FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

池袋・天下一品(テンカイッピン) こってりが美味しい

池袋で明るいうちから中華料理で飲んでた一行の、次の目的地はカラオケらしい。
酔眼におぼろげにうつる店名は、カラオケの鉄人。

 
あの方はこんな曲を。やっぱりカッコいい。

 
そしてあの方はこんな曲を朗々と歌う。意外と上手いんだけどなぜだか聴いてると笑いが出ちゃう。

 
そして不肖わたくしは、こんなのを。※写真はかわしりさん撮影を拝借。

 
こうして2時間が夢のように過ぎ去って行ったとさ♪
 
 
おっと、もう一軒行ってましたね。お付き合いいただいた皆様、ありがとね。

 
まさか・・・

 
そう、まさかの禁断の〆ラーメン。天下一品、通称テンイチにて、こってりを食す。
だから痩せないのね。

 
やっぱり飲んだ後のこってりは、美味しいね。
どうもごちそうさまでした♪
 
 
◆天下一品(テンカイッピン) 池袋店 豊島区西池袋1-34-4 共栄ビル 1F~3F  03-5951-4888
 
 
 
スポンサーサイト



池袋・老舗 大寶(シニセタイホウ) 休日の明るいうちから…

昨日は池袋の立教大学で、西水美恵子(*)さんの講演会があり、かわしりご夫妻とS先輩は聴きに行ったらしい。で、終了後池袋で飲むとのことで、kazubonと私は飲みの部分だけ参加。
 
(*)西水美恵子~元世界銀行副総裁、元プリンストン大学助教授。 現在、シンクタンク・ソフィアバンクのシニア・パートナー。世界を舞台に、執筆、講演、様々なアドバイザー活動を行っている。
 著書「国をつくるという仕事」公式サイト~http://www.eijipress.co.jp/sp/kuni/
 毎日新聞寄稿コラム 時代の風
  2013年5月26日 組合の顔、どちらを向く
  2013年4月21日 気仙沼大島のカキ養殖 成長産業復興に「国」の壁
 
 
今まで息子さんのチームが出場している野球の試合を応援してきたって言うkazubon、ほんのり良い顔色はお酒のせいか、それとも日焼けかな。
 
何はともあれ、まだ明るいうちから、乾杯!

 
280円のおつまみが充実していて、なかなか良いお店だ。

 

 
「ネギ油入り焼き」って言うお料理。メニュー写真はまあるい具無しのピザのような感じだったけど、食べやすくカット(ちぎった?)されて出てきた。ネギ油たっぷりで、しっとりしたクロワッサンみたいな食感。おいしい。

 
シューマイは5個、この時点での人数は5人だったけど、なぜだか2個食べちゃった人がいたような・・・

 
生ビール、安い!

 
この紹興酒も、ボトルで980円!!

 
280円均一以外にも普通のメニューもある、これは内臓炒め。

 
上海焼きそば。

 
豆苗の炒めもの、たっぷり。

 
酢豚。

 
 
店を出るころにはあたりはすっかり夜になってるね。
入口はこんな感じ。

 
 
ところでkazubonったら、さっきからカラオケに行こうカラオケに行こうって何回も言ってる。
かわしりさんが、西水美恵子さんが毎日新聞にコラムを書いている話をしてるのに、いきなり、
「まいにちまいにち僕らは鉄板の~♪」なんて歌い出したりしてるし。
 
ってことで、このあとはみんなでカラオケへGO!
 
 
◆老舗 大寶(シニセタイホウ)  豊島区池袋2-43-2 FINOビル1・2F 050-5796-2475

目黒・なんちち食堂 沖縄気分で乾杯

金曜の夜、お仕事が長引いてふと気が付けば9時半。そろそろ激しく喉が渇いてくる。
いつもの飲み友達のお姉さんたちはすでに出撃しちゃってるみたいで行方不明、さてどうしたものか・・・
 
そう言えば最強飲み友Mちゃんたちは最近激しく残業の様子だから、きっとまだいるんじゃないかな。
MちゃんとIさんに打診すると、出発10時くらいなら行けるとのことで、組閣成立!30分で残務整理を終えて、3人で出発。
 
向かった先は沖縄料理の「なんちち食堂」、私は初めての訪問だ。ローソンの向かって左側の階段を上がって、2階がお店。オープンキッチンを囲んだ広い店内はほぼ満席で、なんとかカウンターに3人並びで着席。

 
まずはおつかれさまの乾杯!
生ビールはサッポロとオリオンがあるんで、まずはサッポロでスタート、3杯目からオリオンに切り替える。

 
青パパイヤのサラダ、ツナたっぷり。Mちゃんはトマトが嫌いだから、Mちゃんの分までトマトゲット。

 
ポーク玉子、カロリー高そうだけど、美味しいからやめられない。

 
ざるもずく、そばつゆ風のたれをつけて。いつも食べてるパックのもずくと違って、歯ごたえが断然良い。

 
ゴーヤチャンプルー、なんかポーク玉子とかぶってる材料が多いかな。

 
豆腐よう。

 
スクガラス豆腐。

 
さらにつまみながら飲めるように、ゴーヤチップス。

 
〆は沖縄そば、酔っ払ってるからはしゃいで、麺とか肉とかリフトしまくってみる。

 

 
仲良く3等分してね。
ちょっと太いこの麺にダシのきいたスープ、癖になる美味しさ。

 
このお店の良さでもあり、危なさでもある営業時間。
金曜日は翌朝4時までやってます。
危ない、でもうれしい、でも危ない…
 
 
◆なんちち食堂 目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル 2F 03-5435-5520

目黒・TIP TOP(チップトップ) こんがりオムレツランチ

先週某日、日替わりランチが人気の昭和ムードな喫茶店、チップトップでランチ。
 
日替わりメニューはチーズオムレツ。
フレンチレストランの黄色いオムレツじゃなくって、こんがり焦げ目がついた家庭料理っぽいオムレツ。

 
このお店、喫茶店のランチとは思えないくらいご飯が美味しいのも特徴なんだけど、今回はめずらしくパンにしてみる。これまたこんがりキツネ色に焼かれた、正しい喫茶店のトースト。

 
オムレツの中には、チーズだけじゃなくって豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めた具がたっぷり入ってる。

 
チップトップの日替わりランチは700円、ドリンク付きは950円。
もちろん、最後にたっぷり入った美味しいコーヒーをいただいて、大満足で午後のお仕事へ♪
 
 
◆Tea room TIP TOP(ティールームチップトップ)  目黒区下目黒1-4-7 03-3490-8512
 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/62508661.html
 
 

目黒・トラットリアイタリア イタリアンで壮行会

今週某日、4月の異動で去って行った人の壮行会開催。
会場はカジュアルイタリアン、トラットリアイタリア。

 
総勢11人の参加予定だけど、1名はお仕事でちょっと遅れるらしい。
委細構わず、みんなで乾杯!

 
前菜盛り合わせ。

 
生ハムとハムの盛り合わせ。

 
サラダには、豆が色々入ってた。
サラダの向こうに見えるボトルはお水(ガス入り)。そう、この日1人遅れてやってきたのは、最近割り勘要員として人気大爆発、お酒を召し上がらないS氏♪

 
巨大なピザ。

 
トマトソースのスパゲティ。

 
白身魚のムニエル、ケッパーのソースで。

 
イタリア風のトンカツ、豚肉の香草パン粉焼き。

 
デザート盛り合わせは他の皆さんにお任せ。

 
水を飲んでるS氏を囲んで、ビールやカクテルや紅白ワインをいただく。
S氏ニューヨーク赴任時代のお話が、驚きの連続で大盛り上がり、色々苦労されたのね。
 
最後はコーヒーを楽しみつつ、楽しい会はお開きとなったとさ♪
 
 
<裏tomo君>
 コーヒーの後でまたビール頼んでたよね。みんなあきれてたんじゃない?
 
◆トラットリア・イタリア 目黒店 品川区上大崎2-24-1 アクティ目黒1F 03-5759-3800

目黒・野方ホープ ガテン系なランチ

今週某日、時間の都合でおひとりさまランチ。
久しぶりに野方ホープのラーメンでも食べようかと、行ってみる。

 
実はランチで来たのは初めて。
いつもはここに来るのは、飲んだ後の禁断の〆ラーメンなんだな。
 
ラーメンが720円、でもちょっとそれだけじゃ寂しいから、餃子とのセットをオーダー。
ここのラーメンは背アブラが特徴だけど、アブラの量はこてこて、こってり、ふつう、あっさり、あぶらぬきと調節可能。私はふつうでね。
 
やってきたラーメン餃子セット、あ、ライスもついてた!

 

ちょっと太目な麺はしっかり歯ごたえがあって美味しい。トッピングはネギ、チャーシュー、メンマ、もやし、海苔。
背アブラただようスープは、アブラの甘味を感じる美味しさ。
 
それにしてもシラフでしみじみ見ると、背アブラたっぷりの高カロリーラーメンだ。
これ、飲んだ後の〆には、かなりやばいかもね。
 
 
<裏tomo君>
ランチで食べても、餃子とライス付きだとかなりやばいんじゃない?
 
 
◆野方ホープ 目黒店 目黒区目黒1-5-16 03-3494-7736
 http://www.nogata-hope.com/ 
 
〆で食べたときの記事を探してみると・・・
 http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/61934341.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/30937610.html

目黒・大陸食堂(タイリクショクドウ) 遅い時間からのチョイ飲み

今週某日、季節労働的お仕事が片付いて、なんとなく飲みに行きたい気分。
いつものナカマに声をかけて飲みに行く・・・はずだったんだけど、なんやかんやと急ぎで飛び込みのお仕事が続いて、ふと気が付けばもう夜も10時だ。先発の皆さんからは「そろそろ解散」とのメールが届く。でもやっぱりちょっと飲みたい。あわてて皆さんが飲んでるお店に駆けつけると、4人のうち2人が待っててくれました。
すでに一軒目は終了してるんで、どこかこの時間から飲めるところ。。。
色々あるけど、この日は目黒ラーメンストリートのはずれにある、中華料理の大陸食堂へ。
 
とりあえず、ビールが先に来たから、一人で飲み始め!
怖いお姉さんたちのROLEXがまぶしい(笑)。

 
つきあってくれたお二人はすでにかなり飲んで食べてるらしい。
このお店では紹興酒のデキャンタを飲んでました。
 
まずは野菜系で、キュウリのピリ辛と、空芯菜のニンニク炒めをオーダー。空芯菜の方はニンニクがかなり効いてて、翌日もずーっとニンニクの香りが残ってました。

 
時間も無いんで、〆は上海風焼きそば。
もやしたっぷりで、美味しかった。

 
 
遅くまで付き合ってくれたTさん、YIさん、ありがとね~♪
 
 
◆大陸食堂(タイリクショクドウ) 目黒区目黒1-5-19  03-3779-0839

赤坂・HOT-HOTラポー 爽辛快汗!

今週某日、おひさ&まこはん姉妹からタイ料理へのお誘いをいただいて、行ってきた。
お仕事の都合で30分ほど遅れて到着。本日の参加者は10人。
 
まずは、乾杯!

 
飲み物は店内の冷蔵ケースから各自で持ってくるシステム。
最後に空き瓶をカウントして、精算してもらう。

 
生春巻きは、緑色の辛いソースでいただく。でも活きが良すぎて半分落っことしてしまう(涙)。

 
手羽先餃子、いつもぶれないおいしさ。

 
タイ風さつま揚げ。

 
やさしい味のアボカドサラダ。

 
エビとカニが入った春雨煮。ちょっと太目の春雨がスープの旨みをたっぷりすいこんでいて美味しい。

 
牛肉と茄子の炒めもの、半熟卵を添えて。

 
トムヤムクン、酸っぱ辛~いスープ。辛さは調節可能。

 
鶏飯、独特のしょっぱめのタレがかかってて、これも大好き。

 
タイ風のカレーをかけても、そのままでもOK。

 
いつもの店内風景。

 
これもいつもの店内風景、今日は紹興酒の一升瓶が1本しかないから、あんまり飲まなかったね。

 
なんと、6月1日から2014年の予約受付だって。あっというまに一年分の予約がうまっちゃうこのお店、今が予約のチャンスらしい!

 
小柄でシャイな女性オーナーシェフが、一人でこのお料理をすべて作ってくれる。だから、食べ終わったお皿なんかの片づけは自分たちでやる、半セルフサービス形式。でも、本格的に美味しいタイ料理をたっぷり食べられるこのお店、私は大好き。
 
おひささん、また誘ってね♪
 
 
◆HOT-HOTラポー 港区赤坂2-18-19 赤坂シャレー2 B1F 03-3583-9690
  ランチは予約不要。
 
前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/62422428.html
 

目黒・華(ハナ) 綺麗になりそうな薬膳火鍋ラーメン

ここ数日、季節労働的お仕事でたくさんの人と会う。
その合間の中途半端な時間に、クィックにおひとりさまランチ。
 
昨日はサンドイッチでも買ってきて食べようかと思ったけど、やっぱりあったかいものを食べないと元気が出ないと思いなおして、権之助坂にある薬膳中華の「華」へ。このお店、知り合いの中国系の方から目黒で一番美味しいって教えてもらって以来、通ってます。
 
本日のオーダーは薬膳火鍋ラーメン。たっぷりキノコのデトックス効果で、ますます綺麗になっちゃいそう♪

 

 
つるつるっといただいて、口直しには杏仁豆腐。
ごちそうさまでした♪
 
薬膳火鍋ラーメン~小ライス、ザーサイ、杏仁豆腐つきで¥850
 
 
◆中国薬膳火鍋専門店 華(ハナ) 目黒区下目黒1‐5‐16 本田ビル101  03-3779-4655

目黒・つきはし 和の美味しさを満喫

先週某日、まっすぐ帰ろうかと予定をあけてたんだけど、昼ごろになったらなんだか飲みたい気分になってくる。
そこで「今日予定あいてるけど、飲みに行きたいけど」ってブツブツ言っていたら、飲み会フィクサーの皆さんの間で「本日tomoさんあいてるらしい」ってメールが駆け巡って、組閣成立。
 
若夫婦がやってる和が美味しい「つきはし」へ。
まずは先発の飲み会フィクサーTさんと、乾杯!

 
つきだしはごま鯖のヅケ。これだけ丼一杯持ってきてもらいたいくらい美味しい。

 
冬場はお休みしてた焼きナスのお浸し、復活してました。
噛みしめるとじゅわ~っと美味しい薄味のダシがしみでてくる茄子が、絶品。

 
酒飲みの友、炙り明太子。

 
野菜の盛り合わせは、ホタテ味噌か塩をつけて。

 

 
後発隊も合流して、またROLEXが増えたね。

 
タコの柔らか煮、絶妙の煮加減のタコがおいしい。ちなみにこのお店のご主人は、京都で修行なさったらしい。

 
鶏を焼いたのに、ネギをたっぷりトッピングしたもの。

 
鴨は目にも舌にも美しい。

 
カマンベールチーズの湯葉巻き揚げ、そろそろ酔っ払ってて手振れ写真だね

 
生麩の田楽。生麩はそれぞれ味違いで、選ぶのも楽しい。

 
さらに飲むためのアテとして、いぶりがっことスモークチーズ。

 
最後はちょっとボリュームのあるだし巻タマゴで〆る。

 
いつ来ても間違いない美味しい和が食べられるお店、今回も美味しかった。
ごちそうさまでした♪
 
 
 
◆つきはし 目黒区目黒1-5-17 目黒パルテノンビル4F 050-5798-1846
 たこ焼き屋さんの横の階段を二階にあがって、そこからエレベーターで4階へ!
次のページ