、さらに〆ビールを♪

 
 
マジシャンさん達、来年はどんなマジックを見せてくれるかな~
 
 
◆ビヤレストラン銀座ライオン アトレ恵比寿店 渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F 03-5791-7871
 
翌朝早い新幹線で出張の予定があり、軽く飲んで先に帰るつもりが、
結局いつも通りに最後まで飲んで、ふらふらと家路についたとさ♪
 

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 雛句会に初参加

先週某日、神保町の俳句愛好者が集う立ち飲み屋さん、銀漢亭へ。
ここで毎月開催されてる「雛句会」に、初めて参加させていただく。
 
この「雛句会」は、T主宰のご配慮で、出句・選句ともに事前にメールで済ませてあって、当日は披講と飲むだけとのことで、なかなか時間通りに句会に参加できない私でもなんとかなるかも。
 
がんばったけど、やはり開始時刻には間に合わず、初参加にもかかわらずかなり遅れて到着。
何はともあれ、乾杯!

 
会費は3千円で飲み放題なんだけど、お料理も豪快。
披講を聞きながら、どんどん食べて、どんどん飲む。

 

 

 
女子限定でIさんからの差し入れのスウィーツ。
いつも行列のお店が今日に限ってすいてたとのこと、美味しいぃ~!

 

 
飲みに夢中の間にいつのまにか消えてしまったチャーハン、何味だか不明。

 
さらに、句会は終わり、みなさん解散して帰ったあとも、おひささんと一緒に居残りしていつまでもいつまでも飲んでいたような気がするけど、気のせいかしら。

 
 
 
 
◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 立ち飲みダイニングバーだけど、奥にスツール席もあり。土日休。
 俳句愛好者じゃなくっても、誰でも入れます。
 サントリーグルメガイド→ http://gourmet.suntory.co.jp/zenkoku/koretabe/0608/east_01.html

2013-032 赤羽ゴルフ倶楽部 天皇誕生日もゴルフ  

日曜日の冬至はゴルフに行って、帰宅後おうちで反省会。
そうこうしているうちにカボチャも煮えてきて、さらに反省を重ねる。ビールも重ねる。

 
一夜明けた天皇誕生日の月曜日、前日の反省の成果を生かそうと、再びtako氏と赤羽ゴルフ倶楽部へ。
我ながら、寒いのによくやるな。
 
一夜にして梅が咲いているということも無く、まあ前日と似たような感じ、開花までもう一息。

 
快晴の前日と比べると、だいぶ雲が多いけど、その分気温は高めな感じ。風もほとんど無し。
この日はアウトスタート。

 

 
ランチは、クラブハウスのレストランはパスして、近所にある「定食の店 しん」へ。
このお店、残念ながら日曜日はお休みなんだけど、祝日は営業してるんだね。

 

 
鯖味噌煮定食(半ライス)に、野菜の煮物をプラスしてみる。
小鉢かと思った野菜の煮物が大皿ででてきて、ビックリ。かなり苦戦したけど、なんとかクリア。
 
 
ご一緒させていただいたK氏は、オムレツやスパサラでビールを飲んで、仕上げは豆腐たっぷりの味噌汁で〆。
なるほど、そういう手もあるのね。

 
後半はイン、雲はますます厚くなってきた。

 
ハートの植栽も、前日とさしたる変化無し。

 
途中の池で見かけた鳥は、カルガモかな?

 
このゴルフ場は各自がバッグを手引きカートで引いていくシステムだけど、その手引きカートの大移動に遭遇。ご覧のようなカルガモ行列スタイル。曲がり角なんか難しそうだけど、ちゃんと曲がる運転技術、さすが。

 
こうしてこの日のラウンドも無事終了、お疲れ様でした。
反省会はこの日も、おうちで。
 
 
今年はこれが最後のラウンドか、はたまたもう一回くらい行けるかな。
 
 
 
◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
 http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
 JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間船渡駅からクラブバス5分
 電車で行けるゴルフ場♪
次のページ