FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

新宿・やき龍 8月29日の日記

新宿で打合せ。
予定通りの時間に終わり、地下街を通って駅反対側の紀伊国屋書店新刊書コーナーへ。
これから楽しい時間のはじまりだね。
 
本日は昔の上司H氏および当時の先輩S氏、G氏とここで待ち合わせていて、この後飲む予定なのだ。
 
H氏と会うのはものすごく久しぶりだけど、昔と変わらぬダンディなお姿は、さすが。
 
一同が向かった先は路地裏の焼鳥屋さん「やき龍」。
一緒にお仕事をしていた当時の話題やお互いの近況、当時の同僚の噂話(?)など語り合いつつ、焼鳥をいただく。
 

 

 

 

 

 

 

 
焼き鳥はどれも期待を裏切らない美味しさ。
焼き鳥5本+サラダ(お代わり自由)+スープで¥1000のこのコース、絶対おすすめ!
 
 
店を出て駅に向かおうと思ったら、H氏は「じゃあ、また」って、駅と反対側にどんどん歩いて行く。
 
一緒にお仕事をしていた頃は、郊外の瀟洒な一戸建てにお住まいだったH氏。
お子さんが巣立った後しばらくして都心暮らしを決心し、今は新宿の飲み屋から歩いて帰れるマンションにお住まいとのこと。
 
ふと、おなじく新宿の飲み屋から歩いて帰れるマンションに住んでいる飲み友達の事を心に浮かべつつ、家路についた。
また近いうちにみんなと会いたいなぁ。。
 
◆炭火串焼 やき龍(ヤキタツ) 新宿東口店 新宿区新宿3-17-21 川元ビル2F03-5312-7244 
スポンサーサイト



外苑前・モンテアスル 14人の大宴会

敬愛するjhata99師の発案、ヒロシ!氏差配により、ブログ仲間、飲みナカマ、友達の友達、なんだかよくわからないけど14人が集結する大宴会が開催された。場所は外苑前の生ハムが美味しい「モンテアスル」。
 
呑み放題ってことなんで、お仕事も早々に切り上げて、駆け付ける。
 
この通路の奥、階段を上った2階にお店があります。

 
生ハムセラーには美味しそうな生ハムが吊るされてます、カウンターにはホルダーに収まってカットを待つ生ハムちゃんたち。


 
あ、テーブルの上にもちゃんとありました、バラより美しい生ハム♪
このお店の生ハムは本格モノをサーブする直前にカットしてくれるから、よそとは一味違うんだな。

 
ドリンクが進む、おつまみの小皿料理類。
 
 
ルッコラのサラダ。ゴマみたいな味のする不思議な野菜、今はスーパーでも売ってるね。

 
誘惑的な自家製らしきパン達、その向こうにはさらに誘惑的な生ビールピッチャーが見える♪

 
小エビのアヒージョ、このオイルをつけてパンを食べるとまた美味しい。
低炭水化物ダイエットは、私には向いてないみたいだね。

 
名物のパエリアも、ちゃんといただきました。
パエリアパンで仕上げたのを持ってきて見せてくれてから、食べやすいようにお店のスタッフがお皿に取り分けてくれます。

 

 
様々なお土産配布が行われ、勝手に席は入れ替わり、デザートが出る事にはかなり座も乱れて、生ハムがウリのスパニッシュレストランって言うよりは、飲み放題コースがウリの居酒屋的乗り。
 
でも、実は翌朝早い新幹線でゴルフに行く予定のわたくしとしては、いつもよりちょっぴり控えめにしておこうと思ってたんだけど…
 
飲み放題ドリンクラストオーダーの声と共に大量のワインがオーダーされ、オーダーしたからには飲まねばっていう責任感が芽生え、気が付いたらみんなに号令をかけて乾杯している私・・・
 
 
 
 
そして、なぜだかカメラに念写されてるこの写真・・・ここはどこ?私は誰??

 
みなさまお疲れ様でした、また遊ぼうね♪
 
 
◆コンチネンタルキッチン モンテアスル 港区南青山2-27-18パサージュ青山2F 03-6807-0654
 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/57764390.html

2012-020赤羽ゴルフ場 雷雨の土曜もラッキー

昨日の土曜日は、ひょんなことから赤羽でゴルフをすることになった。
 
前週の土曜日にK野氏、tako氏と3人で赤羽でゴルフをしたんだけど、そのあとの反省会の時に「来週もあいてるならやろう」っていうような酔ったイキオイ的な乗りでゴルフ場に電話して予約、その後FBでO氏と「赤羽ゴルフいいね」っていうやりとりから「一人あいてますけどいかがですか」ってお誘いして、組閣成立。
 
O氏、K野氏、tako氏と4人でのラウンド♪
 
どんよりと雲がかかった曇天で湿度は高いものの、雲のおかげで気温はそれほど上がらなかったみたい。

 
アウトスタートで7番ホールにきたあたりから、次第に黒い雲が見えてくる。

 

 
遠くに雷らしき響きが聞こえてきたあたりで、タイミングよく前半終了、クラブハウスでランチタイム。
 
レストランに入ってふと外を見ると、いつのまにかすごい土砂降りの雨と雷。館内放送で、雷によりコースは一時クローズっていう案内がある。こうなったらのんびり飲もうね。

 
ランチは最近のお気に入りのミックスサンドイッチ、重すぎず、ビールのお供に最適。

 
そうこうするうちに雷雨は去り、コースは再開されたから、後半をスタート。
雷雨を嫌気して帰ってしまった人も多かったのか、コースはすいててなかなか快適。
 
13番ホールのハート型の植栽、そろそろお手入れが必要な気配だね。
 

 
 
すごい雷雨が通り過ぎたのに、ちょうどランチタイムだったのはラッキー。
しかもこの日は「夏のグルメカップ」っていうイベントをやってて、前半ハーフのスコアを申告したら全員賞品をいただけちゃいました。K野氏は豚肉、O氏は高級そうな日本酒、tako氏は稲庭うどん、そして私はメロン。
これまたラッキー!
 
でもゴルフの方は色々と反省すべき点があったんで、早速反省会に行かなくっちゃね。
 
この日は熱烈中華食堂日高屋さんにて、300店舗達成記念の生ビール300円セールに突入!

 

 
ここの餃子、お安いんですがかなり行けてます。ビールが進むね。

 
レバニラ~。

 
キムチ。

 
野菜炒め、レバニラとかなりかぶるけど、野菜が必要なお年頃の4人なのでした。

 
鶏唐揚げ、このマヨは美味しいんだけど、健康的にはちょっと盛りすぎ?

 
皮つきポテトフライ、シンプルだけど美味しい。

 
この日高屋さん、ラーメン屋さんなんだけどチューハイやホッピーもちゃんとあります。

 
〆にラーメン2種を4人で分けて、おなかいっぱいで解散。

 

 
 
みなさん、また遊びましょうね♪
 
 
◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
 http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
 JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間船渡駅からクラブバス5分
 
 
 

神田・かぶき 新人歓迎会の二次会はサシ飲みで

おしゃれなイタリアンで新人歓迎会を開催、この担当はたまたま全員女性なんで、10人以上集まった女子会の乗りで楽しくイタリアンを堪能しました。 記事はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/62027196.html
 
で、お開きになったんだけど、最も怖いK子姉さんと、もしかしたら2番目に怖いとも言われるtomoの2人、夜の闇へと消えていったのでした…
 
向かった先は、お気に入りのイワシ料理が美味しい「かぶき」の神田南口店。
1軒目はおしゃれな女子会向けのイタリアンだったけど、やっぱり怖いお姉さんのサシ飲みに似合うのは、オヤジ度が高いこういうお店だよね。
 
注文がまた、しぶい。
まずはどぉ~んと、生ビールで乾杯!

 
これ一皿で一升飲めるって言うパワフルな肴、イワシのお刺身を味噌や香味野菜とたたいた「なめろう」。

 
「岩のり豆腐」、健康にも気を使わないとね。

 
イワシのつみれ汁、うぅ~ん、この汁が、疲れた胃腸に染み渡る。

 
そして〆は大好物な「べっこう寿司」。
島唐辛子が入ったお醤油に「ヅケ」にしてあるお刺身を使った握り寿司。
このピリ辛の味が癖になるんだな。

 
 
イタリアンも良いけど、やっぱり日本人は「コメのメシ」だよね~なんて語り合いながら、オトナのサシ飲みの夜は更けていったとさ。
 
 
◆かぶき 神田南口店 中央区日本橋室町4-2-15 金井ビル1F 03-3278-3067

日本橋・Farsi largo(ファルスィラルゴ) かわいい新人さんの歓迎会

夏休み前のとある日、とある部署で4月に入社して7月から職場に配属された新人さんの歓迎会が開かれた。
どさくさに紛れて私も呼んでもらって、参加してきました。
 
会場は、ランチやディナーで時たま訪れるイタリアンFarsi largo。
今回はお得なコースメニューだそうです。楽しみだね。
 
幹事さんの機転で「飲み放題」コース、これなら安心してビール飲めますな。

 
ハム類の盛り合わせ。

 
白身魚のタルタル。

 
ミートローフ。

 
鶏肉を巻いたのとフォアグラ、レンズマメを添えて。

 
肉団子みたいなもの。

 
ほうれんそうを練りこんだ手打ちパスタ、蟹・トマト・枝豆のソースの冷製。
ひんやりしてて、美味しい。

 
まったり濃厚なチーズリゾット、ワインが進むね。

 
さすが若者チョイスのコースだけあって、ボリューム満点、さらにトマトソースのスパゲティがでてきちゃった。

 
デザートもかわいい。

 
新人さん(推定22歳)のこれからの活躍を祈念して、乾杯!!!
 
 
◆Farsi largo!(ファルスィ ラルゴ) 中央区日本橋本町1-4-3 B1 03-3231-6283
 
えっ、あれっ、もう一軒行っちゃうの?

目黒・EVITA(エヴィータ) 私たち、月曜だけ来てる?

夏休み前のとある日、夕方になるにしたがって喉が渇いてきた。
これはもうどうあってもビール!っていく気分なので、いつもの飲み会フィクサーTさんに打診すると、すぐに組閣成立。この日は月曜日だったんで、EVITAに行きましょうってことで話がまとまる。
 
JR目黒駅前ロータリーにあるイタリアンのEVITA、何と月曜はボトルワイン半額サービスをやってるんです。
以前はドリンクすべて半額サービスだったんで生ビールを飲み倒してたんだけど、いつのまにかボトルワインだけになっちゃった。これ、私のせいじゃないよね?
 
総勢8人だけど、お仕事の都合もあって三々五々集まってくるスタイル、そのたびに乾杯も繰り返される。

 
白身魚のカルパッチョ。

 
シーザーサラダ。

 
自家製ベーコン焼き、この迫力が美味しい。

 
だんだんみんな調子が出てきたね。

 
ニョッキのチーズグラタン。

 
ミートローフ、やっぱり肉食系だよね。

 
カプレーゼ。

ところで、ワインが半額になるって聞くと浮かぶ考え、あなたはどのタイプかな?
 1.素直に半額になってうれしいと喜ぶ
 2.いつもより倍飲めると喜ぶ
 3.いつもより高いワインが飲めると喜ぶ
 
この日のメンバーは2と3が正解。お店のスタッフ推奨のワインが、次々と消えていったとさ。

 

 

 
パスタやピザも色々いただいたけど、最後のこのトマトの冷製パスタ、季節モノだけに美味しかった。

 
 
このEVITA、また月曜に行きたいもんです♪
 
 
<裏tomo君>
たまには別の曜日にも行ってあげるべきだと思う。
 
 
◆EVITA(エビータ) 品川区上大崎2-15-19 2F 03-5795-0035
 目黒駅前すぐだから、終電ギリギリまで飲んでも安心、なはず♪

2012-019八ヶ岳高原カントリークラブ ~爽やかな高原でゴルフ合宿~

先週は一週間の夏休みをいただき、東京の暑さを逃れ、涼しさを求めて山へ…
 
灼熱の東京とはうって変わって、白樺林の中を爽やかな風が吹き抜ける高原のゴルフ場、八ヶ岳高原カントリークラブで、「ゴルフ合宿」をやってきました。一日目は怒涛の1.5ラウンド、一夜明けて二日目の朝。
※週刊ゴルフダイジェスト8/7号「楽しいぞ!大人のゴルフ合宿」でこちらのゴルフ場が紹介されていました。
 
林間コースの「林」が白樺林だったりするゴルフ場、これはもう快適じゃないはずないよね。

 
2日目はびっくりするような晴天、天気予報を見るとふもとは最高気温34℃とのことだけど、こちらのゴルフ場は「30℃超える事なんてありませんよ、日差しが当たると暑く感じますが、木陰は快適です」(ゴルフ場スタッフ談)。ホントに天国にかなり近いゴルフ場だよね。
 
朝ごはんをしっかり食べてエネルギーチャージして、いざ、スタート!


 


 
え、なにこの青い旗?
この日tako氏はバックティーからプレーをするらしい。この旗はその印なんだって。

ってことで、過去の記事でのコース紹介写真はレギュラーティーかレディースティー近辺から撮ったものだったけど、今回はバックティーからの景色を中心にご紹介します♪
 
<裏tomo君>
 アンタはいつも通りレディースティーから打ってたくせに、何をエラそうな…
 
 
 
インスタートの最初は10番の「お富士さん」、今日は雲がかかってるけどちゃんと富士山が見えました。


 
一つとんで、12番「湯川のぞき」と13番「山の神」。


 
14番「茶屋の松」、15番「船底渡り」。


 
また一つ飛んで17番「鯉の滝登り」、18番「大花道」。17番のバックティーは、距離もだけど高さが高い。


 
 
ここでハーフ終了、この日はオープンコンペも行われていて混雑のためスループレーは無理とのことで、まだ時間は早めだけどここで休憩。帰路の運転があるtako氏はビールはパスとのこと。


 
さあ、午後も頑張ろう♪
 
1番は気分が良いうちおろしの「千曲川」、ドライバーを記念撮影してみる。 


 
10番「ひよどり越え」、谷越えなんだけど、ここもバックティーは高い!


 
3番「たんこぶ坂」、ホールアウトして振り返ったら、なんとここからもくっきり富士山が見えてました。


 
アップにするとこんな感じ、なんだか良い気分♪

 
4番「小松原」、5番「白樺」。


 
6番「浅間」。
ところでこのゴルフ場は、山に近いから芝目がかなり強く影響されてるそうです。グリーン周りには必ずかわいらしい赤い「巣箱」があって、この巣箱から順目になってます。


 
高原リゾート気分満点の白樺林。7番「幸運の空」は幸運を運んでくれるかな。


 
8番「左巻き」は、その名の通り左に曲がってます、そして最後の9番「八ヶ岳」は、クラブハウスに向かって打っていく気持ちいいコースだけど、左右OBなんで要注意。


 
9番のフェアウェイからは、林の向こうに宿泊ロッジが見えてる。

 
※ゴルフコースの写真は多少ずれてるかもしれないです、ご容赦ください♪
 
 
今回も涼しくて楽しいゴルフを満喫の2日間。 
そして東京に戻ってくれば連日の猛暑、八ヶ岳高原が恋しいね。
 
◆八ヶ岳高原カントリークラブ 長野県南佐久郡南牧村海尻 0267-93-2011

2012-018八ヶ岳高原カントリークラブ ~涼しさを求めて~

今週は一週間の夏休みをいただいてます。
で、東京の暑さを逃れ、涼しさを求めて山へ…
 
 
くねくねした林の中の山道を登って行くと、そこにぽっかりと開けた「天上のゴルフ場」。天国に一番近いかどうかは分からないけど、夏のこの時期、天国にかなり近いゴルフ場だと思う。
 
朝晩は肌寒いくらいの風が吹き抜ける、八ヶ岳高原カントリークラブ。
クラブハウスの傍らには、高山植物のマツムシソウが咲き誇ってました。

 
ゴルフ場となりにあるロッジで前泊して、朝早めのスタート。
お天気は曇りがちながら、なかなか快適なコンディション。
 
小松原三夫さん設計の伝統あるゴルフ場、各ホールにニックネームがついてます。
イン最初の10番はその名も「お富士さん」。快晴だと前方に富士山が望めるんだけど、本日は残念ながら曇り。


 
振り向けば白樺林、高原のゴルフ場って快適だね。11番はロングホール「甲州街道」


 
12番「湯川のぞき」、13番「山の神」…箱根駅伝で言えば柏原選手だね。

 
14番「茶屋の松」打ちおろしホールはゴロでも転がるから好き。15番のところで先行する方から「お先にどうぞ」とのことで、パスさせていただきました。どうもありがとうございます。
 
16番「中仙道」、17番「鯉の滝登り」。


 
18番「大花道」は、これまた気分の良いうちおろし。
ここでハーフ終わって休憩かと思いきや、同行のtako氏の提案でそのままスループレー。キビシイ!

 
 
1番「千曲川」、2番は池越えで斜面の「ひよどりごえ」。


 
3番「たんごぶ坂」、4番「小松原」。
尚、たんこぶ坂は坂をこえたところにレディースティーがある、優れてフェミニストな設計。


 
5番「白樺」、6番「浅間」。白樺に囲まれた気分の良い林間コース。とにかく涼しくて爽やか。


 
7番はその名も「幸運の空」。果たして幸運をもたらしてくれるんだろうか。

 
8番「左巻き」

 
そしてクラブハウスに向かっていく9番は「八ヶ岳」、途中右手の木々の向こうに泊まっているロッジが見えます。
ほっ、やっとスループレーのワンラウンド終了♪

 
お天気は時折日がさす曇り、もっと空が青いと景色が良いんだけど、プレーするには快適なラウンドだね。
 
<裏tomo君>
 10に始まり10に終わる…
 
 
 
このまま楽しくビールを飲んでだらけようと思ったら、えっ、あとハーフやるの?!


 
体力、気力ともに無いわたくし、追加のハーフはさらにヨレヨレになっていったのでした。

 
 
 
 
 
<オマケ>
 
お風呂上り、ロッジでビール。

 
ロッジ内にはユーザー会から送られた絵が飾られてます。壁際には書棚、ゴルフ場の航空写真も見える。


 
ロッジの前に何故か置かれていた志木市教育委員会の温度計、12~13℃か。

 
夕食は、クラブハウスにて


 
 
夕食のビール

 


 
 
※ゴルフコースの写真は多少ずれてるかもしれないです、ご容赦ください♪
 
 
◆八ヶ岳高原カントリークラブ 長野県南佐久郡南牧村海尻 0267-93-2011
 もう一泊してさらにワンラウンド!
 

夕食に茄子の煮びたし 朝食には玉ねぎとたまごのお味噌汁

みなさん、こんにちは。
 
私はだらけた夏休みを過ごしてます。
そろそろ茄子が美味しくなる季節、昨夜は茄子の煮びたしを制作。
 
【材料】
 茄子、醤油、みりん、ダシ、生姜、ごま油またはサラダオイル
 
【作り方】
 1.茄子はヘタをとり、縦に半分に切って皮に切れ目を入れて、さらに食べやすく切る
 2.フライパンか厚手の鍋にオイルを熱して、茄子を炒める
 3.水、醤油、みりん、ダシの素を適当にいてれ煮立て、弱火~中火で10分くらい煮る
 4.おろしショウガを加えて冷ます(さらに時間があれば冷蔵庫でヒエヒエにする)

一番搾りは、なでしこジャパン応援缶でした。みなさん、おつかれさま!
 

 
 
朝ごはんには玉ねぎとたまごのお味噌汁。
【材料】
 玉ねぎ、たまご、味噌、ダシ
 
【作り方】
 1.玉ねぎはあらみじん切りにする
 2.鍋にダシを煮立てて玉ねぎを投入、透き通るまで煮る
 3.味噌をとき入れる
 4.溶き玉子を糸のように流しいれて、好みの硬さになったところで火を止める
 ※好みで黒こしょう、七味などをトッピング

 
 
あっ、しまった。
奥の方におひささんの苦手なものが写っちゃってるみたい♪

新宿・キリンシティプラス新宿東南口店 フローズンビールで乾杯!

心の友であり、飲みナカマでもあり、そしてゴルフナカマでもあるおひささん&yokoさんと、お泊りゴルフに行くことになった。
っていうことは、まあ色々打ち合わせもしなくっちゃねってことで、某日、新宿で事前打ち合わせ会を開催。
 
先に到着したおひささんが場所取りしてくれて、大好きなキリンシティに集合!

 
この日の目的は、フローズン生。
ショリショリに凍った泡が生ビールを覆っていて、時間がたっても冷たいビールを美味しくいただけるってのがウリ。ただし、時間が立つ前に飲み干しちゃう私たちにとっては、これ、どうなんだろうね。

 
生のままのトマトも好きだけど、火が通ると味が濃くなってまた違う美味しさがあるね。

 
こちらはココットのオムレツ、プリプリのエビがたっぷり。

 
野菜などつまみつつ、さらにどんどん飲む。

 
ワイン党のyokoさんは白ワインから赤に切り替えたね。

 
あれ、ところで私たち、今日何のためにみんなで飲んでるんだっけ?

 
 
とにかく、涼しげなフローズンビール、みなさん一度はお試しを!
 
 
◆キリンシティプラス 新宿東南口 新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル1F 03-5312-0557
 あおぞら銀行並び、入り口が地味で目立たないんで、要注意。
次のページ